Product Details
ISBN 10 : 4798163821
Content Description
プログラミングを学ぶとき、言語の文法などを勉強するのは退屈なものです。何かつくりたいものがあり、それを自分の手でつくることが達成感となり、楽しさにつながります。本書でも一般的なプログラミングで必要な要素がひと通り登場しますが、簡単なゲームをつくりながら基本をおぼえます。そして、だんだん難しくなるパズル問題を通じて、アルゴリズムを考慮した「使えるコード」が身につくようになっています。プログラミングの楽しさを見つけるきっかけになる、そんな本を目指しました。アタマをやわらかくして、ぜひ挑戦してみてください。
目次 : 1 ○×ゲームでおぼえるプログラミングの基本(プログラミングで何をつくる?/ ○×ゲームの盤面をつくろう/ 対戦できるようにしよう)/ 2 迷路ゲームでおぼえるアルゴリズムの基本(「木構造」とアルゴリズム/ 迷路を探索してみよう/ 探索を高速化しよう)/ 3 パズルを解きながらコードの書き方を工夫してみよう(簡単な問題を解いてみよう/ 処理時間を短くするために工夫してみよう/ 目線を変えてアプローチしてみよう)
【著者紹介】
増井敏克 : 増井技術士事務所代表。技術士(情報工学部門)。情報処理技術者試験にも多数合格。ビジネス数学検定1級に合格し、公益財団法人日本数学検定協会認定トレーナーとしても活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

