Books

不安がりやさんの頭のいいゆるみ方 自衛隊メンタル教官がすすめるプチ楽観主義

下園壮太

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784865814309
ISBN 10 : 4865814302
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2024
Japan

Content Description

現代人は不安を見すぎ!1日9時間寝る、不安はボリューム調整、流れに乗ってみる、快感シャワーで快を増やすなど、プチ楽観主義のスキルで自分をゆるめ、気楽になろう!「苦しみ依存」をやめ、楽しくラクに生きる!

目次 : プロローグ/ 1 あなたの不安の正体(不安がりやさんになりやすい現代人/ 疲労と情報が不安を強くする/ 仮想現実が5%変われば楽になる)/ 2 不安がりやさんでもできる「プチ楽観主義」メソッド(ネガティブな感情を認める/ のんびり成長していく/ 「自力で頑張る」から「他力を頼る」へ/ 苦しみ依存をやめて楽しみを増やす/ 動いてゆるめて自由になろう)

【著者紹介】
下園壮太 : 心理カウンセラー。NPO法人メンタルレスキュー協会理事長。元・陸上自衛隊衛生学校心理教官。1959年、鹿児島県に生まれる。1982年、防衛大学校を卒業後、陸上自衛隊入隊。陸上自衛隊初の心理幹部として、自衛隊員のメンタルヘルス教育、リーダーシップ育成、カウンセリングを手がける。大事故や自殺問題への支援も数多く、現場で得た経験をもとに独自のカウンセリング理論を展開。2015年に退官し、その後は講演や研修を通して実践的なカウンセリング技術の普及に努める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ニョンブーチョッパー

    ★★★★★ 冒頭の、不安がりやさんとそうでない人の世界の見え方の違いのイラストが、とてもうまく伝えていると思う。そしてプロローグに書かれているように、ポジティブな自分に変わることを目指すのではなく、不安がりを少しだけ改善する方針はとても良いと思うし、不安がりやさんのことをよく分かってるなと思う。

  • オーリ

    ★★★☆下園さんの本は昔読んだ時かなりの衝撃だったので、こちらも読んでみた。タメになる話が色々あった。不安がりやさんの「4つの思考の偏り」は、当てはまるのは当然として。自分の選択を、神頼みやサイコロや占いに委ねてもいい、にはビックリ。自分が行動すると、感情はどんどん変化していく。そうよねぇ。一人で考える場合は、とにかく長考は避ける!!「下手の考え休むに似たり」この言葉、肝に銘じよう。昔の思い出話ってメンタル向上するんだ…。

  • ねる

    『これをやるだけで不安が解消する、という「魔法」はないのです。』だから、不安とうまく付き合っていくことが必要。不安の声を聞くこと、快情報を増やすことを実践したい。

  • シュウヘイ

    不安になった時にどう対応すればいいか 他力を頼る

  • Kuny

    不安になるとしんどいので消し去りたくなるが、第二・第三段階になるとやればやるほど自己嫌悪になり余計にしんどくなるというのは、自分に当てはめて本当にそうだと思った。 第三段階までは行ったことがないが、第二段階まではよく行っているので、第一段階に戻ったところで、著者の言うゆるい感じでプチ改善をするのは有効だと思う。 改善の仕方は著者の優しさと言おうか、本当にゆるくわかりやすくありがたいです。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items