バーバラ・オコーナー

Individuals/organizations Page

Books

犬どろぼう完全計画

バーバラ・オコーナー

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784894237049
ISBN 10 : 4894237040
Format
Books
Publisher
Release Date
October/2010
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

少女ジョージナは、父親が家を出ていってから、母と弟の3人で、車での生活をはじめた。そんなみじめな生活を打開しようと、ジョージナは「犬をどろぼうする」という計画を思いつき…。少女の心の成長を描く物語。

【著者紹介】
バーバラ・オコーナー : アメリカ合衆国サウスカロライナ州に生まれる。サウスカロライナ大学を卒業後、UCLAにて子どもの本の創作ゼミを受講した後、子どものころから好きだった創作の道へ進むことを決意。伝記に加え、中学年向きの物語を執筆。『犬どろぼう完全計画』でペアレンツチョイス賞、ウイリアム・アレン・ホワイト賞など、様々な賞を受賞している。現在はマサチューセッツ州で、夫と共に暮らす

三辺律子 : 東京生まれ。英米文学翻訳家。白百合女子大学大学院児童文化学科修了

かみやしん : 上矢津。1942年東京生まれ。国際版画ビエンナーレなどで度々受賞している抽象画家。版画の他に、油彩、コラージュ、立体、写真など、多彩な表現を追求。1993年から1996年、東京藝術大学非常勤講師を務める。日本自然保護学会の観察指導員でもある。児童書の仕事も多く、挿絵の仕事も多数ある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 絵本専門士 おはなし会 芽ぶっく 

    父親が突然出ていき母と弟の3人ではじまった車上生活。この生活から抜け出すには・・・犬を盗んで謝礼金500ドルを受け取ろうと計画します。ステップ1の『犬をさがす』から、ステップごとに着々と進めますが、後半は修正を加えるようになります。心の変化ですね。

  • joyjoy

    犬を盗んだことから、泥沼にはまり込んでもがくジョージナ。私ももがいてる!、僕ももがいていた!と、共感する子もいるのでは?彼女がノートにきちんと計画を記すところがよい。書くことで自分と向き合い、自分で決断する勇気を得たのではないかな。自転車一台でも幸せそうなムーキーさんと出会えたのもよかったね。聞いただけでは彼の働きかたに納得できなかったジョージナも、実際に働きを見る(気づく)ことで、足跡の残し方について思いめぐらすことができたね。お荷物になりがちな弟トビーが、ムーキーさんと自然に握手するシーンも好きだ。

  • こどもふみちゃん 

    2011年青少年読書感想文全国コンクール課題図書。小学校高学年の部。 母と弟3人で暮らすジョージナは車で生活することになってしまった。それを打開するために、犬を盗んで見つけてあげたことにして謝礼金をもらうという計画をたてる。(毎日新聞より抜粋)

  • きみどり5号

    始めの文に惹かれて読みきった。アメリカの風習が分かって面白かった。よくないよくないって思ってるときにも、たくさんの素敵な出会いをしているのかもしれない。

  • ひとみ

    わずかなお金を残して父さんが家を出て行ってしまったため、ジョージナは母さんと弟と車上生活を強いられている。母さんは仕事を二つ掛け持ちしているのにお金はたまらないし、生活は荒んで友達も離れていく。追い詰められたジョージナは、謝礼金目当てにお金持ちの愛犬をさらって返す計画を思いつく…。少女の明るい一人称で話が進むのに助けられるほど、一家の置かれている状況は破綻ギリギリで辛い。子供たちも勿論、そんな状況に陥った母さんの辛さも分かるので辛い。ジョージナはギリギリの所で踏みとどまれたけども…と考えるとまた辛い。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items