Books

世界の狭軌鉄道 Vol.4 日本の軽便鉄道

いのうえこーいち

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784802110273
ISBN 10 : 4802110278
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2018
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

わが国でも狭軌鉄道の蒸気機関車を見ることができます。「成田ゆめ牧場」では、蒸気機関車が維持されているだけでなく、2018年には新たな蒸気機関車が造られました。北海道の丸瀬布町は、90年前に森林鉄道で活躍した蒸気機関車を「いこいの森」で走らせています。
いまも見ることのできるわが国の狭軌鉄道を紹介するとともに、保存されている狭軌鉄道、1970年代まで親しまれた「軽便鉄道」の終焉の記録など、懐かしい写真とともに甦らせる、わが国の狭軌鉄道を多角的にまとめた情報満載の一冊です。

【著者紹介】
いのうえこーいち : 岡山県生まれ。東京育ち。クルマ雑誌、書籍の制作を中心に執筆活動、撮影活動をつづける。近年は鉄道関係の著作も多く、月刊「鉄道模型趣味」誌に連載中。株)いのうえ事務所、日本写真家協会、日本写真作家協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • えすてい

    海外のナローゲージSLとともにシリーズになっているようだが、この巻では日本の軽便鉄道のSLである。成田ゆめ牧場の羅須地人鉄道協会によるまきば線のSLを中心に、日本のナローゲージで使われた数々のSLを保存展示車両とともに紹介。あの東洋活性白土(1982年廃止)の1号機や2号機も収載されているのはうれしい。また、2016年の台風で被害を受けて今年復活した丸瀬布いこいの村、廃止路線では井笠鉄道や西武鉄道山口線などが載っている。モノクロ写真で撮られたもの以外はオールフルカラーである。

  • 竜玄葉潤

    写真集としては良。

  • わーいわーい

    今はもうない蒸気機関車の写真と詳細が掲載されている。白黒ではあるが日本の古き良き時代がそこにはある。おとぎ話のような蒸気機関車が私を日常から異次元の世界へと連れて行ってくれた。

  • kaz

    絵本の世界に入り込んだようなキュートな蒸気機関車を紹介。鉄道マニアなら、細かい話もよくわかるのだろうと思う。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items