ヴラニツキー、パヴェル(1756-1808)
お気に入り登録して最新情報を手に入れよう!
お気に入り登録して最新情報を手に入れよう!
ヴラニツキー、パヴェル(1756-1808) | CD、DVD、ブルーレイ(BD)、ゲーム、グッズなどを取り扱う【HMV&BOOKS online】では、コンビニ受け取り送料無料!国内最大級のECサイトです!いずれも、Pontaポイント利用可能!お得なキャンペーンや限定特典アイテムも多数!支払い方法、配送方法もいろいろ選べ、非常に便利です!


投稿日:2025/10/16
最近は今では忘れ去られた作曲家の特に交響曲作品を聴いてます。今回は尊敬するスメターチェクさんのCDを探していて、パヴェル・ヴラニツキー作曲の交響曲Op.31を聴き、この作曲家に興味を持ち、このベルリン古楽アカデミーのCDを購入しました。その前に聴いたハワード・グリフィスさんの同曲演奏も素晴らしかったんですが、ベルリン古楽アカデミーの演奏は収録されている全てのヴラニツキーの作品において歌のあるキレキレの演奏でした。モーツァルトの時代にこのような作曲家も居たんだぁと感慨もひとしおです。ヴラニツキーは当時指揮もされており、ベートーヴェンやハイドンから作品の初演指揮を委託されていたというのも納得です。まだまだ世の中には素晴らしい作曲家が沢山いるのだなぁと再認識させられた一枚です。是非一聴されることをお薦めします。
RCS さん |60代
投稿日:2008/07/17
ハイドンとベートーヴェンをつなぐミッシングリンク(まあ、op.52は1804年末の完成ですが...)かつ、堂々たる音楽が繰り広げられていくのはなかなか壮観(壮聴)である!
しゅてるん さん
投稿日:2010/05/19
オーストリア=ハンガリー二重帝国の時期にチェコで生まれた音楽家は、チェコの首都プラハだけでなくオーストリアの首都ウィーンでも活動しているので、チェコ語の名前をドイツ語表記している場合が多い. パヴェル・フラニツキー(Pavel Vranický)も、パヴェル・ヴラニツキー(Paul Wranitzky)の方が有名である. シャンドスの「モーツアルトと同時代の作曲家」シリーズの1枚だが、パヴェル・フラニツキーはモーツアルトと親交のあったひとりである. パヴェル・フラニツキーの作品は何枚か出ているが、気軽に楽しめる1枚である.
清水祥太 さん
既に投票済みです
ありがとうございました
%%message%%
