Miroslav Vitous (ミロスラフ・ビトウス)

Miroslav Vitous (ミロスラフ・ビトウス) プロフィール

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ミロスラフ・ビトウス(Miroslav Vitou?, 1947年12月6日 - )はジャズ・ベーシスト。

略歴

チェコスロバキア生まれ。6歳からヴァイオリン、10歳からはピアノ、そして14歳からはコントラバスを本格的に習い始め、当時チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の著名なコントラバス奏者であったフランチシェク・ポシュタの弟子となるが、次第にジャズへの傾倒を見せ始める。1966年にウィーンで開かれたフリードリヒ・グルダ主催、国際ジャズ・コンクール(この時の審査員にジョー・ザヴィヌルやキャノンボール・アダレイ等がいる)のベース部門において優勝するなど、若くして期待のアコースティック・ベース奏者として頭角を現す。アメリカ合衆国に渡った後チック・コリアのアルバム「ナウ・ヒー・シングズ、ナウ・ヒー・ソブズ」に参加すると、その超絶的な演奏が反響を呼びジャズシーンに彼の名が知れ渡るようになる。また短期間だがマイルス・デイヴィスのバンドにも参加している。

1970年に新バンドの結成をウェイン・ショーターに持ち掛けるが、ショーターはかねてよりジョー・ザヴィヌルとの間でニュー・グループの構想を練っており、それに加わる形となりウェザー・リポートが誕生。エレクトリック・ジャズバンドのビッグネームとして大きな話題を集めた。しかし集団即興重視の演奏に変わりジョー・ザヴィヌルがファンキーな要素を入れる為に、エレクトリック・ベースに持ち替えファンク・ビートを演奏するようビトウスに要求するようになり、音楽性の違いから次第に2人の仲が険悪なものとなっていく。1973年発表の4枚目のアルバム「スウィートナイター」では実際にもう1人のベーシストとしてアンドリュー・ホワイトを起用するなど両者の間の溝が顕著となり、次の1974年発表「ミステリアス・トラヴェラー」を最後にバンドを追われる形で脱退する。これを受けてビトウスはバンド名の「ウェザー・リポート」使用のロイヤリティーを求めての提訴を起こした。こうした事もあって、ザヴィヌルとビトウスの関係は現在も犬猿の仲のようで、ザヴィヌルはインタビューなど、事あるごとにビトウスを批判する発言を残している。

ウ…

出典:Wikipedia (Wikipediaで続きを見る)

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