チレア、フランチェスコ(1866-1950)

チレア、フランチェスコ(1866-1950)

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プロフィール

フランチェスコ・チレアFrancesco Cilea、1866年7月26日 - 1950年11月20日)は、イタリアのオペラ作曲家。

人物

1866年7月26日にイタリアのレッジョ・カラブリア県パルミにて生まれた。

ナポ...

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商品ユーザーレビュー

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  • 温厚な性格だったチレアが自身を投影したと言われるミ...

    投稿日:2023/03/07

    温厚な性格だったチレアが自身を投影したと言われるミショネ役だが、実はそのミショネこそがこのオペラの真の主役なのではないかと思えてしまうほど、アライモが冒頭から存在感を発揮していて、いい味を出している。カーテンコールの拍手がパラパラだった(ように聞こえる)公爵夫人とマウリツィオ役の歌手などはもうほとんど食われてしまっているようにさえ感じられるほどだ。個人的には、このオペラには、物語進行の方便のためのセリフが多いのと、一部言葉が錯綜して分かりづらくなりがちな欠点を抱えているように思うのだが、それだけに日本語字幕付きは殊更ありがたい。(蛇足ながら、マリア・ホセ・シーリはスカラ座の蝶々夫人の時の妙な動きは演出上のものと解釈していたが、これを見ると案外本人の癖もあるのだろうか?)

    グー さん

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  • チレアというと「アドリアーナ ルクブルール」という...

    投稿日:2016/02/20

    チレアというと「アドリアーナ ルクブルール」というオペラしか知らなかったが、意味が分からなくても聞ける素晴らしい作品だと感じていたので、これも買ってみました。ジャケットもいいし。で、やっぱり良かったです。おすすめです。

    せいちゃん さん |60代

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  • それなりの年齢になった(でも舞台姿は相変わらず美し...

    投稿日:2012/05/13

    それなりの年齢になった(でも舞台姿は相変わらず美しい)ゲオルギューにとってアドリアーナはいかにもふさわしい役。彼女ならではの細やかな歌い口はイタリア・オペラとしては反ヴェリズモの優美な美しさを誇るこのオペラにとてもふさわしい。若い頃から彼女の弱点とされたヴィブラートもだいぶ改善されたように思う。ボロディナは2000年スカラ座の映像に続いての登場。ドスの効いた声は健在だが、彼女も年齢を重ねて、一層この役にふさわしくなった。カウフマンは相変わらずイタオペではちょっと違和感があるが、「サクソニアの伯爵」である彼はドイツ人という設定なので、まあ悪くないか。ミショネは誰がやっても儲け役だが、ヴェテランのコルベッリもとても良い。マクヴィカーの演出は全く彼らしからぬ正攻法の出来。何かひねりがあるだろうと期待した第3幕のバレエでも何事も起こらず、エンディング以外、ほとんど工夫らしいものはないが、それでも手堅く見せてくれる。エルダーの指揮は無難。できれば、もう少し新しいセンスを持った指揮者、たとえばパッパーノにこのオペラも振ってもらいたいところだが、それは無理な相談か。

    村井 翔 さん |50代

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