コンクリートに咲いたバラ

2 Pac (トゥーパック)

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784309203560
ISBN 10 : 4309203566
フォーマット
出版社
発行年月
2001年09月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
20cm,151p
20cm,151p

商品説明

1996年9月、銃弾に倒れた伝説のラッパー、2PAC。本書は彼が18歳から20歳の間に書いた詩集である。矛盾だらけの世界に直面した彼の心と魂が、飾りのない無垢な言葉で表現される。

内容詳細

彼の謎めいた人生とその矛盾を映し出す作品集。新しく発見されたトゥパックの遺作が今ここによみがえる。

目次 : コンクリートに咲いたバラ(コンクリートに咲いたバラ/ 孤独の奥底で/ オレだって泣くこともある ほか)/ オレたちを引き裂くことはできない(オレたちを引き裂くことはできない/ 愛する人へ!!/ もしも苦しいのなら… ほか)/ ほんのひと息のフリーダム(ほんのひと息のフリーダム/ ミセス・ホーキンズへ/ 太陽と月 ほか)/ レディ・リバティにメガネを(レディ・リバティにメガネを/ どうしたら自由に/ 約束 ほか)

【著者紹介】
小野木博子 : 1970年12月30日愛知県生まれ。南山短期大学卒業後渡米、ノートルダム大学へ編入、コミュニケーション学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 秋 眉雄 さん

    デビュー前に書いた詩をまとめて、死後に出版された詩集。後の彼が造り上げたものをみれば、彼にとんでもない才能があったのは明らかですし、この本を見る人が見れば才能を窺い知ることが出来るのでしょうけど、残念なことに僕には、このあまりに素直過ぎる詩たちから彼の才能の片鱗をうまく感じ取ることが出来ませんでした(なんとなく感じ取れたのはお金の匂いというか)。ま、僕に見る目が無いということですね。でも、ちょっとロマンチックすぎるかもしれませんが、彼にとっての詩集はCDアルバムなんだと思うし、そうあるべきだと思いますよ。

  • すぱちゃん@当たり障りないだけなら、何もしないのと変わらない さん

    若くして亡くなったギャングスタ・ラップの担い手トゥパック。ラップのrhymeは下品な単語も多かったけど、実はナイーブで純粋な方だったことがわかる詩集でした。教材としても使われている詩集です。

  • Yusaku Matsumoto さん

    2pacというアメリカのレジェンド的なラッパーが若かりし頃に綴った詩を纏めた本。最初、自叙伝かと思ってましたが、本人は(おそらく)世に出すつもりはなかったものを纏めたものということで若干ひっかかりうつも読み進めていきました。詩集ってどんなもんかわかりませんけど、本人の許可(もう亡くなっているのでもらいようはないですが)なしに発表するのはどうなんだろう?という内容でした。素敵といえば素敵なのですが。2pacに思い入れがあればまた違った味わいがあるのでしょうか。

  • ピカデリー さん

    2pac

  • ハンス さん

    詩人ですわ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

2 Pac

1996年9月凶弾に倒れ、25歳の若さでこの世を去った2 Pac。彼はラッパーとしてだけでなく、俳優としても活躍。また暴行、レイプ、投獄というセンセーショナルなゴシップを放ち続け、絶大な人気を得た。遺言状代わりと言われる「All Eyes On Me」はデス・ロウの金字塔アルバム。死後、さらに人気はうなぎ昇りとなり、数多くの未発表アルバムがリリースされ一時期生存説まで流れるほどであった。

プロフィール詳細へ

2 Pacに関連するトピックス

文芸 に関連する商品情報

おすすめの商品