タバタ式トレーニング 究極の科学的肉体改造メソッド

田畑泉

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784594072964
ISBN 10 : 4594072968
フォーマット
出版社
発行年月
2015年07月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
田畑泉 ,  
追加情報
:
127p;21

内容詳細

たった4分で有酸素性能力・無酸素性能力がともに向上する」海外で話題の「TABATA」トレーニングの生みの親、田畑泉博士本人による初のガイドブックがここに登場!

4分で肉体改造ができる「もっとも効率がいいトレーニング」として海外で広まっている「TABATA」。実はこれは日本発のトレーニングだった。
近年、日本にもネットなどで断片的な情報が書かれることで「逆輸入」され、取り入れている人も増えた。しかし、これらの情報には誤解されている点も多いという。そんな状況を見て、「TABATA」の理論を確立し、名前の由来となった立命館大学スポーツ健康科学部教授、田畑泉氏が自らペンを取ることを決意。
一般の人なら健康増進から糖尿病予防まで、アスリートや指導者ならば競技能力の向上に役立つタバタ式トレーニングのエビデンスと実践方法を詳解。
まずは1日4分を週2回、6週間続けることで、変わる身体を実感しよう!

【著者紹介】
田畑泉 : 1980年東京大学教育学部卒業、82年同大学院教育研究科体育学専攻修士課程修了、86年同体育学博士課程中退。同年4月鹿屋体育大学体育学部助手を経て、92〜99年国立健康・栄養研究所運動生理研究室室長、93年博士号。99〜2002年鹿屋体育大学体育学部教授、02年〜11年国立健康・栄養研究所運動生理・指導研究室室長、同健康増進部長、同健康増進プログラムリーダーを経て、10年から立命館大学スポーツ健康科学部教授、同学部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

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読書メーターレビュー

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  • 文章で飯を食う さん

    4分で有酸素運動ができるという噂にひかれて購入。読んでみたら、とてつもなくきつい感じ。それに、有酸素運動をしていると言うより、有酸素運動の能力が上がると言うのが、正確みたい。なので、やせる証拠は無し。(噂によると、実はやせるらしい)とりあえず、軽く流す感じで、なんちゃってタバタを、やってみよう。(明日は仕事だし)

  • イノ さん

    ミトコンドリアから有酸素運動を経てタバタ式を発見。キンドル。   高負荷の運動を全力で20秒、休憩10秒の8セット。週2回でいい。4分の運動だけで有酸素・無酸素運動にもなるなんて都合のいい。実質はウォームアップとスローダウンを含め30分程。 但しアスリートでもしばらくは動けなくなるくらいきついらしい。  もともと日本発祥で論文もで出していて、海外で話題になり 一週回って逆輸入の形で帰ってきた。運動の殆どが飛び跳ねる系なので階下に怒られないようにやってみた。(続く)

  • じゅき さん

    後ろの解説は自分には難しすぎて・・・ごめんなさい。運動は続けてますが、短時間でしんどすぎる運動カラダにもいいと思います。ついでに我慢強くなれそうです

  • koheinet608 さん

    トレーニングをする上で、重要なことが、そのトレーニングメニューが、どういう目的で作られたかを知ることです。 少なくない人が、自分がやっているトレーニングの来歴に関して、関心をあまり示しませんが、実は、かなり重要なことです。 TABATAでガッツリ体脂肪を落とすことができる! など、ネットではささやかれています。あたかもTABATAが、ダイエットを目的にしたトレーニング方法として流布されています。しかし、著者も指摘している通り、間違った解釈が少なくありません。

  • しゅわっち さん

    わかりやすくて良い本です。 ユーチューブで検索し、運動不足解消のために効果はあった。しかし、激しい運動のためか膝が痛くなったので中止した。そのため、膝を傷めないで、できないかと思い、手に取った。 結局 固定自転車が、膝にも良く、短時間で運動不足解消になると思った。部屋が狭くなるので、買うのはためらいます。誰か、短時間で、膝を傷めないいい方法が有れば教えてください。

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