実験医学 2026年 3月号

田宮元

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784758126014
ISBN 10 : 4758126011
フォーマット
出版社
発行年月
2026年02月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
鈴木忍 ,  
追加情報
:
確実に帯が付いた状態での出荷、また初版など版のご指定はお約束しておりません。

内容詳細

【特集1】AIを使ってゲノム配列から,疾患の原因予測や植物育種の新規デザインまでを実現する! Evo2,HyenaDNA,PlantCAD2など,最新のAIモデルを活用した実例をご紹介/【特集2】研究成果を社会につなぎ,次のイノベーションの資金を獲得する.サイエンスを加速させる産業との循環に踏み出そう!

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • Teo さん

    私は博士課程迄は生物学が専門で、でも仕事はIT系になって今に至る。今は会社は盛んにAIをどう活用するかを模索してるが、最近DNA言語(ゲノム言語)モデルと言うのがあるのを知って、嘗ての専門分野だった生物学と現在の仕事のAIとがここに来て邂逅してる事を知って驚いた。でも言われてみればそうだよね。DNAシーケンスを言語と見なしてLLM(大規模言語モデル)で解析とか出来る時代になったのだ。じゃあ今ってどんな感じなの?と言うのを知りたくて「手始めに」買って読んだ。ちょっと概観が分かった。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

田宮元

1998年名古屋大学大学院理学研究科満了(理学博士)、東海大学医学部助手、同助教授、産業技術総合研究所研究員、徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部特任教授、山形大学医学部教授を経て、2013年より現職。人類遺伝学、集団遺伝学、遺伝統計学、ゲノム科学を専門とする。ゲノム医療に貢献するとともに、人

プロフィール詳細へ

物理・科学・医学 に関連する商品情報

おすすめの商品