渡辺裕 レビュー一覧

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商品ユーザーレビュー

2件
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  • この著作の内容はある視点からのクラシック受容史の記...

    投稿日:2015/12/09

    この著作の内容はある視点からのクラシック受容史の記述としては概ね納得できるものである。もちろん音楽の近現代音楽史として完全なものが提出されているわけではない。例えば西洋音楽の歴史とは、Jazz もこの点は同様なのであるが、三和音体制の確立と崩壊の歴史として語られてきたのだが、それについては全く言及がない。また、高級音楽と大衆音楽の二分論であるが、精神性うんぬんよりも前に、そもそも手触りが違う。前者に共通するのは究極の点に向けての果てしない努力なのだが、後者を特徴づけるものは気楽さである。それは「中学生にもわかるように(グレイ)」といわれもするし、時には気楽さが技の欠陥に対する免罪符となることもある。紅白ですらキーを半音ほども外す歌手がいるのだ。1hzの調律が大問題になるクラシックではこんなことはありえない。 が、そういう問題は実は大きな問題ではない。この著作がかかれて20年、ある面ではポストモダン状況は一層深化したといえるが、逆にそれは極めて限られた現象であることもはっきりしてきたのである。ポストモダン状況とは先進国の消費生活のそのごく一部、ありていに言えば風俗にかかわる側面に限られることがそれである。先進国においても、生産現場では決してポストモダン状況にない。例えばポストモダン的な働き方として導入された派遣制度は、結局のところいっそうの搾取と従属を生んだだけだった。そして世界においてはむき出しの利潤追求であるグローバリズム資本主義が支配している。さらに、宿痾のような南北問題を背景に、それを文明の衝突と解釈し、先進国支配体制に挑戦する勢力も不気味に力を伸ばしている。つまり、現代がポストモダン状況にあるというのは、相当にノー天気な考えであり、むしろ世界とはいまだにプレモダンとモダンの悪しき結婚の場であるという方がより実態に近いであろう。 それゆえ、ソーカルの批判は重要である。古来、進歩は真理や正義に基づいた批判を通してなされてきた。ところがポストモダン派はすべてを相対化することで、悪しき権力を許容し問題を隠ぺいしてしまっている、と。以上の結果、思想の世界において脱構築派は力を失い、公共性や正義や真理などの理念的な概念を再定義しようとする思潮が主流となっている。 本書は以上の限界を理解して読まないと、足をとられることになるだろう。

    gkrsnama さん

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  • メディアと「音楽」の関係を論じた、大変に興味深い論...

    投稿日:2014/03/21

    メディアと「音楽」の関係を論じた、大変に興味深い論考をまとめた書物であります。個人的には「V 境界線上のレコード・メディア」が面白かったですね。レコードというとついつい初めから音楽のためのものと思ってしまいがちですが、実はそんなことは全然ないという事実に驚きます。そのことは「総論」のフォノートグラフやエジソンに関する記述においてすでに触れられていますが(51〜55ページ)、まずそこからして先入観が打ち砕かれます。ソノシート、我が家にもずいぶんとあったなあ。本の形になっているものがあったのも、久しぶりに思い出しましたよ。うちにあったのはアメリカ民謡集とかいうやつだったかな。何とも懐かしい。ほか、全編認識を新たにする内容ばかりで、「U 民謡の文化資源学」も面白い。なお「T」の第2章で扱われているチンドン屋とブラスについては、充分面白いのですけれど素材をもっと入れられたでしょうね。チンドン屋の「広告業」的要素(これが本来の目的だ)はもっと言及していいでしょう。また、ブラスでふと思い出したのは、クストリッツァ監督の映画『アンダーグラウンド』でストーリーに関係なく走り回り吹きまくるバルカン・ブラスの強烈さ。インパクトのあるネタがやや欠けて、ふくらみが少し小さいのが残念です。とはいえ、それは些細な不満。「音楽と芸術」対非「音楽と芸術」、「正調」対「卑俗」、そういった対立において我々が陥りがちな前者への肯定的評価への再考を促す、刺激的な主張は大変に魅力的であります。総じて、視点の珍しさ、事実の意外さ、において大変興味深く面白い本でありました。お薦めであります。

    ほんず内閣総理大臣 さん

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