基本情報

内容詳細
「物言う株主」として平成の日本経済に旋風を巻き起こした村上世彰。その波瀾万丈の半生と投資理念を綴ったベストセラー自伝を、ホリエモンこと堀江貴文氏の獄中記で知られる漫画家・西アズナブルが完全コミカライズ!
2006年、ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引容疑で逮捕された「村上ファンド」の村上世彰。表舞台から姿を消した村上氏だが、約10年の沈黙の後、シンガポール在住の個人投資家として株取引の世界に復帰する。
投資家である父の影響を受け、小学生の頃から株取引を始めた村上氏。通産省の役人を辞め、なぜ投資の世界に飛び込んだのか? 日本で初めて敵対的TOB(株式公開買い付け)やプロキシーファイト(委任状争奪戦)を仕掛けた意図とは? 東京スタイル、ニッポン放送、阪神鉄道などの投資において、一体何があったのか? 村上氏の投資家としての軌跡と投資哲学が、漫画を通じて明かされる。
本書では、アクティビストとして一世を風靡した村上ファンドの内実を赤裸々に描写。オリックスの宮内義彦氏、ライブドアの堀江貴文氏、フジテレビの日枝久氏など、村上氏と関わりの合った人々がどのように漫画で描かれるかも、楽しみの一つだ。
物語と並行して、現在の村上氏が中高生を相手に金銭教育を講義するという体裁で、株取引の仕組みや投資哲学を分かりやすく解説。株投資の入門書としても、最適の一冊となっている。
【著者紹介】
村上世彰 : 1959年大阪府生まれ。投資家。1983年から通産省などにおいて16年強、国家公務員として勤める。1999年から2006年までファンドを運営。現在シンガポール在住。全国の小・中学校、高校などで「お金の授業」を行うなど、子どもたちへの金融教育に力を入れている
西アズナブル : 1976年福井県生まれ。漫画家・イラストレーター。青年漫画誌、男性誌、マネー雑誌などで活躍。独特のタッチで描く似顔絵も人気(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ユーザーレビュー
読書メーターレビュー
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
bakumugi さん
読了日:2021/06/02
がんぞ さん
読了日:2022/08/05
タチサラ@立ち上がれサラリーマン さん
読了日:2021/03/17
ココセ さん
読了日:2021/03/23
kach さん
読了日:2023/08/31
(外部サイト)に移動します
人物・団体紹介
村上世彰
投資家。1959年大阪府に生まれる。国家公務員として通産省(今の経済産業省)に勤める。独立後、1999年から2006年まで投資ファンドを運営した。N/S高・投資部の特別顧問も務める。一般財団法人・村上財団を創設して、「子どもの投資教育・実体験プロジェクト」などに取り組んでいる(本データはこの書籍が刊
コミック に関連する商品情報
-
『終末のワルキューレ』24巻発売!北欧最高神・オーディンの目的とは!? 第10回戦の熱に興奮冷めやらぬ中‥あの人類側闘士がゲルを誘拐!? 連れられた先でゲルが出会ったのは、竜殺しの英雄・ジ... |15時間前
おすすめの商品
商品情報の修正
ログインのうえ、お気づきの点を入力フォームにご記入頂けますと幸いです。確認のうえ情報修正いたします。
このページの商品情報に・・・
