女子栄養大学栄養クリニック

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血管を強くする「水煮缶」健康生活

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基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784776208167
ISBN 10 : 4776208164
フォーマット
出版社
発行年月
2014年06月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
166p;19

内容詳細

ノンオイル、薄味加工!サバ缶でFPA、DHA、たんぱく質、カルシウム!サケ缶でアスタキサンチン!トマト缶でリコピン、ビタミン、ミネラル!大豆缶でたんパク質、サポニン!話題の水煮缶でカンタンにおいしく、血液サラサラ&塩分カット。

目次 : 第1章 血管力が弱くなると危険がいっぱい(血液サラサラだけでは血管病は防げない/ 血流がストップすると即危険な状態に ほか)/ 第2章 サバ、サケ、トマト、大豆…水煮缶四天王はここがすごい!(水煮缶はノンオイル&栄養価抜群のヘルシー食材!/ 水煮缶は塩分控えめ、うまみもたっぷり! ほか)/ 第3章 おいしくて、便利で、家計にもやさしい水煮缶!(一缶100円前後。安くておいしい水煮缶/ 新鮮な素材を加工したおいしさがずっと長持ち! ほか)/ 第4章 血管にやさしいヒント付水煮缶健康レシピ(サバ缶フレーク/ サバ缶と玉ねぎのサラダ ほか)/ 第5章 水煮缶健康生活の効果が倍増する食のポイント12(忙しい人の夕食は「分食」で調整を/ 体内時計を整えて、コレステロールの上昇を回避! ほか)

【著者紹介】
田中明 : 女子栄養大学栄養学部実践栄養学科臨床栄養医学研究室教授、同大栄養クリニック所長。東京医科歯科大学医学部臨床教授。医学博士。東京医科歯科大学卒。糖尿病、脂質代謝異常を専門とし、東京医科歯科大学病院では糖尿病や脂質異常症の患者の診療を行っている。日本糖尿病学会、日本動脈硬化学会、日本肥満学会、日本臨床栄養学会などで評議員も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

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読書メーターレビュー

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  • ちょろこ さん

    血管が気になる年頃なので手に取った一冊。缶詰=非常食のイメージだったけれど、これは眠らせておくのはもったいない、安価で血管はもちろん、身体に良いこと尽くしの水煮缶をもっと食卓に登場させなければと思った。新鮮なうちに加工されている栄養素ぎっしりのトマト缶は今以上に活用したいな。レシピの中でもサバ缶フレーク、サケ缶を使った炊き込みご飯が特に美味しそう。とりあえず明日は定番のサバ缶カレー。

  • JOJO さん

    水煮缶はお手頃で健康に良い!と紹介している本。サバ缶、サケ缶、トマト缶、大豆缶を「水煮缶四天王」としている。サバはオメガ3、サケはアスタキサンチン、トマトはリコピン、大豆はタンパク質が豊富。読んでいるだけで水煮缶を食べたくなりました。レシピも載っておりどれも美味しそうで作りたくなるのばかりでした! 特にサバ缶フレーク、パプリカとサバ缶炒め、サケとキャベツとしめじの和風パスタ、トマトオレンジ寒天、小魚と大豆のカレースナックが良さそう(・∀・)

  • はるわか さん

    血管力を改善する食生活に、塩分控えめ、低カロリー、栄養豊富な水煮缶はぴったり。とくに四天王(笑)サバ、サケ、トマト、大豆の水煮缶がおすすめ。

  • アイリス⭐️ さん

    実家にあった本。水煮缶って味気ない割に生臭いイメージがあって買ってなかったんだけど、今度挑戦すべきか?

  • T66np さん

    サバ缶大好き!ただお醤油かけてご飯と一緒に食べるのでも十分なんだけど、サバにらチヂミとか美味しそう。トマト煮もいい。生魚やお肉と違って買い置きができるし、もっと活用しよう。ツナ缶は最近は安くないけどねー。図書館本

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