自分を変える睡眠のルール

千田琢哉

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784862805164
ISBN 10 : 4862805167
フォーマット
出版社
発行年月
2016年08月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
177p;19

内容詳細

睡眠を人生の中心と考えることによって、あなたのパフォーマンスは、劇的にアップする!

目次 : 第1章 人生を仕切り直すなら、まずは睡眠から(戦争とは、「睡眠の確保」合戦である。/ 負のスパイラルを断ち切りたければ、とりあえずいったん眠る。 ほか)/ 第2章 健康な身体をつくる、睡眠術(睡眠不足という借金は、闇金より利子が高い。/ 空腹で眠ると、朝食がご褒美になる。 ほか)/ 第3章 良質な睡眠が、仕事のパフォーマンスを劇的にアップさせる(長期的な成功者に、慢性睡眠不足の人はいない。/ 集中力が途切れる前に、まめに休む。 ほか)/ 第4章 充実した睡眠こそ、有意義な人生を送るための根幹(本気で人生を変えたければ、目覚まし時計を処分する。/ 睡眠時間を他の誰かに支配されるのは、囚人と同じ。 ほか)

【著者紹介】
千田琢哉 : 文筆家。愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。コンサルティング会社では多くの業種業界における大型プロジェクトリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

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読書メーターレビュー

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  • 混沌 さん

    中学生までいっぱい寝てた。中3でも21時に眠くなってた。23時までの映画寝ずに見られたら感動してたレベル。成績良かった。高1の3学期、課題終わらずに6時間しか寝られない日があった。生きていられるのかと感動した。その後担任の影響もあり、短時間睡眠に挑戦した。確実に下痢をし、ニキビができた。「お前、眠くなると途端に不機嫌になるよな」と高2の時に指摘された。大学に入ってから、アインシュタインは10時間以上寝ていた、ただし寝ているときも思考状態だったと何かで読んだ。短時間やめた。最初の春休み、雨の

  • baboocon さん

    睡眠の重要性については著者の他著でも軽く触れられていたが、これは睡眠について丸々一冊語った本。思い返してみると、中・高・大・社会人と進むにつれ平均睡眠時間が短くなっていった気がする。それに比例してパフォーマンスも低下して(以下略 具体的な方法論はあまり書かれていなくて「とにかく早く寝ろ!」みたいな感じだが、難しく考えずにそのくらいの勢いで睡眠改革をした方がよいのかもしれない。遮光カーテンとオーダーメイド枕については検討したい。

  • 原口 南 さん

    どの項も参考になる。特に良いと思ったのは『考え事をしながら眠りにつく』方法。具体的にプランを練りながら横になると、確かにすぐ眠れる。起きてる時間も寝ている時間も100%の力を発揮したい👍。

  • カニ さん

    『この世で最高の睡眠薬とは、起きている間によく生きることなのだ。いい人生とは、目覚めのいい人生のことだ。』日々の決断の基準を、「これをやると目覚めがいいか」にしよう!

  • 金光 将志 さん

    プロローグの写真かっこいいなぁーとよく見たらご本人ですね

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千田琢哉

文筆家。愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。コンサルティング会社では多くの業種業界におけるプロジェクトリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る(本データはこの書籍が刊行された当時に

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