週40時間の自由をつくる超時間術

メンタリストDaiGo

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784788914728
ISBN 10 : 4788914727
フォーマット
出版社
発行年月
2018年03月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
280p;19

内容詳細

あなたの時間は「汚染」されている!焦りを余裕に変える科学的方法。

目次 : 第1章 時間にまつわる3つの勘違い(物理的な時間がない/ やるべきことが多すぎる ほか)/ 第2章 時間感覚を正す7つのフィックス(ゴールコンフリクトを正す/ 時間汚染を防げ! ほか)/ 第3章 それでも時間がないあなたに贈るストレス対策(1秒コース―一時停止リマインダー/ 3秒コース―背筋を伸ばす ほか)/ 第4章 職場の「時間汚染」に打ち勝つ働き方(まずは通勤時間のストレスを防ごう!/ 仕事中の時間汚染に立ち向かうには?)/ 第5章 自分の時間を取り戻す8週間プログラム(第1週〜第2週―時間が伸びる感覚を味わう/ 第3週〜第4週―乱れた時間感覚を整える ほか)

【著者紹介】
メンタリストDaiGo : 慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究。英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとしてTV番組に出演。その後、活動をビジネスやアカデミックな方向へ転換。企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

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読書メーターレビュー

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  • 馨 さん

    実は忙しいのではなく時間汚染されている、思ったよりも自分は忙しくないという事実から、心の余裕を作る為のノウハウ。長時間働き残業する私のような人は仕事が出来ず体調が悪く精神を病みやすい・・・実感中です。「一時停止リマインダー」「背筋伸ばし」「楽しい記憶を思い出す」「テトリス」「動物の動画を見る」「SIT(4分の運動)」「筆記開示」「お笑い動画を見る」「コーピングレパートリーを作る」「ビジュアルアナログスケール」から始めたいです。あと自然を見に行こうと思います。

  • mintia さん

    実践できそうなところからやってみる。不安・ストレスを解消していきたい。

  • はるき さん

    時間術の前に、自分を縛る思い込みをぶっ飛ばそう。 忙しいは思い込み。労働時間=生産性は錯覚。やれば出来るではなく、出来る環境をつくる。 やや過剰な気もしますが、明快で為になります。

  • JOJO さん

    時間術の本はたくさんあるがテクニックだけではなく、根本から「時間」に対しての認識を改めさせてくれる本。「タスクシフト」「障害ベースのスモールゴール」「コーピングレパートリー」「コンフリクトリスト」あたりはさっそく取り組んでいきたい。それにして時間間隔に対しても"自然"が有効だとは! 確かに最近何度か自然の中で読書するとゆったりとした気分で本が読める。しばらくは自分の中で"自然"をテーマにしていきたい。

  • tonkotsu さん

    メンタリストDaiGoによる、自由な時間を作るための「時間本」。著者が主観で書いたわけではなく、心理学的・化学的に実証された内容なので、非常に説得力のある内容だった。スケジュール管理や、ストレス解消法など、さまざまな問題で参考になる。

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