ピエール・ド・ラ=リュー (1460-1518)

ピエール・ド・ラ=リュー (1460-1518) プロフィール

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ピエール・ド・ラ=リュー(Pierre de La Rue, 1460年頃〜1518年11月20日)はルネサンス音楽の作曲家。ジョスカン・デ・プレと同世代の作曲家で、アレクサンダー・アグリーコラやアントワーヌ・ブリュメル、ロイゼ・コンペール、イザーク、ヤーコプ・オブレヒト、ガスパル・ファン・ヴェールベケらと並んで、15世紀末から16世紀初頭にかけてネーデルラント楽派様式の指導力を担った一人。フラマン語名ペテレス・ファン・ストラーテン(Peteren van Straten)も伝えられている。

生涯

現在はベルギー領のトゥルネーに生れたらしいが、幼少期に関する記録はほとんど残っていない。音楽活動に関して信頼のおける最初の文書は、シエナ大聖堂(イタリア・シエーナ)にあり、そこで1483年から1485年まで歌手として雇われていた。その後は1492年に、スヘルトーヘンボス('s-Hertogenbosch)大聖堂(今日のオランダ領)に赴任するが、その翌年から神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世の宮廷礼拝堂に加わった。残りの経歴はブリュッセルに集中しているが、少なくとも2度スペインを訪れ、しばらくメヘレン、クルトレー(Courtrai)でも過ごした。クルトレーはラ=リュー臨終の地でもある。同地にあるラ=リューの墓碑銘は、フランスやハンガリーの宮廷にも仕えたことをほのめかしているものの、このことを実証するものは何も残されていない。

ラ=リューはスペインを訪れた際、同時代に活躍していたフランドル楽派の作曲家たち(例えばジョスカン、イザーク、ロベール・ド・フェヴァンなど)に出会っており、こうした出会いがラ=リューの作曲様式の発展に決定力を持っていたようだ。

創作

ラ=リューはミサ曲、モテット、マニフィカト、エレミアの哀歌、シャンソンを作曲しており、ジョスカンを別にすれば、全般的に同時代の作曲家よりも作曲様式の幅の広さを示している。作曲活動はわずか20年間しか行われなかったようだが、イタリアから帰国してからの作品はどれも厳密に年代設定を…

出典:Wikipedia (Wikipediaで続きを見る)

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