Byrd, William (c.1543-1623)

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  • 楽器の響きがよく捉えれれており、音色も変化に富んで...

    Posted Date:2025/01/24

    楽器の響きがよく捉えれれており、音色も変化に富んでいる。バードの作品が現代のあわただしい日常から、その間だけでも、離れさせて、安らぎを与えてくるようで、感謝するのみである。

    げたんは .

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  • 声楽曲の合間に器楽合奏が挟まっており、気が利いてい...

    Posted Date:2024/11/25

    声楽曲の合間に器楽合奏が挟まっており、気が利いている。時間がゆっくりと過ぎていた時代を表すかのように、ゆったりと演奏されている。メゾ・ソプラノの声質もとても合っており、うっとり聞きほれる。やはりバードは、哀愁をたたえていていつ聞いても良い。

    げたんは .

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  • 古今の数あるWilliam Byrd鍵盤作品集中でも、疑いなく...

    Posted Date:2018/09/24

    古今の数あるWilliam Byrd鍵盤作品集中でも、疑いなくトップクラスの名演と思います。実はHMVに出るより前に、FinlandのALBA recordより直接購入したのですが、期待を上回る素晴らしい出来。前回のHakkinenの、ほぼデビュー盤に近いと思われるByrd鍵盤作品集が23歳時、その録音からほぼ20年経ってるとはいえ、本盤録音時も実はまだ若干42歳。それでいてこのByrdの音楽に対する適合性の良さは驚異的です。前回盤における瑞々しさを十二分に保った上で、今回の演奏は、特にPavan&Gaillardのような楽曲で、遥かに精緻で堅固、隙の無い多声構造を見事に再現しています。しかしながら、より驚くべきはWilliam Byrd特有の親しみやすい旋律、近代的な和声の合間にちりばめられた音と音の微妙な、さりげない、それでいてしみじみとした間、ニュアンスが、このまだ若い奏者の手によって、ものの見事に再現されていくことで、これだけの再現は正直、Leonhardtの晩年盤くらいでしかみられないのではないでしょうか。もちろん、ここにはこの20年間のHakkinenの、様々な時代、様々な音楽様式とその背景に触れ、研究してきた経験と学識が大きな力となっているのでしょうが(それだけなら近年のRichard Egarrの方がむしろ上のはずなのに)、Hakkinenにはそれだけでなく、天性のByrdの音楽に対する適合性、相性の良さがあるように思います。Praeludium MB1、Fantasia MB25、Callino Casturame MB35、やMonsieur’s Almanなどの作品における、滋味溢れる表現は、ちょっと容易な事では手に入れられないこの奏者の音楽性の賜物ではないでしょうか。決して目立つ盤ではありませんが、自分の知る限り、現在入手可能な他のByrd鍵盤作品集のいずれにも劣らない演奏であり、Brydの鍵盤音楽の魅力を余すところ無く味わえる希有な名盤として、バロック以前の音楽を愛する、多くの方に一聴をお薦めしたいです。

    mimi .

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