バッハ(1685-1750)
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プロフィール

1685年:アイゼナハで誕生。 1700年:リューネブルクに移り、修道院付属学校の給費生として生活。 1703年:ヴァイマルの宮廷楽団に就職。 1707年:ミュールハウゼンの聖ブラジウス教会オルガニストに就任。同年、マリア・バルバラ・バッハと結婚。 1708年:ヴァイマルに移って宮廷オルガニストに就任。 1714年:楽師長

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商品ユーザーレビュー

5975件

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  •  オランダ、ベルギーのフラマン語地域の発音は難しい...

    投稿日:2024/02/20

     オランダ、ベルギーのフラマン語地域の発音は難しいのですが、-eu-はドイツ語のoのウムラウトのような音になるので、口を丸めた「エー」となると思います。したがって、このフルーティストは日本では過去に「トインス」とかドイツ語風に呼ばれていたこともありましたが、このCDの「テュンス」も違っているのではないでしょうか?多分「テーンス」というのが一番近い発音ではないかと思います。  この人はテクニックも素晴らしいし、多分良い演奏になっているのではないかと思います。

    ムーミン・パパ さん

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  • クリストフ・ルセの「フーガの技法」、待ち望んだもの...

    投稿日:2024/04/11

    クリストフ・ルセの「フーガの技法」、待ち望んだものが現れた思いであり、演奏も期待通りに素晴しい。第1曲の静謐、第6曲の峻烈、第11曲の法悦、それぞれに美しい。ただ一つ、未完のフーガが存在しないことが極めて残念なので、以下それについて述べたい。興味の薄い方は読み捨てを。 壮年期のバッハは、多くの器楽曲を6曲組とし、フランス序曲風の曲で後半を開始するのを通例としていたが、イギリス組曲、フランス組曲に続く6曲のパルティータをクラヴィーア練習曲集第1巻にまとめて出版し、続く巻で次々と鍵盤音楽の金字塔を打ち立てるころから、自身の名を曲集に刻み込むことに執着を見せるようになっている。第1巻では6曲のパルティータの楽章の総数は41であり、「J. S. Bach」の名を数に置き替えた「J(9). S(18). Bach(2+1+3+8)」の総和41を表す意図があると考えられる。第2巻(イタリア協奏曲とフランス序曲)の楽章総数は3+11=14であり、「Bach」の名に対応する2+1+3+8の総和14に一致する。第3巻(前奏曲、21のコラール編曲、4つのデュエット、フーガ)の楽章総数は27であり、通常「三位一体」の象徴数3に関連づけて3×3×3(3の3乗)に由来すると説明されている。しかし、裏には「J. S.」の数J(9)+S(18)=27が隠され、「Bach」の数14は全27曲の中央(第14曲)に位置する「我ら唯一の神を信ず」によるフゲッタBWV681を指し示していると考えられる。この曲がフランス序曲の様式で書かれていることがその標識となっている。「ドイツオルガンミサ」と称されるこの曲集に対して、ミサ通常文全歌詞に作曲されたMissa totaであるミサ曲ロ短調BWV232も、同様に全27曲からなり、中央の第14曲が第1曲、第27曲とともに14声の編成によることが標識となっている。この第14曲の歌詞が「我は信ず、唯一の神、全能の父」という、BWV681に対応する中心的信条を示すため、Bach自身がジャンルを超え、ルター派的世界とカトリック的世界を結ぶ中心軸に立つ存在であるような印象をすら与える。第4巻に相当するゴルトベルク変奏曲BWV988では、骨格をなす9曲のカノンと32小節のアリア、32音の低音主題、全32曲の構成に「J(9), S(18)+Bach(14)=32」を見るべきか、同じ低音主題による付録の「14のカノンBWV1087」に託すこともできるだろう。 このような志向の延長上に、究極の姿として「フーガの技法」があると考えることができる。曲集の変遷を追っていくと、まずベルリン手稿譜のうち初期稿12曲(フーガ10曲+カノン2曲、後半はフランス様式で開始)があったと推定されており、これは6曲組×2組の壮年期のフレームに沿ったものだろう。次いで2曲のフーガが追加され全14曲が主要部となる。最終的にバッハ死後に出版された初版譜では、単純フーガ4曲・反行フーガ3曲・2重/3重フーガ4曲・鏡像フーガ2曲(以上の曲名はContrapunctus)・未完の3重(4重)フーガ1曲の計14曲のフーガに、カノン4曲、総数18曲が骨格となっている。このように、6曲組(12曲組)から14曲組への組替えを継続的に模索していたと見ることができる。基本主題そのものも12音符のものから始まるが、経過音を付加した14音符の主題が主となっていく。未完フーガについては、現存部分が全曲集の基本主題を含まないことから、ルセを含め曲集から除外する演奏家も多いが、バッハ本人の意図を最も知る位置にいた近親者が出版譜に含めたものを捨て去ることは、やはり不遜に過ぎると言うべきだろう。何よりも、既存の部分だけでも尋常でない力と美と堂々たる偉容、「フーガの技法」との親和性を備え、あるべき姿と場所を求めている、それは「フーガの技法」自身の目指すところではなかったか。未完のフーガの主題の音符数は、第1主題7音(=14/2)、第2主題41音(=9+18+14=J. S. Bach)、第3主題4音(BACHの音名)、これに未導入の第4主題として、和声的リズム的に相性の良い経過音付きの基本主題を導入して4重フーガとすれば、第4主題14音(=2+1+3+8=Bach)となり、すべてBachの名に関係づけられる数が並ぶ。これらは同時に「フーガの技法」全体の構成を規定する数でもあり、さらには晩年の作品を貫く建付けにも関わることを窺わせる。Contrapunctus 14(=Bach)の名にこれほど相応しい曲はないだろう。常に究極を目指すバッハの構想にとって、未完フーガは不可欠のキーストーンだったに違いないと思う。 現状のままであれ作曲補完であれ、いずれの再現方法もありうべきだろうし、現に優れた補作演奏もいくつも現れている。現今のバッハ弾きの第一人者ルセによる未完フーガの演奏を、なおも切に望みたい。

    六里庵 さん

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  • 演奏・録音の水準は高く,この価格でこれだけの量のカ...

    投稿日:2023/09/25

    演奏・録音の水準は高く,この価格でこれだけの量のカンタータを聴けることはありがたい。但し,CDの製造はチェコ製で,製盤のクオリティ(品質管理)はかなり低いので,価格の安さは当然という感じ。

    Poirot さん

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