ショスタコーヴィチ(1906-1975)
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「わたしの交響曲は墓碑である」という“証言”の中の言葉によって象徴されるショスタコーヴィチの音楽と生涯への価値観の変質は、今もって盛んな議論と研究、演奏解釈によって再認識過程の最中にあるとも言えますが、作品によってはすでに演奏年数も75年に及び、伝統と新たな解釈の対照がごく自然におこなわれてきているとも言えそうです。 圧政と戦争の象徴でもあったソビエト共産主義社会の中に生き、そして逝ったショスタコ


投稿日:2025/11/01
良い選曲じゃないでしょうか。森の歌を入れると良かったかな、と思いますが。交響曲全集は有名なもので、クラシック好きなら、たいてい持ってるんじゃないかな。クラシックを聴き始めで、ショシュタコービッチの交響曲が、二、三曲好きになった人は買うといいかもしれません。
ソナタ形式の楽章はリピートすべきと思う老人 さん |60代
投稿日:2025/11/26
アレクサンドラ・ティルスー。初めて聞く名前だが来日もしているらしい。ヴィジュアルもいいし、なんといってもショスタコーヴィチとヒンデミットという私にドストライクな演目、さらに私の推しのヴァシリー・ペトレンコ指揮だから聴かないわけにはいかない。ショスタコーヴィチは超難曲だと思うが近年女流ヴァイオリニストが演奏することが増えており、男性に対して全く遜色を感じさせない。ティルスーも抜群のテクニックとしなやかな美音でショスタコーヴィチを歌いあげる。カデンツァではもうすこし爆発も欲しい気もするが演奏内容としては十分。ヒンデミットはこの晦渋な作品にややてこずる感もあるものの、そこはバックのVペトレンコが引き締めて単調にならない。デビュー盤として合格点。惜しいのはフーガ・リベラの録音がいまひとつなこと。ホールトーンを入れすぎオケの解像度が落ちている。2曲ともオケが重要な曲だけにむしろデッドな音のほうが良かった。
フォアグラ さん
投稿日:2025/11/28
美しくもはかなく奏でられるモーツァルト、機敏な表現も見られ、トランペットとの掛け合いも楽しいショスタコーヴィチ、ソナタでの温厚でしっとりとした表現など聞きどころが多い録音であり、奏者の自在な表現に感心する。
げたんは さん
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ありがとうございました
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