シューマン、ロベルト(1810-1856)

人物・団体ページへ

SACD

子供のためのアルバム 江崎昌子

シューマン、ロベルト(1810-1856)

基本情報

ジャンル
:
カタログNo
:
EXCL00033
組み枚数
:
1
レーベル
:
:
日本
フォーマット
:
SACD
その他
:
ハイブリッド

商品説明

江崎昌子の奏でるシューマンの美しい小品集、ユーゲントアルバム。

シューマンが愛娘への贈り物として捧げたこの作品集は親から娘に対する優しさ、温かさが満ち溢れる美しい小品集です。ここでは 江崎昌子ならではの唄心と表現豊かな叙情美によって子供から大人まで楽しめる内容に仕上がりました。またフレーズ表現の練習曲としての重要なレパートリーであり、ライナーも演奏者自身による興味深い内容が満載です。(トリトン)

【収録情報】
・シューマン:子供のためのアルバム 作品68
 江崎昌子(ピアノ)

 録音時期:2009年10月17-18日
 録音場所:富山北アルプス文化センター
 録音方式:DSDレコーディング
 2ch非圧縮 High Quality SACD
 CD STEREO/ SACD STEREO

内容詳細

シューマンの「子供のためのアルバム」は1、2分の小品からなっている。「崖の上のポニョ」の主題歌に似た旋律の曲もある。江崎昌子の演奏はクリアで美しい。解説書で江崎が演奏上のアドバイスを書いている。観賞用にも、練習の手本にもなる一枚だ。(治)(CDジャーナル データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

★
★
★
★
★

5.0

★
★
★
★
★
 
1
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0
★
★
★
★
★
シューマンの「子供のためのアルバム」は、...

投稿日:2010/02/11 (木)

シューマンの「子供のためのアルバム」は、数々のピアノ作品を遺したシューマンの作品の中でもとりわけ異彩を放つものである。自分の愛娘のピアノ練習のために作曲しただけあって、第1部、第2部のそれぞれを構成する楽曲に、具体的な表題が付されているのが特徴であり、旋律も愛らしくて実に親しみやすい。第1部と第2部の間に、幼い子供と年上の子供というように、年齢に応じた差をつけている点も、いかにも自らの愛娘姉妹のためのアルバムといった趣きである。江崎昌子は、前作のブルグミュラーの練習曲もそうであったが、このような練習用の曲に大いなる価値を見出しているようだ。本盤のライナーノーツには、江崎昌子による各曲の説明が載っているが、これらを見ながら聴くと、江崎昌子の本作品への深い愛着や理解がよくわかる。要するに、江崎昌子は、例えばショパンのマズルカ集などの一流の芸術作品に接するのと同じような真摯な姿勢で、シューマンの子供用の練習曲にも接しているのである。練習用の曲を決して蔑にせずに取り組んでいくその真摯な姿勢は、大いに評価してもいいのではなかろうか。演奏も、シューマンの愛娘に対する深い愛情が伝わってくるような温かいぬくもりのある名演と評価したい。SACDによる高音質録音も実に鮮明で素晴らしい。

つよしくん さん | 東京都 | 不明

3

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

シューマン、ロベルト(1810-1856)

ロベルト・シューマン(Robert Alexander Schumann)は、 1810年6月8日にドイツのツヴィッカウに生まれました。5人兄弟の末っ子で、出版業者で著作もあったという父親のもとで早くから音楽や文学に親しみ、作曲や詩作に豊かな才能を示したといいます。  ロベルト16才の年にその父親が亡くなり、安定した生活を願う母親の希望で法学を選択、1828年にライプツィヒ大学に入学しますが、音

プロフィール詳細へ

シューマン、ロベルト(1810-1856)に関連するトピックス

器楽曲 に関連する商品情報

おすすめの商品