本サイトはJavaScriptを有効にしてご覧ください。
ゲスト 様
様
プラチナ会員
ゴールド会員
ブロンズ会員
レギュラー会員
本・CD・DVD・ブルーレイ・グッズの通販はHMV&BOOKS online
詳細検索はこちら
お気に入り登録して最新情報を手に入れよう!
シュミット、フランツ(1874-1939) | CD、DVD、ブルーレイ(BD)、ゲーム、グッズなどを取り扱う【HMV&BOOKS online】では、コンビニ受け取り送料無料!国内最大級のECサイトです!いずれも、Pontaポイント利用可能!お得なキャンペーンや限定特典アイテムも多数!支払い方法、配送方法もいろいろ選べ、非常に便利です!
フランツ・シュミット(Franz Schmidt, 1874年12月22日 - 1939年2月11日)は、後期ロマン派に属するオーストリアの作曲家。同時代のフランスの作曲家フローラン・シュミットとの区別の必要から、両者ともに氏名を省略せずにカナ書きすることが通例である。これは、名前の頭文字と姓だけでは、両者の区別がつかないことによる。
出典:Wikipedia (Wikipediaで続きを見る)
プロフィール詳細を見る
すべてのユーザーレビューを見る(37件)
CD
交響曲第4番(モラルト&ウィーン交響楽団)、オラトリオ『7つの封印の書』(リッペ&ミュンヘン・フィル、パツァーク、ヴィーナー)(2CD)
シュミット、フランツ(1874-1939)
この商品のすべてのユーザーレビュー(1件)
投稿日:2024/09/08
ここしばらく『七つの封印を有する書』は聴いていなかったのだが、1977年この曲の日本初演に向けて日々練習していた頃参考にした当時世界で唯一の正規盤だったアマデオ原盤のこのレコードがCD化されたと聞いて早速買ってみた。 1963?録音なので当時としても古臭く感じ、真面目に聴いてはいなかった。なにせ当時若者だった私にしてみればユリウス・パツァークという高名ではあるが化石(失礼)のような歌手がヨハネをやっているのだから無理もない。 ところが、である。改めてじっくり聴いてみると実に立派な出来栄えではないか。私がスタンダードだと思っていたファビオ・ルイージ盤よりよっぽど聴きごたえがある。パツァークのヨハネも歴代の中でもトップクラスと感じた。 私の成熟なのか老化なのか‥いずれにしてもアントン・リッペ以下の演奏者に謝りたい「おみそれいたしやした。私の耳が節穴でした」 ※一つ苦言を呈したい、オリジナルにあった最後の男声アカペラ部分に録音されていた録音会場での物の落下音が見事に消去されている。耳障りなので修正したのだろうがオリジナルを大事にしてもらいたい。
ヴォーカルディスコーズ さん |60代
交響曲全集、『ノートル・ダム』間奏曲 パーヴォ・ヤルヴィ&hr交響楽団(3CD)
この商品のすべてのユーザーレビュー(6件)
投稿日:2024/06/23
『7つの封印を有する書』という大曲を書いているフランツ・シュミットが残した4つの交響曲に「ノートルダム」間奏曲を加えた全集。ロマン派後期には現在クラシック音楽の中心的なレパートリーとなっている作曲家以外にも良質な作品を残した人がいるということを、メジャーレーベルから一流の名の通った指揮者により良好な音質の最新録音が出たことで実演で示された意義は大きい。しっかりした演奏で、今だに十分周知されているとはいえないこの作曲家の交響曲の全貌に触れることができる。
saitaman さん
Blu-spec CD 2
フランツ・シュミット:交響曲第2番、R.シュトラウス:炉端のまどろみ セミョン・ビシュコフ&ウィーン・フィル
この商品のすべてのユーザーレビュー(2件)
投稿日:2025/04/09
現代に蘇る濃厚芳醇な蠱惑的VPOサウンド!ビシュコフの構えの大きな叙情的アプローチとVPOの黄金の響きが、この大曲の味濃いロマンをこれでもかと曝け出す!他の演奏ではちょっと散漫で退屈する場面も多かった同曲だが、ビシュコフはこのゆったりとしたテンポながらも最大の武器:黄金のVPOサウンドを駆使し、高い集中力を維持して全曲を聴かせる。壮麗なアルプスの峰々の如き第1楽章の威容、第2楽章変奏曲における各楽器の室内楽的妙技(円やかで優美な木管の味わいと技巧)と蕩けるような弦の甘美な歌!そして荘厳な導入から息の長い起伏を経て、VPOの金管がこれでもかと厚く熱く咆哮しまくり圧倒的クライマックスを築き上げる終楽章(ブルックナーも真っ青)!こんなに聴かせる曲だったかと目から鱗の大名演!余白のシュトラウスも、同様のアプローチで悩ましいほど官能的、絡み付くような弦の歌にノックアウト。音質は雰囲気重視で豊満・ボリューミー、もう少し低音の締まりが欲しいが許容範囲。
スノードロップ さん
既に投票済みです
ありがとうございました
%%message%%