不眠症諸君!

なだいなだ

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784167113049
ISBN 10 : 416711304X
フォーマット
出版社
発行年月
1984年05月
日本
追加情報
:
202p;16

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • Kaz Kon さん

    自称やぶ医者の精神科医と不眠症患者の診察室での対話。昭和の本だが、「不眠の診断と治療について」ではないので、書かれた時代をさほど感じさせず、読み物として面白い。人間の睡眠は家畜的睡眠であると。

  • うちこ さん

    ものすごく面白かった。期待以上にもほどがある。 著者の診療室に不眠症だという「Iさん」が訪れ、その対話でお話が展開していきます。「こころの診療問答エンターテインメント」とでもいうのかな。「おわりに」の章で、精神科医である著者さんが医師としてまとめを書いているという構成です。 ストレスなく、ぐっすりしっかり眠りたいという小市民である必要も、眠らなきゃいけなくなったら寝ればいいよねという英雄である必要もなくて、まずは儀式にとらわれることをやめてみたらいいみたい。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

なだいなだ

1929‐2013年。東京生まれ。慶應義塾大学医学部卒業。精神科医、作家。フランス留学後、東京武蔵野病院などを経て、国立療養所久里浜病院のアルコール依存治療専門病棟に勤務。1965年、『パパのおくりもの』で作家デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

プロフィール詳細へ

文芸 に関連する商品情報

おすすめの商品