ブラームス(1833-1897)
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ブラームス(1833-1897) レビュー一覧 7ページ目

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商品ユーザーレビュー

5942件
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  •  フルシャさん、バンベルグ響、いいですねぇ。コロナ...

    投稿日:2022/11/02

     フルシャさん、バンベルグ響、いいですねぇ。コロナ前の録音になりますが、コロナ後を代表する名盤になるでしょう。ビブラートを抑え、生めかしく、じっくり歌わせた木管、弦の渋い音の素晴らしい事。元はチェコに誕生したドイツのオーケストラに、初めて迎えられた若きチェコの首席指揮者は、両国、民族の伝統の上に、新たな爽やかな風を吹かせる。N響での演奏も楽しみだ。

    Greenboy さん |50代

    1
  • 商品紹介の評そのものの『その柔らかく温かな感触に、...

    投稿日:2022/11/01

    商品紹介の評そのものの『その柔らかく温かな感触に、聴いていると心がフッと緩むような感覚』になります。  かつて、ウラッハとコンチェルトハウスのブラームスを聴いたときの響きがそのままよみがえってきた気がしました。  イェルク・デムスのピアノでも感じるのですが、本当に、一種独特の「ウィーンの響き」のようなものを感じるんですよね。  あの街は一度しか行ったことがありませんが、そんな気分になれる、本当に幸せなひとときでした。 録音も巧みなのか、アナログの香りさえ感じました。

    TOCHIPAPA さん |50代

    0
  • 良い意味でぶったまげました。テツラフの演奏は3種類...

    投稿日:2022/10/20

    良い意味でぶったまげました。テツラフの演奏は3種類の無伴奏をはじめ聴き込んでいるので、ある程度わかったつもりでいたのですが、このブラームスはスゴイ!最近、老若男女問わず同じような演奏が多い中、これだけ攻めた演奏はないのではないかと思います。どんな弾きっぷりだったのか、ぜひ映像でも見てみたい。(ちなみにベルクは普通)

    jin さん

    0
  • 総合的に見ればこの演奏がこの曲のナンバーワンじゃな...

    投稿日:2022/09/24

    総合的に見ればこの演奏がこの曲のナンバーワンじゃないだろうなあという気がします。一方で、個人的にこの演奏が一番好きなのは、良い意味で演奏に「力み」が感じられるからです。 そもそもこの曲、ブラームスがベートーヴェンを意識しすぎるあまり、作曲に20年以上かかったという逸話があり、作曲家からして力みまくってたわけですよ。そこに持ってきてフランスのオケにドイツらしい重厚な音を出させているもんだから、余計にゴリゴリした表現になるわけです。 しかしながら、力んだ作曲に力んだ演奏が加われば、「そういう表現」として受け入れることも可能。曲そのものの魅力は別の演奏で楽しみつつ、この曲の成り立ちに思いをはせながら、肩がこるような思いをしつつ聴くのが自分は好きです。 ところで【エステ荘の噴水】さん、貴殿の過去レビュー、ちゃんと残ってますぜ。よく削除されていると書かれていますが、ほかの投稿が重なってレビューが「Next Page」に繰り越されてるんですよ。

    dam さん

    0
  • ブラームスのOp.34は、当初弦楽五重奏曲として企画さ...

    投稿日:2022/09/18

    ブラームスのOp.34は、当初弦楽五重奏曲として企画されたが、その後、2台のピアノ・ソナタを経て、ピアノ五重奏曲になったのは有名な話だ。今回、弦楽五重奏曲の復刻版を聴く機会を得たが、ちょっと渋すぎる。明らかに、ピアノ五重奏曲のほうが華がある。ブラームス自身が弦楽五重奏曲版を破棄してしまったのがわかるような気がする。 一方、Op.115は、有名なクラリネット五重奏曲のクラリネット→ヴィオラ持ち替え版だ。こちらもクラリネット版より渋みは増すが、弦楽器の緊密性が増すことにより、クラリネット版とは別の魅力が感じられる。ブラームスが持ち替え可能と指定したのもうなずける気がする。

    じゃじゃじゃじゃーん さん

    0
  • 「渋くて重厚」というこれまでのブラームス・イメージを...

    投稿日:2022/09/11

    「渋くて重厚」というこれまでのブラームス・イメージを完全にくつがえす画期的録音。つまりは驚くべき快速テンポ、すべての声部が透けて見えるような明晰な響き、スタッカート気味ですらある鋭角的なフレーズの切り上げなど、ブラームスに関して「これだけはやっちゃいけない」と言われてきたことを徹底的にやりまくった演奏。パーヴォ・ヤルヴィとドイツ・カンマーフィルの来日公演(2014年)は確かに凄まじかったが、その後の彼らの録音・録画は意外におとなしく、室内オケによるブラームス録音ではティチアーティ/スコットランド室内管をベストと考えてきたが、あらゆる点でそれを凌ぐ。 鬱屈した第1番は私にとって大の苦手曲で、ブラームスの交響曲、嫌いじゃないけど1番だけは御免こうむりたいと長年、思ってきた。そういう私にとっては絶好の「解毒剤」。それだけに守旧派の皆さんのアレルギーも強かろうが、第1楽章主部では楽章を駆動してゆくリズム・モティーフがホルン、トランペット、ティンパニで次々に打ち込まれてくるのを明確に聞き取ることができる。ティチアーティ盤は3番が最も良く、2番は物足りなかったが、この全集のハイライトは最後に録音された第2番かもしれない。「音のドラマ」としてのこの曲の頂点は第2楽章だが、これまでの指揮者たちは遅すぎるテンポでAdagio non troppo(あまり遅くないアダージョ)のクライマックスをぶち壊しにしてきたことが良く分かる--譜面のテンポ指定、ましてメトロノーム表記などは音楽の分からぬ間抜けのためにあるに過ぎないと言ったのはマーラー先生だけど。音量を抑えた出だしから一気に炸裂する終楽章も痛快そのもの。コーダの大盛り上がりはワルター/ニューヨーク・フィル(1953)以来だ。 第3番第3楽章では名高い名旋律を奏でるチェロとホルンが明瞭に分離して聞こえる(ブラームスでは響きをブレンドさせなくちゃ駄目と言われたものだが)。中間部でのスタッカートとレガートの使い分けも初めて聴く。第4番の34:13というHMVの演奏時間表記はさすがに間違いだろうと思ったが、いやいや本当だった。この曲には第1楽章提示部を含めてリピートが一切ないので、演奏時間を決めるのは指揮者の解釈だけだ。ここまでやられると、枯淡の趣きは全く見当たらず、さすがにタメが欲しいと思う局面もないではないが、中庸なテンポの行進曲(Andante moderato)である第2楽章などはまさしくわが意を得たり。名前の通りのバロック(いびつ)かつ前衛的な傑作がその姿を現わしている。

    村井 翔 さん |60代

    6
  • このアルバムを聴くと、自分が固定概念にいかに囚われ...

    投稿日:2022/09/09

    このアルバムを聴くと、自分が固定概念にいかに囚われているか、がわかる。室内オーケストラによるブラームスは、ベルグルンドのものが有名だが、彼は色付けなしでブラームスのあるがままを出そうとしたが、フィッシャーはもっと踏み込んだ。1番を聞けばわかる。冒頭のティンパニの響きから、引き締まった表現で「これこそがブラームスだ」と訴えかける。ベルグルンドと違うのはフィッシャーはとにかくアーティキュレーションに拘り、テンポを動かす。それが本当に考えた上での事だとよくわかる。その結果何が見えてきたか。1番の終楽章など、本当にいびつな曲だと間違いなく教えてくれる。本当に意図的にウケ狙いしているような、ブラームスの中でも特異な曲なんだよ、と気付かせてくれる。その意味で、全集を通じて、ブラームスのベストフォームは交響曲じゃないんだよ、と逆説的にフィッシャーは教えてくれる。2番の2楽章は気味が悪いし、3番の3楽章もスケルツォを諦めた苦し紛れの諦念だと言うし。4番の冒頭も旋律じゃなくて音形なんだと言う表現。終楽章ではなんとスル・ボンティチェロまで出て来る。まさに徹頭徹尾、スコア読み込んで浮かんだアイディアを全て書き出し、吟味を重ね取捨選択し、それをオケに徹底する。素人の想像を超える膨大な作業と思う。単に従来のアプローチへのアンチテーゼではなく、これがフィッシャーの考えるブラームスなのだろう。誰に対して、と言うわけではないが、「悔しかったらここまでやってみろ!」と言いたくなって来る。しかし、この演奏はメジャーオケでは無理だろう。練習時間の確保はもとより、絶対従来型の演奏に慣れた固定概念が抵抗勢力になる。ベートーヴェンの全集に続き、そんな凝り固まった固定概念に挑戦したフィッシャーの矜恃と見識、私は頭が下がる。でも従来型のいびつな曲想を覆い隠し、歌い上げる演奏も聴きたくなる。この演奏に惹かれつつ、そうじゃない自分もいる。自己矛盾に苛まれる。それでもジャケのフィッシャーは、「それでいいんだ、考えなさい」と穏やかに語りかける。しかし、その後ろにはうっすらと厳しい顔をしたブラームスが睨みを利かせている。まさにこのアルバムの縮図ではないだろうか。モノクロである理由がわかった気がする。

    てつ さん

    3
  • 聞き終えて溜息しか出てこない。ベルリンフィルはかつ...

    投稿日:2022/09/04

    聞き終えて溜息しか出てこない。ベルリンフィルはかつてはこんな素晴らしい音を出していたのだ、と。かつてはこんな素晴らしい演奏が聴けたのだと。1970、80年代ならば、録音がいいからと言えただろう。しかしこれほどのいい音で聞ける以上、もはやそれは言い訳にできはしない。かつては音楽をこんなに真剣に、そして切実に演奏した人がいたのだ。そしてそれを聞くことができた人がいる…。今2022年フルトヴェングラーどころかカラヤン時代もはるかかなた。そしてわたしはフルトヴェングラーに「強烈に」憧れる。わたしは残りの人生こんな素敵な時間をどれだけ経験できるのだろうか。

    Q さん |60代

    1
  • 4番のコーダをあれこれ聴いていると、意外なことにラ...

    投稿日:2022/08/31

    4番のコーダをあれこれ聴いていると、意外なことにラトルの演奏はカラヤンに最も近い。

    fuka さん

    0
  • こちらのレビュー欄、おそらくESOTERICのSACD盤とART...

    投稿日:2022/08/29

    こちらのレビュー欄、おそらくESOTERICのSACD盤とARTリマスター盤でレビューのデータを共有していて(もしかするとそれら以外のリマスター盤も)音質の評価については少しおかしくなってる可能性がありますね… 演奏の素晴らしさは間違いありませんが。

    TNK さん

    0

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ありがとうございました

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