【コラム】YASHIRO

2017年04月14日 (金) 22:45

|

ローチケHMV - ヘヴィーメタル


ローチケHMV をご覧の皆様こんにちは。
初めましてな方はどうも初めまして、YASHIROと申します。

簡単な自己紹介をさせていただきますと、わたしはフリーランスのギタリストです!
え?それだけじゃ何者かわからないんだけどと思われた方、全くその通りですね、失礼しました。

実はこの度、2017年5月10日(水)に1st solo Albumとなる『Astraia』がリリースされます!!はい、早速宣伝です。折角なので身の上話とアルバムの内容について語らせてください。

元々わたしはライブ大好きな平凡な学生でした。音楽を生業に生きる覚悟や熱意といったものはなく、ただあるものはライブが好きだなぁというところだけでした。
そんなわけで勉強しながらいくつかバンドを組んでいるうちに気づいたことがあります。

ギターって楽しいなぁ。

え、今更?という感じかもしれませんが、ライブを続けていくうちにもっとギタリストとしてレベルアップしていきたいという気持ちが強くなり、晴れてフリーランスとして活動させていただく運びとなりました。

そして今回、ご縁やアドバイスもあり、ソロアルバムを出すにあたり、実は歌を歌ってます!
ギタリストって言っておきながら歌ってます。なんなら歌詞も書いてます。

じゃあシンガーソングライターなのか?と言われれば、そうではありません。
普通のギタリストです。しかし、少し歌っていてそのための歌詞を書いただけに過ぎません。

歌のことはさておき、ギタリストのアルバムですから、曲毎に色々な工夫やこだわりがありますので、タイトルと共に一言ずつ拘りを紹介していきます!

1、Gold And Lead
金も鉛も天秤は区別しないんですよ。メインテーマに行く前にキュキュってなるところが好きです。いい曲です。とても。

2、Frozen Rose
この曲はゲストのSAKIちゃん(from Mary’s Blood)のとても速い速弾きソロが入っていてその後にわたしのまったりソロが入ってます。対比が面白いです!さりげなく一部クリケット奏法が入っています。凄いカッコいい曲です。

3、ASTRAIA
タイトル曲にもなっている、ASTRAIAです。歌ってます。ギリシャ神話に登場する神様です。アストライアです。歌詞はガンダムのような世界観に対しダンサブルな曲調です。ついつい歌いたくなるような曲です。

4、The Last Breath
これはミドルテンポにダウナーなリフが特徴的な曲なのですが、曲中にクランチのカッティングが入っています。さらにナレーションが入っています。さらにさらに、この曲では魚住有希ちゃんのずーみん節のソロが入っています。チョーキングのキュワ〜ンが、特徴的!渋い!E-bowも使いました。盛り沢山ですね!

5、Betelgeuse
この曲は転調あり展開早く、そして難しい曲です。ぜひコピーしてみてほしいですね。とてもメロディアスだし細かな歌わせ方も拘って録りました。この曲のブリッヂ部分ではドロップDのリフが入っています。当社比(YASHIROの周り)では人気が高い曲です。

6、BANKSIA
これは、何と言っても、三國茉莉ちゃんの美しくも儚げなバイオリンが素晴らしいの一言に尽きます。いや、歌詞も歌も思い入れがあるんですけどね。ガットギターのソロもありますし。実はわたしは一番推したい曲です。アルバム1暗い曲です。

7、RUSH OUT
これはゲームの戦闘シーンをイメージして作りました。何と言ってもイントロやアウトロに出てくるタッピングと、途中に出てくる光線銃が印象的ですね。光線銃、音じゃわからないと思いますが、ちゃんと光ってました。

8、Colorful Stage
これはウキウキな曲ですね。Oh yeah!と、ひたすらテンション高く歌ってたのですが、側にいたプロデューサーの冷めた目つきが忘れられません。

9、All ways
いろんな道がありました。いろんな選択がありました。そしてここまでこれました。アルバム出せて本当によかったです。そんな?バラードになりました。

10、White Guitar
インスト曲を作る時に一番初めに作った曲です。気付けば白いギターと共に生きてきました。多分、これからも。それでは聴いてください。White Guitar。

、、、と言って曲が勝手に流れると良いのですが、
色々な事情によりそういうわけにはいかないのでここは是非アルバムをご購入いただければなんと紹介した全ての曲が聴けます。

聴いて改めてここのコメントと照らし合わせてみてください。笑
では、これからも精進してまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

YASHIRO

【ライヴ情報】
6月30日(金) 東京・渋谷 TAKE OFF 7
7月7日(金) 愛知・名古屋 ell.SIZE
7月8日(土) 大阪・KING COBRA

待望の1stアルバム

Astraia

CD

Astraia

Yashiro

価格(税込) : ¥2,916

発売日: 2017年05月10日

%%message%%

最新ニュース・情報を受け取る


このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

ローチケHMVは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!

ローチケHMV最新ニュース

最新ニュース一覧を見る