「孤高の少女 松田聖子への憧れ」Maison book girl 矢川葵

2017年04月19日 (水) 15:00

|

ローチケHMV - 邦楽・K-POP

元来のアイドル像とは一線を画した独特な佇まい、アーティスティックな世界観で異彩を放つ Maison book girl。構成する4人のメンバーも、やはりそれぞれ独特な感性を持っているようで、その一端は1stシングル『river』リリース時に掲載した企画「無人島 〜俺の10枚〜」での、コショージメグミ、和田輪のセレクトとコメントからも垣間見られた。今回はファーストアルバム『image』のリリースを記念しメンバー全員に、それぞれが "偏愛" する一つのものに対して、思いのたけをたっぷりと書きしたためてもらった。"偏愛" する対象、そしてそれに対する思い。この4人、やはりただものではないようだ。4週連続で各メンバーが登場。連載企画として掲載する。

4週目:矢川葵
〜孤高の少女 松田聖子への憧れ〜


私は孤高の少女というものに憧れがあって、ひとりでステージに立って輝くソロアイドルがとても好きで惹かれます。その中でも特に好きなのは松浦亜弥さんと松田聖子さんです。今回は松田聖子さん(ここでは愛と敬意をもって"聖子ちゃん"と呼ばせてください。)聖子ちゃんについて書きたいと思います。

私が聖子ちゃんを好きになったのは母の影響で、聖子ちゃんの曲を口ずさんでいたりレコードを見せてくれたりよく80年代の話をしてくれたのがきっかけです。そういや虹色の順番も聖子ちゃんの「硝子のプリズム」の歌詞、"赤橙黄緑青藍紫 もう屈折しそう"と歌って母が教えてくれました。

中学生になり周りがバンドやダンスグループにハマる中、私は YouTube でザ☆ベストテンや夜のヒットスタジオ、時には飛行場や新幹線で歌う聖子ちゃんの動画をみるのにハマり、80年代は派手で大掛かりでおもしろいなぁと思っていました。初代ぶりっ子は聖子ちゃんだと聞いたことがありますが私は聖子ちゃんはぶりっ子ではない!と思います。だってぶりっ子ってかわい子ぶってる事を言うんだからかわいいを擬人化した存在の聖子ちゃんはぶりっ子じゃなくてむしろかわいいが聖子ちゃんぶってるんだ!と思います。目線の外し方、ウインクのタイミング、指先の角度、ステップの踏み方、曲終わりのはにかみ笑顔、マイクにそっと人差し指を添えまるで魔法のステッキのように持つ聖子ちゃん…どの角度からみてもキラキラ潤んだ瞳、ぷっくりとした?を流れる涙を見たときはこれが「瞳はダイヤモンド」か!!!と感動し私も涙がでました。

聖子ちゃんの声はいつも甘いピンクがかっていて大きな会場で歌っても愛のパワーに溢れていて聴いた人全員を恋に落としてしまうのです。うっ、胸きゅん…こうしてすべてを最高にかわいく魅せてくれる聖子ちゃんはきっと"かわいい"という概念から生まれてきたのです。最高。

聖子ちゃんがかわいいのはステージの上だけでなく、話し方や文章にもそれが表れていて、この間初めて聖子ちゃんのスター本「両手で聖子」を読んだのですが、可愛すぎてため息がでました。

「聖子はとっても泣き虫なの。もうダメ。ほんとに困った涙クンですね。」

皆さんはこの一文になんとも言えないトキメキを感じませんか?涙クンって!クンがカタカナなところに昭和世代を感じて私もこれから涙のことは涙クンと呼ぼうと決めました。他にもかわいいページはたくさんあったのですが聖子ちゃんの手書きで"女の子らしさ"と書かれていたページはもう切り取って私の人生の標語にしたいくらいです。

そして最後に一番大事な聖子ちゃんの楽曲について。私は松本隆さんの書かれる詞がとても好きで、いつも松本さんにしか思いつかないフレーズが曲の中にたくさん散りばめられていて私の乏しい感受性をフル稼働させてくれます。聖子ちゃんの曲でもたくさん作詞されていてどれも素敵で一番を選びきれないのですが、あえて絞りこむなら……「真冬の恋人たち」「黄色いカーディガン」「天国のキッス」「瞳はダイヤモンド」が好きです。あ、でも「蒼いフォトグラフ」「電話でデート」……あ〜〜選べないっ!!!

こんな素晴らしい歌詞を表現力豊かに最高級にかわいく歌える女の子はこの世に聖子ちゃんしかいません。聖子ちゃんの歌声、キャンディボイスの特徴でもある語尾の甘さと高音のしゃくり揚げがよくわかるのが「黄色いカーディガン」の「王子様よ」の"よ"と、「瞳はダイヤモンド」「瞳は」の"は"です。一音歌うだけでこんなにも胸がぎゅっとなる歌い方ができるのかと勉強になります。

聖子ちゃんの曲は年上の彼をもう、仕方のない人ね、でも好きよ。と言っているイメージのものが多いなと思っていて、そういった関係性に萌えを感じ憧れている身としては最高です!好きです!ありがとうございます!と大きな声で両手をあげて聖子ちゃんと制作者の方々に感謝したい気持ちです。

私もいつか聖子ちゃんのような素敵な乙女になって渚のバルコニーでレモネードの夏を過ごせるよう頑張ります。ねえDARLIN'♡(ここで恥ずかしそうに可愛らしく首を傾ける)

連載まとめはこちら

【連載】Maison book girl の "偏愛レター"

元来のアイドル像とは一線を画した独特な佇まい、アーティスティックな世界観で異彩を放つ Maison book girl。構成する4人のメンバーも、やはりそれぞれ独特な感性を持っている。今回はファーストアルバム『image』のリリースを記念しメンバー全員に、それぞれが "偏愛" する一つのものに対して、思いのたけをたっぷ...

ローチケHMV-邦楽・K-POP|2017年03月29日 (水) 15:15

無人島 〜俺の10枚〜 【Maison book girl 編】


作品情報


Maison book girl
『image』
4月5日(水)発売

■初回限定盤【CD+PHOTO BOOK】*スリーブケース仕様
■通常盤【CD】


<CD収録曲>
1. ending
2. sin morning
3. end of Summer dream
4. veranda
5. faithlessness
6. int
7. townscape
8. karma
9. screen
10. blue light
11. opening
*M1,M6はインスト / M11はポエトリーリーディング


ライブ・ツアー情報


■「major 1st album『image』release tour 2017」
4月2日(日) 新潟県 SHOW!CASE!!
4月15日(土) 愛知県 ell.FITS ALL
4月23日(日) 福岡県 DRUM SON
4月29日(土) 北海道 DUCE SAPPORO
5月4日(木・祝) 大阪府 FANJ twice

■「major 1st album『image』release tour 2017 final『Solitude HOTEL 3F』」
5月9日(火) 東京都 赤坂BLITZ

%%message%%

最新ニュース・情報を受け取る

Maison book girl

2014年11月デビュー。メンバーは矢川葵、井上唯、和田輪、コショージメグミの4名。音楽家・サクライケンタ?..

オフィシャルサイト



このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

ローチケHMVは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!

Maison book girlに関するニュース

ローチケHMV最新ニュース

最新ニュース一覧を見る