無人島 〜俺の10枚〜 【CIVILIAN:純市 編】

2017年03月08日 (水) 12:00

|

ローチケHMV - 邦楽・K-POP

インディーズにして絶大な人気を誇った Lyu:Lyu としての活動から、より幅広い表現にチャレンジするため、昨年バンド名を CIVILIAN に改名し、新たな挑戦を続ける3ピースロックバンド。「自分のために書き殴った歌」から「誰かに聴いてもらう歌」を歌う事を選んだバンド CIVILIAN にとってメジャー第2弾となる「生者ノ行進」は、テレビアニメ「All OUT!!」第二クールのOPテーマに抜擢。バンド自身のこれまでと、これからの意志表明 と言えるアンセムソングとなった。
また、シングルには Vo.&Gt.コヤマヒデカズがニコ動上で ”伝説” と称されるボカロP「ナノウ」として活動していた時期に発表した「サクラノ前夜」も収録される。
そんな、彼らの過去と現在を繋ぐ重要な作品とも言えるシングル『生者ノ行進』をリリースした CIVILIAN が、ローチケHMVニュースの「無人島 〜俺の10枚〜」に参加。連載形式で毎週1名のメンバーが登場。10枚の作品を紹介してくれる。

無人島 〜俺の10枚〜 【CIVILIAN:純市 編】
音楽好きには、超定番の企画“無人島 〜俺の10枚〜”。なんとも潔いタイトルで、内容もそのまんま、無人島に持って行きたいCDを10枚チョイスしてもらい、それぞれの作品に込められた思い入れを思いっきり語ってもらう。ミュージシャンとしてルーツとなるもの、人生を変えた一枚、甘い記憶がよみがえる一枚、チョイスの理由にはそれぞれのアーティストごとに千差万別。今回のお客様は、CIVILIAN 純市(Ba)が登場。

各メンバーが選んだ10枚はこちら


YKZ 『Rock To The Beats』
YKZ の2ndアルバム、ゴリゴリのファンクロック。2nd はサウンドも少しライトになっててポップな曲もあってじゃっかん聴きやすいかも。バンドのテクニックがはんぱじゃない、Ba.田中さんのファンキーでジャジーなベースラインが大好きだから無人島へ持っていこ!


LUNA SEA 『IMAGE』
俺をベーシストに目覚めさせたバンド、めちゃめちゃコピーしてライブとかよくやってたなぁ(笑)いまでも大好きで聴いてるぜ。LUNASEA は俺のバンドの理想像だね、全員の個性が際立っててメンバーどうしの葛藤してる感じがかっこいいよね、初心を忘れないために無人島へ持っていく!


THE ROOTS 『Do You Want More?!!!??!』
ジャジーなヒップホップバンド、はじめて ROOTS を聴いたとき生楽器でヒップホップを演奏するバンドっていうのが新鮮で衝撃だったなぁ、M-2の「Proceed」を特に聴いてたね。Questlove のドラムのビートだけでずーーーーーーーーっと聴いていられるよ。無人島へ持っていく!


Graham Central Station 『My Radio Sure Sound Good to Me』
スラップ奏法の生みの親、グラハムの力強くてどっしりしててパンチの効いてるグルーヴが最高だわ、このアルバムには収録されてないんだけど俺がはじめてスラップの練習してたのが「Hair」って曲だったよ。あのノリまではコピーできないや(笑)M-1の「Pow」とかもベーシストだったらほとんどの人がとおる道だよね、じゃあ無人島に持っていこ!


Red Hot Chili Peppers 『Californication』
レッチリの7thアルバム、哀愁を感じるバンドだね、アンソニーがメロディアスに歌いあげる曲もこの頃から増えてきて、フルシアンテのギターサウンドは枯れてるしフリーの16ビートがタイトで最高っしょ。でも物悲しくなってくるから無人島へ持っていく!


SOYSOUL 『SOYSOUL1』
俺が昔ローディーをやってたバンドなんだけどツインVo. ワンMC で11人の大所帯バンドだよ、ソウルフルな歌声がたまらないね、あくまで俺の気持ちだけどこのバンドにソウルやファンクをやらせたら日本でナンバーワンだと思ってるよ、レインボーに輝きまくってる(笑)無人島で師匠をかんじるぜ!


FISHBONE 『The Reality of My Surroundings』
ミクスチャーだぜ、スカやレゲェを軸にしてるけどこのアルバムはメタルファンク色が強めで重厚感があるね、 陽気なサウンドとシビアな歌詞のギャップが良い、FISHBONE でテンションをブチ上げるために無人島へ持っていく!


CHIC 『The Very Best Of Chic』
ディスコミュージックはいろんなバンドいるけど CHIC はなんかおしゃれだなぁという印象があった。ナイルロジャースのきれっきれのカッティングが最高、バーナードエドワーズもこのてのジャンルをピックで弾いてるのが新鮮だった。1人で踊りたいから無人島へ持っていく!


『リラキシング・ピアノ〜宮崎駿コレクション』
知り合いからよく寝むれるよって言われてプレゼントしてもらった、それまでイージーリスニングとかはまったく聴いたことがなかったけど、試しに CD をながしながら寝ようとしたけど曲に耳がもっていかれちゃって全然ねれなかった(笑)でもピアノの音に癒されてすごくリラックスできた、無人島で疲れてバンドサウンドとかしばらくいいやって時に聴く!


Mr.Children 『Atomic Heart』
俺が小学生のとき音楽に興味をもちはじめた頃 最初に買ったアルバム、俺のイメージしてたミスチルをとびこえてロックテイストな曲がわりとあっておどろきだったね。M-5の「クラスメイト」が特に大好きでよく聴いてたね、名曲すぎるわぁ、無人島で当時の懐かしい思い出にひたる!


連載まとめはこちら

無人島 〜俺の10枚〜 【CIVILIAN 連載編】

彼らの過去と現在を繋ぐ重要な作品とも言えるシングル『生者ノ行進』をリリースした CIVILIAN が、ローチケHMVニュースの「無人島 〜俺の10枚〜」に参加。連載形式で毎週1名のメンバーが登場。10枚の作品を紹介してくれる。

ローチケHMV-邦楽・K-POP|2017年03月08日 (水) 12:00



作品情報


CIVILIAN
『生者ノ行進』
3月1日発売

<収録曲>
[CD]
1. 生者ノ行進
2. 君は君であることを
3. サクラノ前夜(ナノウ楽曲のカバー)
4. 生者ノ行進(アニメver.)

[DVD]
“2016.11.23 Major Debut Memorial Studio Live”
1. 愛/憎
2. LOVE/HATE/DRAMA
3. 3331



ライブ情報


「CIVILIAN ONE MAN TOUR “Hello , civilians,”」
5月18日(木) 愛知 名古屋ell.SIZE
5月19日(金) 大阪 心斎橋Music Club JANUS
5月25日(木) 東京 渋谷CLUB QUATTRO


%%message%%

最新ニュース・情報を受け取る

オフィシャルサイト



このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

ローチケHMVは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!

CIVILIANに関するニュース

ローチケHMV最新ニュース

最新ニュース一覧を見る