SSW キクチリョウタ 初のアルバム『Personality』に影響を与えた小説とは

2017年03月01日 (水) 12:00

|

ローチケHMV - 邦楽・K-POP

兵庫県尼崎市出身の SSW キクチリョウタが、自身初となるフルアルバムを3月1日(水)にリリース。学生時代より 動画配信サイトや SNS 等を起点として、その優しい歌声・音楽性が徐々に広まってきている。実際、2013年にリリースした1st Mini Album『Blue』収録の「さよならまたね」という曲の YouTube 再生回数は10万回を突破している。


今回リリースするフルアルバム、タイトルの『Personality』は「個性」「魅力」という意味を持ち、キクチリョウタの全てが詰まった作品となった。リードトラックの「エメラルド」は生ストリングスを入れ、エネルギーのある壮大な楽曲に仕上がっている。


「Moody Time」「swim」などではエレクトロサウンドにも挑戦。自主制作盤に収録していたファンに人気の高い「聴こえているなら」「忘れもの」「歯車」のリテイクバージョンも収録し、さらにシークレットボーナストラックも収録した。


ジャケット写真はプライベートで訪れたニュージランドで撮影したもので構成している。

リリース後の3月14日(火)には、渋谷duo MUSIC EXCHANGE にてレコ発ワンマンの開催も決定。全国ツアーも予定している。

今回「ローチケHMVニュース」初登場となるキクチリョウタから、コメント動画が到着。さらにアルバム『Personality』に影響を与えた小説(エッセイ含む)を3冊、選んでくれた。


アルバム『Personality』に影響を与えた作品とは


キクチリョウタです。1st Full Album『Personality』のリリースにあたって ローチケHMV との共同企画ということで、恐縮ながらアルバム『Personality』に影響を与えた小説(エッセイ含む)を3冊、選ばせて頂きました。このような形で作品を選ばせて頂くのは初めてなので緊張しつつも、好奇心の入り混じった拙文にしばし、お付き合い頂けたらと思います。

『アルケミスト』パウロ・コエーリョ

隠された宝物を追い求めて、羊飼いの少年が一世一代の旅へ。
物語の中に登場する錬金術師の言葉に「人が本当に何かを望む時、全宇宙が協力して夢を実現するのを助けるのだ。」という言葉があるのですが、僕はこの言葉に何度も励まされました。数えきれない試練や経験を経て生まれる哲学的思想は、音楽という旅の道中に居る僕にとって心強い標章になっています。



『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹

鮮やかな魔術のような比喩表現にいつも感銘を受けています。
そんな村上春樹さんのエッセイ本。専業作家として活動を始めて以来、欠かすことなくランニングを行い、世界各国のフルマラソンにも度々出場しておられる村上春樹さん。「走ること」を通して、どんなことでも「1つのことをやり続ける事」の大切さや、「作品を作り出す人間としての心がけ」のような部分まで赤裸々に綴られています。拝読後、走ることが純粋に楽しくなったり、一石何鳥も僕はこの本から学ばせてもらいました。



『星のかけら』重松清

持っていればどんな困難にも耐えられるというお守り「星のかけら」。
「それは交通事故現場に落ちている」という噂を小学6年生の主人公ユウキは耳にする。
いじめられっ子のユウキとその周りの子供達が「星のかけら」を通じて、「生きること」や命の本当の意味を知り、成長していく物語です。自分が小学6年生だった頃のことを鑑みたとき、生粋の好奇心や愚直さだけで毎日があった。大人になって変わってしまったものもきっとあるけれど、あの頃から変わらない大事なものが心の歯車になっている気がします。



キクチリョウタの『Personality』に影響を与えた3冊、いかがでしたでしょうか?本は僕にとって壮大な設計図のようなもので、自分の頭の中にインプットされている景色や感情がパーツとなり、読みながらそれを1つ1つ組み立てて行く臨場感がとても好きです。日々の喜怒哀楽、感情の数だけこのパーツが増えて、本も色んな楽しみ方が出来るとそんな風に思います。拙ない文章ですが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

キクチリョウタ 1st Full Album『Personality』
あなたの心の栞になりますように。

キクチリョウタ

作品情報


キクチリョウタ
1st フルアルバム『Personality』
2017年3月1日発売

<収録曲>
1. ミギカヒダリカ
2. エメラルド
3. Moody Time
4. 聴こえているなら
5. Rolling Rolling
6. 星のむこう、銀河まで
7. 一等星
8. 歯車
9. Swim
10. 忘れもの
11. Everyday
12. あくび
-ホーナストラック-
13. 聴こえているなら(Instrumental)
14. 弾き語りライブ音源(2016/12/17収録)

先着特典:ポストカード型メッセージカード

※特典は無くなり次第終了となります。ご購入前に必ず商品ページにて特典の有無をご確認下さい。

ご購入はこちら

Personality

CD

Personality

キクチリョウタ

価格(税込) : ¥2,700

発売日: 2017年03月01日



ライブ情報


キクチリョウタワンマンライブ
「What is your Personality ? 」
3月14日(火)
19:00 会場 19:30開演
渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
チケット前売り:3,500円



キクチリョウタ

生年月日:1991年12月9日 出身地:兵庫
尼崎出身。ギター弾き語りシンガーソングライター。

2010年秋に単身上京。毎月コンスタントにライブ活動をしながらファンを拡大。ネットでの配信放送にも力を入れていて、事前告知なく始める生放送ライブは多くの閲覧者が訪れる。
演劇集団「キャラメルボックス」の劇中に楽曲を使用されたり、古川本舗のボーカルやラジオCMのナレーションなども行っている。
2016年3月にリリースした1stシングルをシングルを引っさげての初の全国ツアーは全箇所ソールドアウト。

%%message%%

最新ニュース・情報を受け取る

キクチリョウタ

キクチリョウタ 生年月日:1991年12月9日 出身地:兵庫尼崎出身。ギター弾き語りシンガーソングライター。

オフィシャルサイト



このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

ローチケHMVは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!

ローチケHMV最新ニュース

最新ニュース一覧を見る