連載小説(5)『占い師 琴葉野彩華は占わない』第一話

2016年09月15日 (木) 00:00 - ローチケHMV - 本・雑誌

著/鳩見すた



<-5->


「これが最後よ。鷺沼さん、あなたの『未来』を開いてちょうだい」

 マリメッタをバスルームに放置したのち、彩華さんは当然のように占いを再開した。

「いや、もういい。あんたたちのおかげで俺の『未来』は決まった。警察がくるときに、俺も先生と一緒に自首するよ」

「『先生』……ね。レンくん、『目を覚まして』あげて」

「カードをめくれよ鷺沼。おまえに自分の生き方を選ぶ権利はない。悪魔と心中するくらいなら、魔女にかしずき不幸を幸福で打ち消せ」

 僕はテーブルの上に置かれたマリメッタの名刺をひっくり返した。

 するとそこに、鱒見かすみを戦慄させたあの「悪魔」のカードが現れる。

 正直ほっとした。彩華さんの目線と言葉からなにをすべきか察したけれど、この人は助手に要求する仕事のレベルをどこまで上げる気かと思う。二人きりのとき以外にイガラシくんをねだるのはやめてほしい。

 さておき、ここまですれば鷺沼も誰に従うべきか気づいたようで、決意の表情で自分の運命に手を伸ばした。

 ガラステーブルの上に、天使に見守られた男女の絵柄が現れる。

「『恋人』のカードね。たとえキューピッドが悪魔でも、あなたたちの出会いが運命なことに変わりないわ。花嫁衣装を着た鱒見さん、とてもきれいよ」

「なんで……だって俺は……」

「詐欺罪の成立は、行為者にだます意思がなければ成立しない。鷺沼さん、あなたには鱒見さんをだます意思があった?」

「意思じゃない。俺はかすみをだましたんだ」

 パンと痛そうな音が鳴る。

「もう一度聞くわ。あなたはまだ鱒見さんをだましていないわね?」

「あんたなに言って……」

「鱒見さんは慎重で聡明な人よ。あなたが根っからの悪人だったら、とっくに二人は別れてるわ。あなたの中にきちんと愛情を感じていたから、彼女は悩みに悩んで占いにきたの。彼女の誕生花の『くちなし』がプリントされたペン、あれを贈ったのはあなたでしょう? 珍しいものよね。見つけるのは大変だった?」

「あれは……売り物じゃない。知人に頼んで作ってもらったんだ」

 鱒見かすみを最初に見たときの違和感、あのけばけばしい指輪と、少しだけらしくない花柄のペンは、やはりどちらも婚約者からもらったものだったのだ。彩華さんは両者の微妙な差異から、獲物に心を寄せてしまう純な見習い結婚詐欺師と、彼を操る元結婚詐欺師の存在に気づいたのだろう。

「それを世間では愛情と言うの。三ヶ月前のあなたはハーブティーの良し悪しなんてわからなかった。鱒見さんのために少しは花のことを勉強したんでしょう? 闇の奥に灯ったろうそく一本のあなたの誠意を、鱒見さんはきちんと感じている。あなたみたいなうすらとんかちは、カードが告げた通り一生彼女のことだけ信じなさい」

「あんた、なんでそこまで……」

「依頼人を満足させるのが私の仕事よ。今回の口止め……鑑定料は三百万円。三年待ってあげるから死ぬ気で働きなさい。それまでは利子として毎月花を届けて」

 再び涙を流し始めた鷺沼に、彩華さんが懐から真っ赤なハンカチを差し出す。

「この世で一番無価値なのはふてくされる男。その次が人前で泣く男よ。いますぐ涙を拭かないと、すぐに後悔することになるわ」

 それが魔女の優しさではなく、次なる予言であることはすぐにわかった。

「あ、あの、すみません」

 サロンの入り口におずおずと鱒見かすみが現れる。やや遅れて僕のスマホのアラームが正午を報せた。

「康晴さん……どうしてここに」

「私が呼んだのよ。サロンに赤いダリアが欲しくてね。鱒見さんは占いのキャンセルにきたんでしょう?」

 彩華さんがソファから優雅に立ち上がり、状況を飲みこめずにおろおろしている鱒見かすみに近づいた。

「は、はい、そうです。『もう一つの未来』は気になるんですけど……私、いま幸せなんです。康晴さんはいつも即断即決で、私みたいに全然迷わなくて。だから、私も一度くらいは自分の判断、自分で選んだ人に自信を持ってみようと思って。……あっ、すみません。私は元々、康晴さんとの結婚のことを聞こうと……」

「それでいいのよ。キャンセル料代わりにこの指輪はもらっておくわ」

 真っ赤なマニュキアを施した手が、鱒見かすみの指から似あわないエンゲージリングを抜き取った。

「こ、困ります。困り、ます」

「いいんだ、かすみ。わけはあとで全部話す。もう一度、ちゃんとプロポーズさせてくれ。そしてもう一度、俺にくちなしの花言葉を聞かせてくれ」

 鷺沼が両手で『恋人』を抱きしめる。その腕の中で鱒見かすみは、眼鏡の奥で目をしばたたき、やがて頬を赤らめ、最後に瞳を潤ませながらはいとうなずいた。

このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

ローチケHMVは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!