【連載】松室政哉の「ためらいシネマ」第八回:カンフー・パンダ

2016年04月15日 (金) 18:00

|

ローチケHMV - 邦楽・K-POP , ローチケHMV - 映画・TV

ローチケHMVがプッシュするシンガーソングライター 松室政哉の連載企画「ためらいシネマ」も2ndシーズンに突入。公開中の映画に限らず、松室政哉を形成した映画を紹介して貰います。興が乗ったら映画に関連した楽曲も歌うとか歌わないとか。お楽しみに。
今回の彼がセレクトした映画は「カンフー・パンダ」です。


シンガーソングライターの松室政哉です。この度、ローチケHMVさんで大好きな映画について語る場を設けていただきました。実は僕は学生時代には年間約300本を観てきたほどの映画好きでございます。僕にとって映画鑑賞は趣味の域を越えて、曲作りにおいて大きな影響を与えてくれるインスピレーションの源でもあります。ある時は一観客として、ある時は同じ作り手として思ったことを書かせていただきたいと思います。映画の素晴らしさを少しでも皆様に届けられることを願って…。



「カンフー・パンダ」


「シュレック」や「マダガスカル」でおなじみのドリームワークス・アニメーションが2008年に公開した名作アニメーション。

ラーメン屋の息子であるパンダのポーは、ひょんな事がきっかっけで伝説の「龍の戦士」に選ばれてしまう。ポーはカンフーの達人集団「マスターファイブ」らと共に、シーフー老師の元で刑務所から脱獄して凶悪なタイ・ランと戦う事になる…。

「どうせアニメでしょ?」と侮るなかれ。アニメだからこそできる実写を超えたアクションシーンは一見の価値あり。とはいえ、名作カンフー映画のアクションシーンを一コマずつ分析して描かれただけあってリアリティも同居させているからすごい。それぞれの動物の特徴を活かして、流れるように繰り広げられるアクションにスタッフ達の熱い思いがスクリーンから弾け飛びそうだ。それ以外のシーンでも往年のカンフー映画からのパロディーシーンもあって楽しい(特にジャッキーチェン好きにはたまらないかも)。

大筋のストーリーはシンプルだが、それぞれのキャラクターの描写が丁寧で大人でも楽しめる内容になっている。厳しい訓練にめげそうになりながらも、ポーは「以前の何物でもない自分はもっとつらかった」と口にする。普段はおとぼけで面倒くさがりやだけど、誰よりも正直で憎めないキャラクターなのだ。 そして、自分達の中から「龍の戦士」が選ばれると信じていたマスターファイブの面々も、急に現れたポーを歓迎できないでいるがポーの活躍(ほぼハプニングだが笑)に少しずつ心を開いていく。今作の悪役であるタイ・ランもなぜ悪に染まってしまったかというストーリーが語られていて、心の底から憎めいないのもさすがとしか言いようがない。

落ち込んでいるポーにカンフーの始祖であるウーグウェイ導師がこんなことを言う。

昨日は過去のこと
明日は未知のもの
今日は天からの贈り物
だから現在=プレゼント(Present)なんだ

もしかしたら子供の時に見ていたらあまりピンと来ないかもしれない。大人になった今だからこそ胸に響く言葉である。

主題歌はソウルシンガーのシーローが1974年に大ヒットしたディスコソング「Kung Fu Fighting」をカバー。カンフーの匂いがプンプンしつつもディスコサウンドに仕上がっているところがアメリカの懐の深さを感じさせる。まさにこの映画にぴったりだ。

「なんでパンダのお父さんがガチョウなの!?」という素朴な疑問には今回は触れられないが、続編の「カンフー・パンダ2」でポーの出生の秘密が明かされるのでご安心を。この続編がまた泣ける。今年の夏には3も公開予定で、こちらも非常に楽しみだ。
文:松室政哉


紹介した作品はこちら

カンフー・パンダ

Blu-ray Disc

カンフー・パンダ

(1)

価格(税込) : ¥2,057

まとめ買い価格(税込) : ¥1,688

会員価格(税込) : ¥1,707

発売日: 2014年09月01日


ニューシングル好評発売中

ご購入はこちら

ラブソング。

CDシングル

ラブソング。

松室政哉

価格(税込) : ¥1,200

会員価格(税込) : ¥1,104

発売日: 2016年02月24日

購入不可


デビューEPはこちら

とてもあたたかくて素敵な1枚。

オレンジ EP

CD

オレンジ EP

松室政哉

価格(税込) : ¥1,500

会員価格(税込) : ¥1,380

発売日: 2015年07月01日

購入不可

松室政哉 profile


1990.01.04生まれ
シンガーソングライター
2014年にオフィスオーガスタが主催する夏のイベント「Augusta Camp 2014」にオープニングアクトとして出演。 この日からLIVE会場限定CD「オレンジ」を販売開始し、ステージでのパフォーマンスを見た観客がCDを求め長蛇の列を作る。
以降各地のライブで販売を続けたCDは発売から8カ月で生産分を完売。
完売と時を同じくして2015年3月、その限定CDの表題曲「オレンジ」が" BRAND REUSE NANBOYA"CMソングに抜擢され、CMを見た視聴者から問い合わせが殺到。
それを受け、同CMソング「オレンジ」や"ぐるなびウエディング”WEB CMソングの「何でもない毎日」など、珠玉の5曲を詰め込んだCD「オレンジ EP」を自身初の全国流通盤として満を持してリリース。

このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

ローチケHMVは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!

松室政哉に関するニュース

ローチケHMV最新ニュース

最新ニュース一覧を見る