【イベントレポ】『ハロー!!きんいろモザイク』&『ゆゆ式』合同同窓会

2016年03月30日 (水) 18:00

|

ローチケHMV - アニメ・キャラクター

2016年3月25日(金)〜27日(日)まで東京ビッグサイトにて開催された日本最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2016』。本イベント内にて様々な作品から出演声優が登壇するステージイベントが開催されたが、ここでは3月26日(土)にREDステージにて行われた『ハロー!!きんいろモザイク & ゆゆ式 合同同窓会』についてレポートをする。


『ハロー!!きんいろモザイク』と『ゆゆ式』は、「まんがタイムきらら」系連載コミックのアニメ化という、大きな共通点のある2作品。その合同イベントを見ることができる貴重な機会とあって、『AnimeJapan 2016』内ステージでも最大、約1500人のキャパシティを誇るREDステージは熱心なファンたちで埋め尽くされていた。

始業のチャイムとともにイベントがスタートすると、『ハロー!!きんいろモザイク』より西 明日香(大宮 忍 役)、田中真奈美(アリス・カータレット 役)、内山夕実(猪熊陽子 役)、東山奈央(九条カレン 役)、『ゆゆ式』より大久保瑠美(野々原ゆずこ 役)、津田美波(櫟井 唯 役)が登壇。そして『ハロー!!きんいろモザイク』では小路 綾 役、『ゆゆ式』では日向 縁 役と、2作に跨ってキャラクターを演じる種田梨沙も登壇し、2作のメインキャストが豪華にも勢揃いとなった。

イベント名に因んで、それぞれが『同窓会』を意識した衣装でこの場に望んでいるとの自己紹介コメントがひとりひとりから述べられていくと、まず最初は『きんモザ』『ゆゆ式』チームに分かれての作品紹介。西・田中・種田・内山・東山の『きんモザ』チーム、大久保・津田・種田(兼任)の『ゆゆ式』チームで、スクリーンに映しだされた映像に生アテレコ、最後にあいうえお作文+イラストでそれぞれの作品を紹介する。キャストがキャラクターを演じる瞬間と、爆笑のあいうえお作文を存分に楽しみ、会場は大きな喝采に包まれた。

そしてここで2作品から重大なお知らせがファンに向けて告げられる。その内容とは…

@6月26日開催の『まんがタイムきららフェスタ!2016』に『きんモザ』『ゆゆ式』参加決定
A『ハロー!!きんいろモザイク』新作スペシャルエピソード制作決定
B『ゆゆ式』新作スペシャルエピソード制作決定

この吉報3連発に会場は割れんばかりの歓声と拍手、「おめでとう!」の大合唱が轟いた。特に『ゆゆ式』はTVアニメ放送終了から約3年を経てのスペシャルエピソード制作発表となり、キャスト・ファンともに感激もひとしおといった大盛り上がりとなっていた。

感動的なムードの中、まだまだ楽しい時間は終わらないというところで、新作スペシャルエピソードの内容をここでキャスト陣から予想してみようというトークコーナーが展開。ステージ上に登場したホワイドボードとキャラクターアイコンを使って、チームごとに相関図を描いて発表する。まず『きんモザ』チームは、『ゆゆ式』ゆずこ・縁・唯も交えて展開する愛憎劇をプレゼン。忍を巡るバトルや陽子と縁が急接近など、何ともカオスな相関図の出来上がりと解説に会場からは笑いが巻き起こる。

対する『ゆゆ式』チームも『きんモザ』キャラを随所に取り入れた相関図を描いてみせ、そのとっ散らかった世界観をして「ハローゆゆ式モザイク」と命名、大爆笑を生んでいた。そんな妄想が暴走したトークコーナーを「もしかしたらひとつくらいアイデアが採用されるかも!?」と西が締めると、津田から「ねーよ!」と唯さながらの鋭い突っ込みが入るのであった。

最後は登壇キャストひとりひとりからファンへ向けてのメッセージが告げられる。

東山奈央
「今年の私の初夢はRhodanthe*とずっと一緒にいる夢だったので、それが今こうやって叶っていて本当に嬉しいです!」

内山夕実
「Rhodanthe*はちょうど4年前のこの舞台から始まったから、それを思い返すと本当に感慨深いものがあります。」

田中真奈美
「今年はAnimeJapanにもきららフェスにも出れないかも?と思っていたけれど、応援してくれる皆さんのおかげでこうして出られていて本当に嬉しいです!」

西 明日香
「今日着ているこのカーディガンはRhodanthe*と諏訪彩花ちゃんが誕生日にプレゼントしてくれたもので、(みんなとこうしてステージに出られて)すごく嬉しかったです。」

そして、ここで西から更なる発表として、アニメ『きんいろモザイク』のニコニコ生放送一挙放送や、Rhodanthe*の2016年元旦ライブBlu-rayの発売決定も発表。またしても歓喜に包まれたところで、今度は『ゆゆ式』キャストから締めのご挨拶が続く。

種田梨沙
「『ゆゆ式』も『きんモザ』も新作を発表することができて、こんなに嬉しいことはありません。どちらにも出演させていただいている私は本当に幸せ者だと噛み締めています。」

津田美波
「『ゆゆ式』は放送が終わってから時間も経っているにも関わらず、こんなに皆さんから愛していただけて、本当にありがたく、そして幸せだなと思っています。」

大久保瑠美
「『ゆゆ式』『きんいろモザイク』がこんな風に合同でイベントさせていただけるのも本当に皆さんのお力あってのことなんだな、と感謝でいっぱいです!」

最後はキャスト一同からの心からの感謝を込めた「ありがとうございました!」の大合唱でイベントは終了、これからも続く『きんいろモザイク』『ゆゆ式』の世界への期待に、晴れ晴れとした気分の幕引きとなった。


関連サイト


TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』公式サイト
http://www.kinmosa.com/
TVアニメ『きんいろモザイク』Twitter
https://twitter.com/kinmosa_anime

TVアニメ『ゆゆ式』公式サイト
http://www.yuyushiki.net/
TVアニメ『ゆゆ式』Twitter
https://twitter.com/yuyushiki_anime

『AnimeJapan 2016』公式サイト
http://www.anime-japan.jp
『AnimeJapan 2016』公式Twitter
https://twitter.com/animejapan_aj


©原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部
©AnimeJapan 2016 All Rights Reserved.

このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

ローチケHMVは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!

ローチケHMV最新ニュース

最新ニュース一覧を見る