その6「エンタメでスポーツ」のススメ

2015年09月17日 (木) 18:00

|

HMV&BOOKS online - 総合

カゲヤマン(って誰だ?)がエンタメ初心者と自認する皆さんに向けてお贈りする、ゆるっゆるなコラム連載。 さあ、今日からあなたも【エンタメラバー】♪

「運動」との接点を考えてみた


シンプルに言うと・・・苦手なので、接点らしい接点はありません(汗)。
小さい頃から器用貧乏で、そこそこまでのレベルなんとなくできるけれども、根本的に運動センスがないがために、最終的に無様な姿を随所でさらしてきたカゲヤマン。

思い起こせど、切ないシーンばかりがいくつも浮かぶ・・・とりわけ衝撃的に切ない記憶として残っているのは、小学校2年の時の体育の授業でしょうか。
記録を残すのが好きだった当時の担任、大森先生は、普段からたくさんの写真をとってはみんなと共有するという(なぜかご自身の愛娘の写真も同時に並べて共有するという不思議な現象もありましたがww)ステキな先生でした。そんな先生が、体育の授業でビデオ撮影を実施すると発表。みんなの記録を残して一緒に楽しもう!という、なかなかワクワク感度の高い企画でした。
そして撮影はある体育の授業中に決行。アクロバティックな側転を順次披露して、それをビデオに収めることになったのです。みんな着々と華麗な側転をこなす中、徐々に近づく自分の番。うまくできるかなというドキドキ感。
脳内シミュレーションは完璧、いざマットへ―――!!

そして何が起こったかというと・・・・・・盛大にコケたのです・・・。

それでなくても音が反響する体育館、思いっきり身体をマットに打ちつけた爆音が響き渡ると同時にクラスメートの遠慮のない爆笑がかぶさるという、うら若き乙女(小学生だったけどねw)には耐え難い事象が発生。美しい記憶の1ページにではなく、悪夢のようなビデオの一こまにきっちりと足跡を残した、屈辱的な思い出となりました。

今でも変形平泳ぎしかできないし、ボールがうまく投げられないし(なぜか腕を十分に引けないために遠投もできないし、コントロールもない・・・)、バスケのゴールを決められないし、サッカーやゴルフでは手前の地面を蹴りつける(打ち付ける)か空振り必至。中学校からは演劇ガールになっていたので、当時も筋トレくらいしかしてないし、大人になってからは体育の授業がないのをよいことに、運動は無縁。痩せよう!運動不足を解消しよう!と思い立っては登録したスポーツジムも、お金をどぶに捨ててきたも同然だし、サウナスーツを買ってみても、ただのタンスの肥やしにしてしまう。

あまり運動に好かれている感じもしないけど、自ら接点を断ち切ってきたようにも見えますね(笑)。苦手なものをわざわざやるほどの気概もなければ、自分を追い込むほどドMでもない。ま、このまま生きていけたらそれはそれでもいいのかなー的な。

それなのに、そんな私に、なにがどうなったのか、ついに運動と向き合う日がやってきてしまった!!

ノリのよさが災いし、気づけばバッチリ参加者として名を連ねることになった"運動"・・・それは、会社主催のランイベント「エンタラン」。

運動もせず、年を重ねるだけ重ね、しかも好きなだけ体重も上乗せしてきたのに・・・どうなる?!カゲヤマン!!

「エンタラン」に参加してみた


前週に事前に走ってみたりとかの予習もできないまま、なんだかんだと迎えてしまったエンタラン当日。ありがたいことにお天気もすっかり回復。いやーまいったなー。

ところが・・・お祭り人間の性とでも申しましょーか。
この非日常のイベントを目前にして、なぜだかホントに楽しくなってきちゃった不思議(笑)。
ライブ直前とかに巻き起こるハイテンションとあんまり変わりがないワクワク感がぐわわわわーとやってきたのです(もちろん運動会前のドキドキ感もありましたが)。
だって、ほら。いくらマジな人たちが走るリレーマラソンとはいえ、DJがいたりワイナイナやザキヤマがゲストでくるような楽しげなランイベントなんだもん。そこまでシビアな訳はナイハズ!

【お祭り+戦力外志願】という意味合いをこめ、LINEのブラウンの着ぐるみを買い込み、いざ会場の日産スタジアムへレッツゴー♪

会場にはDJが繰り出すノリノリの音楽が流れ、大勢のランナーたちで大賑わい。参加者もみんな楽しそう♪ウキウキ感に加え、キラキラ感がスゴいんです(健康的!!)。いかにも「走ってます!走りにきました!」的な様相の方が8割方を占める中、ちらほらと仮装をしている人もいて、お祭り感満載♪日産スタジアムという滅多に訪れることがない本格的な会場での開催ということもあり、個人的にはテンションMAX!
着ぐるみを着たことで同情を集め(暑いでしょー?大丈夫?とか)、そこそこに笑いもとれ(女性陣の「カワイイーー☆」も含め)、最低限の目的は達成。あとは実際のランだけ・・・というなか、とうとうやってきた自分の番。一周約1.5キロという未知なるコースに出ると、バンバン抜かれながらも、なんとか乗り切りたすきをパス!(ちょっと歩いちゃったケド)

しかしながら、他のメンバーが3周はしているにも関わらず、1周だけしかしなかった・・・。皆さん、ゴメンナサイ。。。

確かに走っているときにはむちゃくちゃつらいんですが(基本、運動不足だからね・・・)、スイーツエイド(給水所ならぬ、給“お菓子”所ww)があったり、走るテンポに合わせた音楽を聴きながら走れるようになっていたり、ローソンはもちろん、出店もあったりして、本当にお祭りっぽい!仲間とワイワイ楽しみながら参加できるエンタメ色の強いランイベントだったことに、参加してみて初めてわかったのでした。

全然走れなかったし、なんの役にも立たなかったけれども、こんなに楽しいならもっと前から参加しておけばよかったなー。イベント後も、チームで懇親会に繰り出し、さんざん飲んで食べて歌って、ヘベレケ状態で帰宅して超楽しかったww

翌日の衝撃的な筋肉痛は言わずもがな(翌日に痛くなるなんて・・・まだまだ若いしょーこww)、全予定をすべてキャンセルし、家の中でひとみ婆さんのようにヨレヨレ歩いていたツラさを加味しても、楽しかった気持ちの方が強かった。我ながらビックリ。

食わず嫌いだったのかなー。
今更ながら、モッタイナイ・・・。

本気のマラソン大会とは違う、こうしたエンタメ色の強いランイベントって、全国各地でたくさん開催されてるの、知ってました?「エンタラン」とかのリレーマラソンよりも、もっとライトでフェスっぽい(音楽ガンガンだし)ものもいっぱい!カラーミーラッドやエレックトロダッシュとかは仲間とワイワイできて、超オススメ。
運動不足とかカンケーなく、楽しめること必至です♪

来年は着ぐるみを着てても走れるようになりたいーーー(決して「なる!」とは言いませんww)。


・・・つか、来年も着るんかいww
ではまた来週♪

カゲヤマンレコメンド

え?こんなにたくさんあるの?
あなた好みの参加型イベントで盛り上がろうーー!!レッツチェック♪


 < 前へ 次へ >

カゲヤマンのエンタメのススメへ戻る

に関連するニュース

HMV&BOOKS online最新ニュース

最新ニュース一覧を見る