大阪のカレー専門店『カレイヤー』!

2015年07月30日 (木) 10:00

|

ローチケHMV - ヘヴィーメタル

その店名とロゴから大阪のメタル・バンド&ファンを中心に口コミで人気が広まり、ショップ・オリジナル・デザインのTシャツは軒並み売切れになるなど、知名度が全国区になりつつある大阪のカレー専門店『カレイヤー』!メタル・ファンじゃなくても気になってしまうお店を大阪のメタル・シーンのボス的存在、MANIPULATED SLAVES のリーダー、蔭山豊氏にレポートして頂きます!
 まいど! MANIPULATED SLAVESのカゲヤマでございます。
本日は、関西メタルシーンでその名を知らない人は居ない、都会の路地に佇むミステリースポットにも似たカレー屋さん「カレイヤー」をローチケHMVニュース読者の皆さんへ紹介します。関西へ来た時に行ってみれは土産話になるかも知れませんし。

 まずロゴ見て興味持った人も多いのではないでしょうか? 「お、スレイヤーやな」と。でもよく見て下さい。カレー皿にスプーンって! 剣の代わりにスプーンって!(笑)。そう、なんとここは店名もダジャレで、その他の細々したところにもユーモア溢れるナイスな店なのです。当然ながら店主さんは筋金入りのメタル好きで自分でもバンドを、しかもドラムを演ってはりますので馬鹿にして付けた店名じゃない事だけは分かっておいて下さい。ちなみに店主さんは過去の経歴も面白い人なんで、その辺は本人に登場してもらう日を待つことにして…。

 さて、カレイヤーへ行きましょう。
まず所在地は本町と心斎橋の間くらいに位置しています。心斎橋筋のマクドのすぐ横にカレーと書いた看板が誇らしげに立っていますので目印はコレで。

 看板の横にある路地を少し進むとそこは異次元、ターメリックの香りたちこめる魅惑のカレー屋の出現です。

引き戸を開けると店内に流れるスレイヤーの曲にまず心が躍ります。壁にはスレイヤーのフラッグやバンドのサインやフライヤーが飾られ、掲載されたグルメ誌なども置いてます。そしてTシャツの販売も。 おっと、店主さんのエプロンにもスレイヤーのロゴじゃないですか! この店、どこまで徹底しているんや〜!!(笑)。

 メニューは定番が3種類、日替わりが1種類の計4種類。そして辛さ調整が出来るのがミソ。メタルファンはやっぱ辛いカレーが好きですよね。選べるグレードはStandard→Hot→Very Hotと辛さは上がり、最上級の辛さはその名もズバリ「Angel of Death」(笑)。もう笑うしかないです。メニューに"Do You Wanna Die?"と忠告してるところもユーモアですね。

 普段辛いモノが苦手で有名な(?)アタシですが、HMV担当氏から「Angel of Deathで悶絶してみて!」との指令が出ましたので、一緒に行ったBarbariancherryのベーシストBazooka Barbarianさんと挑戦してみました。

 まず結果を申しますとDo You Wanna Die?の忠告は聞いておくべきだったと…。辛くて辛くて、46年の人生で喰った一番辛いモノなんちゃうかというレベル。いや、マジで味が分からないくらいの辛さやったもんで…。Bazookaさんもウチの若い衆も悶絶(笑)。若い衆は最初のふた口までは「美味い!!」と言ってたんですが最後には白旗。

 もちろんこれじゃないとアカンって言うAngel of Death愛好家も沢山いらっしゃるので辛いモノ好きの方は是非試してみて下さいな。

 味はウチの若い衆も言ってる通り美味いので。とりあえず"Raining Blood"ならぬ"Raining Sweat"は保証しますが(笑)。

ちなみにアタシはいつも六白黒豚キーマカレーStandardを喰います。夜、ここは黒豚の居酒屋になりますので、豚のカレーはマジで美味いです。オススメ中のオススメっす。他にも定番はチキンカリー、Bazookaさんが喰ってた豚挽き肉と季節の野菜のカリーがあります。どれも美味いです。※居酒屋タイムでもカレー喰えます。

 また店主催で周年のライヴイベントを毎年していて、出演陣が濃いのなんのって。今年はアタシがプロデュースしてるBarbariancherryも出たんですが、メタルあり、ハードコアあり、ドゥームメタルあり、パーティロックあり、更にはポールダンスありでめちゃくちゃ盛り上がった最高な夜やったのでした。

 それは店主さんの人柄とカレーに釣られてバンドもお客さんも集う良い店だからに他ならない事実であります。毎年作られるイベントTシャツもユーモア効いていてアタシの楽しみの1つです。こんな話ししてたらまた豚キーマ喰いたくなってきたぜ(笑)。明日のランチは決まったわ〜。もちろんStandardやで。

 どうですか、皆さん。少しは行ってみたくなりましたか?
もしそう思ってもらえれば自称宣伝隊長のアタシの任務も遂行されたというものです。

ちなみにアタシはマワシモノじゃないので、アシカラズ(笑)。

では。

蔭山 豊 / MANIPULATED SLAVES

カレー専門店『カレイヤー』 / Weblinks:

Official Website
Official Facebook
Official Twitter

このニュースが気に入ったらいいね!をしよう!

ローチケHMVは、国内・国外の厳選した音楽、映像、アニメ、ゲームなどの
エンタメ最新情報をお届します!

ローチケHMV最新ニュース

最新ニュース一覧を見る