トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > クラシック > 交響曲 > テンシュテットのショスタコーヴィチ第5番

テンシュテットのショスタコーヴィチ第5番

2006年5月31日 (水)

テンシュテット指揮ミュンヘン・フィルの
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
WEITBLICKによるテンシュテット・エディション第2弾!

テンシュテットがミュンヘン・フィルを指揮した唯一の録音。しかもバイエルン放送のスタジオ1でのセッション録音という珍しいシチュエーションでの共演の登場。
 テンシュテットとミュンヘンとの縁はいくつかのバイエルン放送響との共演で確認済みですが、特にこの音楽都市と密接だったというわけではありません。それなのに、なぜケンペ時代のミュンヘン・フィルとこうしたセッションがおこなわれたのか興味が尽きないところです。
 録音も非常に分離が良く、放送用のホールでの収録だけあって、細部まできちんと収録されており、個々の楽器の表情や音色変化がよくわかるのがポイント。テンシュテットはこの第5番を何度かとりあげていますが、CDでの登場は初めてとなります。フィルアップのヤナーチェクはモラヴィア民謡を多用した楽しいレパートリーでもちろん初出。WEITBLICKのテンシュテット・エディションは、未亡人との良好な関係を背景に今後も継続するということです。日本語解説付。

【ライナーノートより抜粋】
テンシュテットのやり方がミュンヘン・フィルに大きな負担を強いたであろうことは想像がつく。つまり、それはこういうことだ。テンシュテットの音楽においては、個々の楽器の特性や表現力が限界まで強調される。たとえば、この交響曲第5番のあちこちに登場する木管楽器のソロに耳を傾ければわかるだろう。もとより、ショスタコーヴィチの音楽は一種協奏曲的な色彩が強く、奏者にとってはなかなか手強いということを私たちはとっくに知ってはいる。が、それにしてもこれほどまでにソロの表現力に賭けられた演奏も稀である。まるでオペラの主人公のような密度の高い表現が奏者のひとりひとりに要求されているのだ。テンシュテットは若い指揮者たちに、いいオーケストラを指揮しろと常々言っていたが、こうした音楽を目指す人であれば、しごく当前に違いない。
 一般論として、ドイツのオーケストラの特徴は、各楽器が飛び出してしまわず、全体としてひとつの調和体であろうとする点にある。その典型がドレスデンのシュターツカペレであり、奏者たちが何はばかることなく名技を披露したがる1980年代以降のベルリン・フィルはむしろ例外なのである。だが、テンシュテットはこのドイツの常識をあえて踏み越える。たとえば第3楽章での木管楽器をはじめとするソロの扱いなど、作曲者はこの表現力が欲しかったのかと思わされるほどに濃い。1970年代のミュンヘン・フィルはなるほど、ルドルフ・ケンペとともに立派な音楽的成果をあげていたかもしれないが、決して名手が居並ぶようなオーケストラではなかった。といっても、それはここでのミュンヘン・フィルがまずいという意味ではまったくない。それぞれのパートが十分な力量を持っていて、凸凹がない。ケンペの音楽はテンシュテット的なものからはずっと隔たるものだったことを考えれば、テンシュテットがこのオーケストラにやらせた音楽の特異性がよけいはっきりするだろう。
 ドイツの楽団がショスタコーヴィチを演奏した際に共通して表れる特徴だが、ロシア、ソヴィエトの演奏団体のようなとりつく島もないような冷たさが後退し、むしろ柔らかい味わいが出てくる。ことに弦楽合奏などはそうだ。第2楽章など、ちょっとのどかなマーラーのスケルツォのようだ。たっぷり歌う第3楽章では、ブラームスのようなやさしげな情感がにじみ出る。じっくり腰を落としたこの楽章の濃密な表現が全曲中で一番の聴きどころかもしれない。演奏頻度こそ多くなかったものの、この曲がすっかりテンシュテットの手の内に入っていることは疑いない。(許光俊)

・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番『革命』[44:05]
 第1楽章 Moderato [15:22]
 第2楽章 Allegretto [05:15]
 第3楽章 Largo [13:39]
 第4楽章 Allegro non troppo [09:49]

・ヤナーチェク:ラシュスコ舞曲第1番[06:15]
・ヤナーチェク:ラシュスコ舞曲第2番[02:02]
・ヤナーチェク:ラシュスコ舞曲第5番[01:53]
・ヤナーチェク:ラシュスコ舞曲第6番[02:34]

 クラウス・テンシュテット指揮
 ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団

 録音時期:1975年3月20&21日(交響曲)、3月22日(舞曲)
 録音場所:バイエルン放送局、スタジオ1

※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

featured item

%%header%%閉じる

%%message%%

featured item

交響曲第4番『ロマンティック』 テンシュテット&LPO(1989年ライヴ)

CD 輸入盤

交響曲第4番『ロマンティック』 テンシュテット&LPO(1989年ライヴ)

ブルックナー (1824-1896)

ユーザー評価 : 4点 (6件のレビュー) ★★★★☆

価格(税込) : ¥2,519
会員価格(税込) : ¥2,192

発売日:2006年08月31日

  • 販売終了

%%header%%閉じる

%%message%%

featured item

交響曲第5番『運命』、他 テンシュテット(ライヴ)

CD 輸入盤

交響曲第5番『運命』、他 テンシュテット(ライヴ)

ベートーヴェン(1770-1827)

ユーザー評価 : 4.5点 (11件のレビュー) ★★★★★

価格(税込) : ¥2,959
会員価格(税込) : ¥2,575

発売日:2005年12月17日

  • 販売終了

%%header%%閉じる

%%message%%

featured item

交響曲第3番 テンシュテット&バイエルン放送響(1976)

CD 輸入盤

交響曲第3番 テンシュテット&バイエルン放送響(1976)

ブルックナー (1824-1896)

ユーザー評価 : 4.5点 (9件のレビュー) ★★★★★

価格(税込) : ¥2,849
会員価格(税込) : ¥2,479
まとめ買い価格(税込) : ¥2,137

発売日:2005年02月16日
入荷日未定

  • ポイント 1 倍
    欲しい物リストに入れる

%%header%%閉じる

%%message%%

フィーチャー商品

  • 交響曲第5番、第7番 テンシュテット&バイエルン放送響(1977)

    CD 輸入盤

    交響曲第5番、第7番 テンシュテット&バイエルン放送響(1977)

    プロコフィエフ(1891-1953)

    ユーザー評価 : 4.5点 (13件のレビュー)
    ★★★★★

    価格(税込) : ¥2,849
    会員価格(税込) : ¥2,479
    まとめ買い価格(税込) : ¥2,137

    発売日:2005年02月16日


    • 欲しい物リストに入れる
  • %%header%%閉じる

    %%message%%

洋楽3点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 洋楽3点で最大30%オフ 対象商品です