木村カエラ、インタビュー!

2004年12月1日 (水)

HMV: セカンドシングル「Happiness!!!」、オリコン初登場11位おめでとうございます!強力アーティストの新譜が多い週に、この順位は凄いことだと思いますが、木村カエラさん自身としてはどんなご気分ですか?

木村カエラさん: ありがたくて、ありがたくて。
私は幸せものです。

HMV: この曲の歌詞で、とても幸せな気分になりました。本当に素晴らしい歌詞だと思い、何度もリピートして聴いてしまったのですが…普段から歌詞は書くようにされていますか?

木村カエラさん: 何か強い感情がうまれた時にメモをするようにしてます。

HMV: 早速アルバムのほうのお話をお伺いしたいのですが、ストレートなロックあり、ポップス調あり、ミディアム調もありながら、すべて木村カエラさん色に染め上げられていました。非常にクオリティの高い良いアルバムだと思います。そしてなによりポジティヴな空気に溢れている。これって出来そうでなかなか出来ないことなので。色でいうとレインボー色といった感じでした。ご自身がアルバム全体を聞いてイメージすることはありますか?

木村カエラさん: まず私自身そのものだということ。
人が思う私へのイメージは、TVの時、雑誌の時、歌う時、全部が違うと感じる人が多いみたいで。
だからレインボーのようにいろんな色のある私がそのまま入ってるって思います。
あと、かなりROCK!!

HMV: アルバム収録曲「あの頃」を聴かせてもらったときに、90年代のUSオルタナ調の曲調をうま〜く歌いこなしており、素直に驚いたのと、Bonnie Pinkやhalといったアーティストを思い浮かべたのですが、ご自身はこの曲に対してはどんな感想がありますか?

木村カエラさん: この曲、大好きです!
特にメロディーがずっと変わるわけじゃないけど、もどかしくてくり返しの続くようなこの曲を聞いた時、30分で詩を書けるくらい体の中に自然に入ってきて、かなり嬉しかった。

HMV: ちなみにアルバム『Kaela』ですが、HMVインターネットではファーストアルバムとしてはとんでもなく異例のお客様からの予約が入りました。みんな待ち焦がれていたのだと思いますが、そんな状況はどうですか?

木村カエラさん: ありがたい。
みなさんにどうお礼を言っていいのやら。
でも本当にいいアルバムです。たくさんの人に聞いて欲しい。
私もリリースが楽しみです。

HMV: アルバム制作中の楽しかったエピソード、また大変だったエピソードをお聞かせください。

木村カエラさん: アイゴンさんがいつもカレーを食べてたこと。(笑)
大変だったのは、あまりにも3ヶ月間集中しすぎて、話したこととか、改札のきっぷの入れ方を忘れてしまったこと(笑)

HMV: 勝手な感想ですが、このアルバムは普段洋楽ばかり聴く人にも聴いてもらいたい気がします。そこでガツンとショックを受けてもらいたいと。

木村カエラさん: そうね。
私が洋楽大好きで、自分のバンドで作った曲が2曲入っているので、かなり洋楽らしさも出てるはず。
聞いて欲しいですね、、、マジで!!

HMV: ご自身のお気に入り曲&おすすめ曲があったら教えてください。

木村カエラさん: 
You know you love me? (注:アルバム2曲目)
誰 (注:アルバム8曲目)

HMV: お話が変わりまして、エモ系のバンド活動もされていらっしゃると伺っていますが、好きなアーティスト(邦楽・洋楽どちらでも)がいたら教えてください。

木村カエラさん: 
The USED
Rapture
Get Up Kids
RANCID

HMV: またまた勝手な想像ですが、次はロック以外の分野の曲を歌っている姿も見てみたいのですが、挑戦してみたいジャンルや、こんな曲も歌ってみたい!という曲調はありますか?

木村カエラさん: アコースティックでのLIVEをしてみたい。
アコースティック1本ですごいと思う曲かなー。
あとはPOST ROCKっていうのかなー。なんかラプチャーみたいなの?これもROCKか。

HMV: モデル、俳優、CM主演などなどマルチに活躍されていますが、音楽活動はその中でも特別ですか?

木村カエラさん: はい!

HMV: 最後に、奥田民生さんのドキュメンタリー映画への主演決定おめでとうございます!この映画主演はどういった経緯で主演がきまったのでしょうか?また奥田民生さんの印象は?

木村カエラさん: 同じ事務所の方に1度インタビューをしてもらったことがありまして、そこで私を気に入ってくれたみたいで、その人も映画の企画者だったので、私に声をかけてくれたみたいです。
奥田さんはステキすぎる。

HMV: まだまだこれからもいい歌を歌い続けてください!長々と乱雑なインタビューをおうけしていただきありがとうございました!最後にファンの方にメッセージがありましたらおねがいします!

木村カエラさん: いつまでも私らしさを忘れずにいこうと思います。
大好きな歌が歌えて私は幸せで一杯です。
これからもよろしくです!
ALBUM聞いてね♪

HMV: ありがとうございました!

木村カエラさん: いえいえこちらこそ