トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > クラシック > 古楽 > ヴィヴァルディの遺作発見! 《ニシ・ドミヌス》を世界初録音!

ヴィヴァルディの遺作発見! 《ニシ・ドミヌス》を世界初録音!

2004年1月17日 (土)


ヴィヴァルディの遺作発見! 《ニシ・ドミヌス》を世界初録音!
ヴィヴァルディ演奏史を語る上で欠かせない一大全集ついに完結!


キングズ・コンソートのヴィヴァルディ:宗教音楽全集が、スタートから10年がかりで、ついに完結を迎えました。全10巻、ディスク11枚に渡るこのシリーズは、最新の校訂報告と研究成果を反映、他の古楽団体の追随を許さぬ網羅的な全集として、愛好家にとっても研究者にとっても大きな価値を持つものです。
 ロバート・キングとキングズ・コンソートのメンバーは、レコーディングと並行して、自ら校訂した演奏用譜面(実用譜)の出版・販売も実施(キングズ・コンソートのWebサイト: www.tkcworld.com/ にて購入可能)。
 出版メディアまで巻き込んだ一大プロジェクトに発展したこのシリーズは、パーセルやヘンデルのプロジェクトと並んで、キングズ・コンソートの真価を大きく世界にアピールするものとなりました。
 これまでの1巻から9巻はGramophone誌のCRITICS' CHOICE、Sunday Times紙のCD of the Weekなど、イギリス本国のレコード賞を多数獲得している他、1巻と6巻がイタリアでアントニオ・ヴィヴァルディ国際最優秀ディスク(PREMIO INTERNAZIONALE DEL DISCO ANTONIO VIVALDI)に輝きました。さらにはフランスのDIAPASON D'OR、ドイツのECHO AWARDなど、多くの国際レコード賞も獲得しています。
 《グローリア》や《スターバト・マーテル》以外は決して取り上げられる機会が多いとはいえないヴィヴァルディの宗教作品ですが、これはそうした状況を見直させるだけのパワーを持った全集といえるでしょう。

 フィナーレを飾るこの巻の聴きどころは多数。まず、かつてコルボの名演で有名になり、現在ではアマチュアの団体が取り上げる機会も多い名作《グローリア》。導入歌となる〈深紅色で描かれた女〉RV.642も取り上げられているのはもちろん、ヴィヴァルディと同じ時期にヴェネツィアで活躍したジョヴァンニ・マリア・ルッジェーリの《グローリア》も収録。
 ルッジェーリのこの曲は、かつて「ヴィヴァルディ作」とされていたこともあったようですが、今日までの研究により、ヴィヴァルディが同名曲を作曲した際、同じ歌詞が用いられているこの曲を参考にしたにすぎない、という事実が判明したとのこと。
 そして、さらに注目なのが、世界初録音となる《ニシ・ドミヌス》RV.803。ヴィヴァルディには、同じタイトルを持つ詩篇曲(RV.608)もありますが、それとはまったくの別の作品です。
 2003年にイギリスの音楽学者マイケル・タルボットが、ドレスデンのザクセン州立図書館で、ガルッピの作品として分類されていたものを再鑑定、これがヴィヴァルディが1739年に作曲し、散逸してしまった「5つの詩篇晩祷(Vesper Psalm)」の中の1曲であることを発見したというものです。

 「5つの詩篇晩祷」は、ヴィヴァルディの「最後の作」とされているもので、その1曲が遂に見つかったとなると、センセーショナルなことこの上ありません。早速新しいリオム番号(RV.803)が振り当てられたこの作品、初演は2003年12月7日にドレスデンで行われています。
 3人の女声ソロイストに振り当てられたアクロバティックなフレーズ、5つのソロ楽器の並はずれた活躍など、聴きどころは盛りだくさん。中でも、「トロンバ・マリーナ・ヴァイオリン(violino in tromba marina)」という特殊な楽器に振り当てられたオブリガートは、「18世紀のモダン・ジャズ・ヴァイオリン」とでも形容したくなるほど、自由闊達な書法で書かれています。
 初演では発見場所に敬意を表してかドレスデン・バロック・オーケストラが演奏しましたが、一方のキングズ・コンソートは「世界初録音」の栄誉を担うことになりました。


ヴィヴァルディ:宗教音楽全集Vol.10

アントニオ・ヴィヴァルディ(1678−1741):
■グローリアRV.589
■ニシ・ドミヌス(主ご自身が建ててくださるのでなければ)RV.803(世界初録音)
■《グローリア》の導入歌〈深紅色で描かれた女〉RV.642

ジョヴァンニ・マリア・ルッジェーリ(fl c1690−1720)
■グローリアRV ANH.23

キャロリン・サンプソン(ソプラノ)
ジョアンヌ・ラン(ソプラノ)
ジョイス・ディドナト(メゾソプラノ)
ヒラリー・サマーズ(メゾソプラノ)
トゥヴァ・セミンゼン(メゾソプラノ)
ロビン・ブレイズ(カウンターテナー)

ロバート・キング(指揮)キングズ・コンソート&合唱団


→キングズ・コンソートを検索(年間売上順発売順作曲家順)

※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

%%header%%閉じる

%%message%%

キングズ・コンソート

洋楽3点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 洋楽3点で最大30%オフ 対象商品です