HMVインタビュー:秀吉

2009年7月7日 (火)

interview

秀吉

2009年ネクストカマーの大本命!名前のイメージを心地良く裏切るギターロックバンド秀吉のセカンドミニアルバムが早くもリリースです。前作『へそのお』から8ヶ月。早くも秀吉の待望セカンドミニアルバム『コンサート』が7月15日に発売に!
まさに、今、最も注目を集める秀吉にメールインタビューさせていただきました。HMV ONLINE初登場ということで、秀吉のことから、新作『コンサート』のこと、ライブのことなど聞いてみました。それでは、秀吉インタビューお楽しみ下さい。

僕らにとってライブは 糧 だとおもいます 生活とか仕事とか お客さまにとっても そうあってほしいし 自分にとってもそうです

---HMV ONLINE初登場ということで、まずはバンドの紹介をお願いします。バンド名の由来なども教えてください。

えっと 群馬で結成されまして バンド名はぼくの名前から すぐ変えようとおもって名づけました これからも変えるタイミングを逃しながらやってゆくとおもいます

---2ndミニアルバム『コンサート』完成おめでとうございます。まずは出来上がっての率直な感想をお願いします。

よかったぁ

---今回は収録曲「コンサート」と同タイトルがアルバムのタイトルにもなっていますが、どのような思いでこのタイトルをつけたのでしょうか?

先に曲のタイトルとして決まって 全曲録音し終えた後 これかも とおもってみんなに言ったら ふぅん… って感じだったので これだな と

---2作目となるわけですが、前作制作した時と今回とで気持ちの違いや変化などはありましたか?

前作が けっこう丁寧に作りこんだものだったので それはそれで気に入ってるんですが もうすこし空気感というか ライブ感みたいのが出せたらというところから制作し始めました

---静けさと激しさが同居する独特の表現が胸を打つ楽曲が印象的ですが、曲作りはどのように行っていますか?

曲によってさまざまなんですけど 大体のイメージをぼくが持っていって みんなで広げていくことが多いですかね

---思わず感極まる観客も多く見受けられ、ライブの評判がすごくいいのですが、秀吉にとってライブとはどのようなものなのでしょうか?

ほんとですか? 僕らにとってライブは 糧 だとおもいます 生活とか仕事とか お客さまにとっても そうあってほしいし 自分にとってもそうです これは常々おもっております

---数々のバンドと対バンされていますが、最近対バンしたり、または観に行ったライブで印象的なライブはありましたか?

対バンをあげたらきりないですね… あっ おととい くるり 見てきました 先月は clammbon と ハナレグミ も行ってきました

---影響を受けてきたアーティストや作品をご紹介ください。

ぬぬぬ 選べません…

---今後の活動予定を教えてください。

えっと、コンサート リリース ツアー行きます 東名阪ではかなりすごい企画やっちゃいます そのあと10月11日に高崎でLOST IN TIMEと2マンです その後は秘密です

---最後にHMV ONLINEをご覧の皆様にひとことお願いします。

とてもすてきな作品が出来たのでとにかく聴いていただきたいです かつ 今作は 生 をぜひ体感していただきたいです いろんなところ行きますので お近くにおじゃました際は ふらっと寄ってみてください お待ちしております

---ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!!!

profile

群馬発3ピース・ロックバンド。その特徴のあるバンド名はVo./G柿澤秀吉の本名による。 卓越したメロディーセンスと透明感と柔らかさを併せ持つ歌声、それを支え力強くしなやかに躍動するリズム、時に優しく、時にエモーショナルに、静と動を織り交ぜつつ展開する楽曲は、いわゆるギターロックと呼ばれる範疇に収まりきらない魅力と可能性が溢れている。 08年11月、デビューミニアルバム『へそのお』のリリースに伴い全国20カ所のツアーを敢行、大盛況の内に幕を閉じる。 その後も対バン、ジャンルを問わず全国で積極的にライブを展開中。 2009年7月15日、セカンドミニアルバム「コンサート」リリース!