HMVインタビュー:Prisma ダンス&ソウル・インタビューへ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2009年3月23日 (月)

無題ドキュメント
Prisma
「聴いてもらって純粋に笑顔になるような音楽を目指しています。良い曲は人の心も変えると思いますので。」

--- まずは音楽、そしてヒップホップとの出会いについて教えて下さい。

Prisma(以下P)  最初はMUROさん等を聴いていました。その後はWE NODやGuinness Records等で多くのヒップホップを聴き、どんどんはまっていきました。

--- 音楽活動を始めた、音楽を作ろうと思ったその具体的なきっかけは何でしょうか? これまでの音楽遍歴やその頃の活動の状況などについて、詳しく教えて下さい。

P 音楽を作ろうと思ったきっかけは、音楽により感動したり、突き動かされたりした経験からです。最初はアンダーグラウンド・ヒップホップやエレクトロニカ色の音楽も聴いていたのですが、どんどんと生音やサンプリングを主体とした音楽に移行していきました。活動としましては、去年出したhaiiro de rossiさんの12inchやLibyusのコンピ『Listening is Beleiving vol.3』等になります。

--- PRISMAさんが音楽で表現したいこと、伝えたいこととは何でしょうか? また、音楽を作る上で最も大事にしていることとは何でしょうか?

P 素直さ、すなわち人間的である部分を大切にすることです。やはり音楽は素直に楽しんだ方が良いと思うので、小難しいこととかはあまり考えないようにしています。それよりも聴いてもらって純粋に笑顔になるような音楽を目指しています。良い曲は人の心も変えると思いますので!

--- 音楽を作ってて一番楽しいことと辛いこと、それぞれを教えて下さい。

P 嬉しいことは、買ってきたレコードで、想像もつかない様な良い曲が出来てしまうのではないかというワクワク感を得られること。辛いことは、ついついレコードを買いすぎてしまうところですね(笑)

--- 自身の音楽活動を支える一番のモチヴェーションとは?

P 仲間や友達、聴いてくれているリスナーがいることです。いつも支えられています!

--- トラックを作る上でインスパイアされるものは何でしょうか?

P  過去のクラッシクや自分の好きな曲からはインスパイアされます。しかし何よりもそのネタ自身を最大限に活かす方法を重要視しますので、あまり関係がないかもしれません。

--- レコードがお好きとのことですが、レコードの何がそんなにPRISMAさんを魅了するのでしょうか?

P 物としての重みがレコードにはとても宿っているように感じられるからです。また1枚1枚、傷があったりジャケットが裂けていたりとして同じものが2つと無いこともレコードを掘る魅力でしょう。宝探しの様なものですね。

--- 人生を決定づけたレコード3枚を教えて下さい。

P Jorge Autuori Trio / Jorge Autuori Trio (Top Tape) 〜良い音楽を探し続けたが故に出会ったのがこのレコードです。ブラジルの中でもジャズサンバものなので、ヒップホップを聴く人はあまり知らないと思うのですが、至宝の1枚です。Milton Nascimentoの曲なんかもやっています。モノクロジャケットがまた最高です。

Donna McGhee / Make It Last Forever 〜こちらも針を落とした一瞬で虜になりましたね。全曲最高のクラッシクです。Patrick AdamsとGreg Carmichaelは集めないといけませんね。

Amina Claudine Myers / Amina Claudine Myers 〜このレコードのみ、まだジャズ等を聴き始めて間もない頃に出会ったレコードなのですが、この素晴らしさに気づいてどんどんとレコードを掘るようになりましたね。ある意味、決定づけた1枚です。

--- これまで最も影響を受けたアーティストは誰でしょうか?

P Cradleさんの1stには影響を受けました。

--- 今、気になっているアーティストはいますか?

P アルバムでも競演したAmanda Divaですね。彼女にはやられました。今後も注目しています!

--- ふと制作に行き詰まった時などに聴く人生のマスターピース的なアルバムや曲はありますか?

P Aloe Blaccの『Shine Through』です。特に「I'm Beautiful」はPVと一緒に見ています。大切なものを思い出させてくれる、非常に価値のある楽曲です。まさにマスターピースですね。

PAGE   1 ・ 2    



ページTopへ戻る
最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 ダイアモンド☆ユカイ
 らっぷびと
ロック&ポップス
 We Are The Arsenal
 Telefon Tel Aviv
ダンス&ソウル
 Glen Scott
 rei harakami
ジャズ/ワールド/イージーリスニング
 WOUTER HAMEL
 菊池成孔
TV & 映画
 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 園子温監督


Prisma
 CD   『Prisma』

True Blues
Listening Is Believing: Vol.3
Cradle