らっぷびと インタビュー!

2009年2月2日 (月)

 




ニコニコ動画、YouTubeなどの投稿サイトで絶大なる支持を得ているネットラッパー"らっぷびと"のメジャーデビューを記念してインタビューに応じていただきました!新作の事、盛り上がりをみせるネットラップシーンについて...どの質問にも丁寧に答えていただいています。



それでは、らっぷびとのインタビュー、スタート!

―― メジャーデビューおめでとうございます。今の率直な感想をお聞かせ下さい。

らっぷびと : 余り実感は沸いていないですが素直に嬉しいです。

CD の発売日に CD ショップで自分の作品を見掛けたら喜びます。

 

――2/4のシングルに続いて、3/11には初のフルアルバムのリリースが決定していますが、制作過程のエピソード等ありましたら教えてください。

らっぷびと: フルアルバム自体が、かなりボリュームのある内容になっていて、 生バンドで録音したり、知り合いのネットラッパーを東京に呼んで録音したりと 面白い制作工程でした。 やっぱり普段ネット上でしか絡みがないので、スタジオで詰めて作業してると不思議な 感覚になりますね。それが普通なんですけど(笑)

 

――“らっぷびと”という、すごく単純のようでいてインパクトのあるアーティスト名ですが、この名前にした経緯はどういったものだったのでしょう?

らっぷびと : 元々らっぷびとの前に別名義で活動していたんですが、遊び感覚で面白いことをやる時の名義を考えていたら、“ みくすびと ” という名前で活動している知り合いがいたので「じゃあ俺は ” らっぷびと ” でいいや」という感じでサクッと決まりました。


――ネットで楽曲を発表して、そこから火がつき今に至っていますが、いわゆる「ネットRAP」に関してどのようにお考えですか?そのメリットやデメリット等あればお答え下さい。

らっぷびと : インターネット上で音源を配信することでいってしまえば全世界の人々に聞いてもらえるので、そこがまず一つ目のいいところだと思います。 二つ目に、基本が匿名でレスポンスの返ってくる場所が多いので、 素直な感想やアドバイスがもらえるのもメリットだと考えてます。 その反面、心無いコメントもついたりするので、その辺は自分で見極めながらいい意見、アドバイスは吸収しつつ、ただの悪口はスルーするという風にしています。

――一そもそも、HIP HOPに興味を持ったきっかけは何ですか?

らっぷびと : 中学生の頃にKICK THE CAN CREWやRIP SLYME, RHYMESTERを知ってから日本語ラップというものにハマり始めました。 その後は色んな日本語ラップを聴き漁っていつの間にかそればかり聴くようになってました。

――HIP HOP以外で好きな音楽はありますか?

らっぷびと : ロックだったりJ-POPだったりアニソンだったり、テクノやエレクトロも好きですね。 どのジャンルでも、日本のアーティストをメインに聴いてます。 ただ聴かず嫌いはしないようにしているので色んなジャンルに興味があります。

――音楽以外で興味を持っている事、はまっている事があれば教えて下さい。

らっぷびと : 漫画やアニメですね。 中古屋にいけば一万円以上古本を買っていたり、新刊を買いあさったり。 アニメも毎シーズン新しいのをチェックしたりしてます。 もう生活の一部になってるのでこれだけは外せないです。

――今後もネットRAPのシーンはさらに盛り上がりをみせると思うのですが、そんな後輩ネットラッパー達にメッセージをお願いします。

らっぷびと : ネット上でのラップという中で出来る新しいことはまだまだあると思うし、 “らっぷびと”のやり方が必ずしも正解ではないと思うので、 もっと面白い事や、もっとかっこいい音楽を作って欲しです。 俺自身もみんなを驚かせるようないい音楽を作りたいし、新しい事を今以上にやっていけるよう努力をするので。 お互いに刺激しあっていけたらいいなと思います。

――今後”らっぷびと”としてやってみたい事などありますか?

らっぷびと : 色んなジャンルの人とコラボしたいですね。特にバンドの方々とか。 マッシュアップ的に面白い事が出来るのがらっぷびとだと思うので、 どんどんあり得ないモノとコラボレーションできればなと考えてます。

――最後にこのインタビューを読んでくれているファンの方に一言お願いします。

らっぷびと : 妙に堅苦しい文章で申し訳ありません!読んでくれてありがとうございます。 これからもらっぷびとは新しい音源制作やライブ活動、ネット上で頑張っていきますので、 ぜひぜひチェックしてもらいたいと思います。 それではまたネット上かどこかで会いましょう。”らっぷびと”でした。

――ありがとうございました!!



ページTopへ戻る
最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 MICROPHONE PAGER
 サイプレス上野とロベルト吉野
 DRADNATS


2/4メジャーデビュー

   らっぷびと
All Day,All Night


3/11アルバム

  らっぷびと
未定

PICK UP

  らっぷびと
Rap Beat