トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > ジャパニーズポップス > ヒップホップ/レゲエ > サイプレス上野とロベルト吉野 インタビュー!

サイプレス上野とロベルト吉野 インタビュー!

2009年1月26日 (月)

 




『HIP HOPミーツallグット何か』を座右の銘に、そして、『決してHIP HOPを薄めないエンタテインメント』と称されるライブパフォーマンスを武器に!サイプレス上野とロベルト吉野の新作がリリース!発売を記念してサ上とロ吉のはちゃめちゃインタビュー!

それでは、サイプレス上野とロベルト吉野のインタビュー、スタート!

インタビュアー : 二木崇(D-ST.ENT)

――前作を振り返って改めて思うことは?

サ上 : 当時はライブで噂になってる自分達が、『ちゃんと作品作れるのか?』という声を「木戸クラッチ」バリに切り返えそうと作ってました。
その時に出来る事、ノリ何かを全部ごちゃ混ぜにして、闇鍋スタイルでぶっかませたと思います。今思うと未熟な部分や、まだまだぶっか
ませたと思うところもあります。

―― 自分たちの強み、また原動力になっているものは何だと思いますか?(いくつでも)。 どんな評価が一番嬉しい?

サ上: 十分に凹まされてきたり、<お笑いっしょ?>とかバカにされてきたりしていたので何も気にしなくなった。あとは安酒感覚というか、ラーメン 二郎がイケる奴との邂逅、愛すべきくだらない物への愛情。何があっても<どうってことねえよっ>て気持ち。心の中で<ライバルをつくって、そ して勝つ ! >スタイル。あと俺達をバカにしてきた奴ら・振った女へのリベンジ。 The YOKOHAMA Chainsaw Massacre !

  一番嬉しい評価は<くだらねえ・・・>ですかね(笑)<相変わらず>とか<イケてる>とかですね。

―― 新作の 参加プロデューサー、ゲストについてコメントしてください。

サ上 : ●ドリームトラクターズ→服装ダサいのはセンスのある証拠。そんな<ビート武士>が良い仕事をしてくれました。俺のアイデアを具現化してくれる俺の右手・タケシ・ヨシムラ!

  ● LATIN QUATER →相も変わらず人間性と正反対の流麗なトラックを頂きました!さすが!

  ● RYUZO →『 OWL NIGHT 』から完全にやられていたので、単純に嬉しかったです!俺が思う『 HIPHOP 』と RYUZO さんが思う『 HIPHOP 』が一緒で、まさにこの曲しかないと思いました。

  ● DJ WATARAI →最初にもらったビート集が他の人たちに持っていかれ悶々としていた所に、時間切れ引き分けギリギリにカウントスリーを取れた一曲でした!

  ●いぬやま→謎・みっちゃん、ビート武士、ロベルト吉野、りょーちん(失踪中)によるボンクラカルテット。武士の家でかかっていて、『格好良いね、誰?』『いぬやまっすね』『使うべ』って感じで決まりました(笑)

  ●ビート奉行→横浜、いや全国的にも鬼ハードワーキンな男!常に20曲以上入ったデモ CD を渡してくれるビートメイクキ●ガイ(笑)物凄い数から曲を選ぶのが大変でした。良いのが多すぎて・・・。

  ●竹内朋康→<マボロシ>で同じスタジオを使っているときに、このアルバムのデモを聞いてくれて、まさかの逆オファー!ちょうど< THE COOL KIDS >的なのを作りたいと思っていたので、願ったりかなったりでした。

  ● SLY MONGOOSE →元々、大好きなバンドだったのでメチャクチャ嬉しかった!曲つくりも結末が見えないというか、非常にこだわりがある人達で、レコーディングが半端なかったです(笑)

  ●宇多丸→俺の青春時代にトラウマを植えつけた張本人!憧れの人といよいよ曲ができる時が来た!が、テーマは<コレしかない!>って感じでした。流石の仕事っプリに感服でした。

  ● BACH LOGIC →トラックを聞きにお家にお邪魔した時に、曲の話よりも違う話(共通の趣味)で盛り上がり結局曲は決めず(笑)その後に送られてきたトラックで速攻ノックアウトくらいました!ミックスも流石の仕事っぷり!!!

  ● KILLA BEATS →またしても海外からの逆オファー。 PC にトラックのデータと『お前は横浜の王子になれ!王子は何人いてもいいんだ!!』のメッセージと新手のウイルス付で。

  ● ALI-KICK →最近の彼のハードワーキングっぷりの中に俺達だけ入ってないことに気づき、モジモジしながらオファー。今までやった事ないタイプの曲だったので新鮮でした 〜 。

  ●熊井吾郎→9月に一緒に行った高知で、お互いの秘密を交換してさらに仲良くなった(笑)真面目そうな顔して笑いのポイントにうるさかったりと、意外な感じと、しっかり仕事する部分が新感覚でした。

  ●将絢→熊井に『ステージで二人が一緒に立つ所が見たい。二人の見た目のギャップがいいっすよ!』とさらっと失礼な事を言われて実現。歌が上手くなっているのが癪に障りました・・・。

  ● LUBLAW&BTB →横浜のマイメン集団・ PAN PACIFIC PLAYA から日本初?の二人組みトークボクサーユニット。身近でライブ見てて『凄い事になってるな・・・』と思いやってもらいました!ばっちり!!この曲はアルバム制作の一番初めのころに渡したのですが、完成したのが最終日手前(笑)

  ● BUZZER BEATS →同年代最強。最初は『 SOLJAHBOY みたいの』とか言っていたけど旬が過ぎてたのでコレに(笑)まさかのトラック差し替えヴァージョンも存在する一曲です。相変わらずクラブでの失態と仕事っぷりのギャップが半端ない・・・。

  ● ZZ PRODUCTION →横浜発 184045 兄弟。ポッセカットは< STERUSS >の作品だけだったので、俺達でもやりたかった。ステルスではしっとりだけど、俺達ではあの面子の駄目さ、酒に溺れてる空気を充満させたハズ!みんなクズ!!

―― アルバム・タイトルの理由、コンセプトを。また特に気に入ってる3曲を挙げて、その理由を説明してください。

サ上 : ● タイトルの理由→家の前にあった遊園地『ドリームランド』の象徴が『ワンダーホイール』という観覧車。CD出す前は皆でロクに仕事もせず夜中も遊園地で遊んだり、スケボーしたり、酒飲んだりしてて。それを見守っていたのが『ワンダーホイール』。今は無いからこそ、俺達が<2代目ドリームランド襲名>、 <ワンダーホイール>になってやるって!という意味を込めて。後はスケボーのウイール、レコードの WHEEL 、人生というのもかけて。

●コンセプト→ぶっちゃけ無し(笑)前作を超えるのは当たり前として、今まで通りの俺達と『ドリーム』を出してからの2年間を作品に落とし込めるのを心掛けた位です。

――一 アルバム制作中に音楽以外でハマっていたことは?

サ上 : 制作から逃げ出して飲酒。近所の飲み屋のおばちゃんに励ましてもらっていた・・・感謝。

―― 座右の銘的パンチラインは?

サ上 : TIME ・ PLACE ・ OCATION ・ JUNLE  ドギつい時こそ俺らのチャンス!

―― 昨年のベスト・アルバム、ライブ、本、映画、デスマッチ他、思いつく限りを。

サ上 : アルバム→ TOJIN BATTLE ROYAL
  ライブ→ ANARCHY@ 原宿アストロホール / 9.27 PAY BACK BOYS@ 新大久保 EARTHDOM
  本→俺はまだ本気を出してないだけ �
  映画→ぜんぜん見てない!
  デスマッチ→該当無し
  DVD→ W ☆ ING 『暴虐のレクイエム』
  イベント→建設的× ONE × Y REP @ BAY SIDE
   俺→『ドリーム開発』『 RESORT LOVER 』立ち上げ  

――ありがとうございました!!



ページTopへ戻る