MASS OF THE FERMENTING DREGS インタビュー

2009年1月23日 (金)

MASS OF THE FERMENTING DREGS

 
MASS OF THE FERMENTING DREGS インタビュー
ありったけの初期衝動を詰め込んだ1st、アグレッシブな印象が強かったですが、今作ではマスドレのもう一つの大きな魅力ともいえるポップな要素が大きく開花!と言っても、ふぬけたようなポップじゃないです!この人たちの最大の魅力とも言えるオルタナ感覚。どうも本人達は特に意識はしてないようなので、本当に天然っぽいのですが、そのオルタナなポップセンスが今作では爆発しています!90年代のUSオルタナの雰囲気に新世代系のサウンドをごちゃ混ぜにしたような、まさに日本発のオルタナポップの完成!

「世界はきみのものだよ」ということは、イコール「世界はみんなのものだよ」てことで。


--- 今回HMV ONLINE2回目の登場となりますね。まずは2ndアルバムの発売おめでとうございます! アルバムが完成しての率直な感想を聞かせてください。    

宮本菜津子(以下宮本) いいのが出来ました!

石本知恵美(以下石本) ありがとうございます。とにかくうれしいです。3人の「今」をぎっしり詰め込めた   作品になったと思います。たくさんの人に響けばうれしいです。

---1stの初期衝動をそのまま封じ込めたような荒々しさから、今回はマスドレのポップな面が全面に出てるような感じがしました。何かそのあたりで意識したことはありますか?    

宮本 特に意識したことはないのですが、去年1年で経験したことが反映されたというか・・・ 自然と歌とメロディを大切にしたいという気持ちが強くなってきました。  

石本 意識することというと、素直でありたいということや、その時やりたいことをやること、 変化を恐れないことです。意図的に何をするというのではんくて、その時やりたいこをやってます。1stを出してから、たくさんの人と関わって、心が開いて ポップになったのはそれがあったからかなと思います。

--- 感覚を刺激するような歌詞がとても印象的です。歌詞はどんなものにインスピレーションを受けますか?    

宮本 日々自分に起こることや、そのとき感じるものとか・・・ すごく身近なものだったりします。

---プロデューサーに中尾憲太郎氏を招いていますが、前回のデイヴ・フリッドマンとはまた違い、鋭利な印象を受けます。一緒に作業をしてみてどうだったでしょうか?    

宮本 とても楽しかったです。 メンバーが1人増えたような感覚で、同じ目線で作業に取り組めました

石本 「プロデューサー」というものがどんなものなのかがわからないですが、 中尾さんは「プロデューサー」というよりもう一人のメンバーという感じでした。 みんなでぎゃーって言いながら作業して、良い経験になったし、何より楽しかったです。

---「ワールドイズユアーズ」というタイトルですが、コミックスの「ワールドイズマイン」、くるりの「ワールドイズマイン」を連想しました。何か関連性はあったりしますか?そしてこのタイトルに込めた意味とは?    

宮本 関連性はないです。影響は受けてなくはないだろうけど。 「世界はきみのものだよ」ということは、イコール「世界はみんなのものだよ」てことで。すごく大きくて広いイメージなんです。

石本 世界はひとつなんやろうけど、1人1人にそれぞれの世界がありますよね。 その世界を私たちもみんなも、大切にできたらステキだと思います。

--- 1stアルバムリリース後、一気に注目度が高くなりましたが、何かプレッシャーのようなものを感じたりしますか?    

宮本 なくはないですけど、嫌なものではないですね

石本 「ギター弾き」という部分では常にプレッシャーはあります(笑) でもマスドレにおいてはないかな・・・というより、注目がどうとか、  たぶん何もわかってないんやと思います。マイペースですね。良くも悪くも

--- 神戸から、東京に引っ越したそうですが、東京はどうでしょうか?どこかお気に入りの場所があったら教えてください。    

宮本 東京は割りと好きです。刺激をもらえる場所やものや、そういうものが多くって。  こないだ行った上野あたりが楽しかったです。

石本 うーん。吉祥寺の某カフェが良かったです。ねこが2匹居て。

--- さて前回のインタビューで、お二人が共通してよく聴いているCDが9mm Parabellum Bullet『Termination』だったんですが、最近よく聴いているCDを教えてください。    

宮本 Base Ball Bear「LOVE MATHEMATICS」をよく聴いています

石本 discharming man「dis is the oar of me」 Luminous Orange「Drop You Vivid Colours」  9mm Parabellum Bullet「Vampire」

--- 今後の活動の予定を教えてください。    

宮本 今月末の9mmのツアー。 2月にはリリースツアー。 3月には初めてのワンマンツアーがあります!!

石本 これから9mmのツアーがあります。 2月に入ったらマスドレツアーがあります。 3月にはワンマンツアーがあります。 とにかくがしがしやります!

--- では最後にHMV.co.jpをごらんのみなさんにメッセージをお願いします。    

宮本 たのしくいきましょうー。

石本 たのしくやろ。

--- (おまけ)discharming man/蛯名啓太さんがオススメのCDの中にマスドレをあげていました。 何か一言あればお願いします!
※discharming man特集記事はコチラ    

宮本 うれしすぎます!!

石本 うれしすぎます!!一言とかじゃムリですね。ていうか言葉じゃウソっぽくなる。  とにかくうれしすぎて泣きそうです

< 前のページ     1 of 1     次のページ >



ページTopへ戻る

特集ページへ戻る

最新インタビュー

ジャパニーズポップス
 DRADNATS
 アチコ×木下理樹(ART-SCHOOL)
ロック&ポップス
 Christina Aguilera
 The Faint
ダンス&ソウル
 DJ AK
 Foreign Exchange
ジャズ/ワールド/イージーリスニング
 Erin Bode
 本田雅人
TV & 映画
 ダグ・スウィートランド監督&ジェイ・ウォード
 レベッカ・ドレイファス監督


ワールドイズユアーズ