CUBISMO インタビュー!

ROCK NEXT STANDARD

2009年1月21日 (水)

cubismo grafico five

 

CUBISMO GRAFICO FIVE
Five Fine Files Fixed Fire: 5 Years Best

CUBISMO GRAFICO FIVE デビュー5周年!過去の作品から厳選し、未発表曲も含む18曲を収録。未発表音源のカヴァー曲「シェリーにくちづけ」やE-MOTOROLL, ZEN-LA-ROCKの2MCを迎えた「BARISTA」も収録!CMで使われているWiiソフト「働く人」のパイロット曲でもある「Can I Do It?」も入ってます。

デビュー5周年を向かえ、初のBESTアルバムリリース!

今回は松田岳二さんにメールインタビューを答えていただきました。5年間の事、最近はまっている事など、聴くことが出来ました。さらに、自身のルーツとなるCDも選んでいただきました!

どうぞ、ゆったりとお楽しみ下さい!

■ デビュー 5 周年おめでとうございます。今の率直な感想を聞かせてください。

 

あれ、もう 5 年? という感じです。

楽しい事って時間が短く感じます。

 

■ これまで 3 枚のオリジナルアルバムと、 1 枚のカバーアルバムをリリースしてきましたが、その中で心境の変化はありましたか?

 

1 st と 2nd は違うバンドだと認識をしています。古川からシゲへ変わった事が凄く大きい出来事だったので。

3 rd はいよいよメンバーが固まってできる事もわかった感じで曲作りをした憶えがあります。カバーは刺激を求めた上で客演という形をとりました。

 

■ CUBISMO GRAFICO FIVE の曲は、深夜のクラブイベントで聴きたいと同時に、野外で聴きたいイメージもありますが、実際、屋内の LIVE と FES などの野外 LIVE 、どちらがお好きですか?理由もあれば教えて下さい。

 

小さなライブハウスも大きな野外ステージもどちらにも違った魅力があるので、なんとも言えませんが野外はあまりやった事がないのでやってみたいです。

Fes はみんなの「楽しむぞ」という空気感があって大好きです。

 

■ CUBISMO GRAFICO FIVE の音楽は、パンク / レゲエ / スカ / カリプソ / ソウル / ネオアコ / ジャズ … とあらゆる要素が含まれているように思えます。ご自身のルーツとなった CD を教えてください。(何枚か選んでいただけるとありがたいです。)

 

とても難しいですが、 HMV の WEB を見て選びました。

90 年くらいに 12 インチしか出ていない気持ちの良いハウスなどにもとても影響受けましたし、ジャマイカの音楽も同時期に好きでした。

いつの時も壁をジャンプした聴き方をするのが好きなようです。

倒錯しているじゃないかと思えるほどに。

あとは、 FREE SOUL とアプレミディのコンピレーションは古い音楽を提案しなおす形で、どれもこれも本当に素晴らしい内容だと思います。

■ 最近、良く聴いている CD があれば教えてください。

It’s A Musical
It’s A Musical
“Music Makes Me Sick”


ドイツの2人組。
とても可愛らしく全てが良い。

 

■ 最近、音楽以外ではまっていることはありますか?

 

本を読む事にはまっています。

古本屋さんにいる時の幸福感はかつての中古レコード屋さんにいる時を思い出します。

なにかが見つけられるワクワク感が最高なのです。

 

■ レコーディングはどのような雰囲気で行われていますか?

 

サクサクと役割をこなしつつ、今夜のゴハンは何にするか相談しつつ、終止和やかに録音していると思います。

逆に曲作り期間の方が集中してやっていると思います。

 

■ 休日は何をしていることが多いですか?

 

ゆっくり寝て家族や友人と遊んでいます。

「寝る事」「遊ぶ事」「食う事」この 3 つを全てやりたく思ってます。

 

■ 2009 年、始まったばかりですが、今年の抱負はなんでしょう?

 

抱負、、、秘密です。

嘘です。音楽を続ける事以外に特にないのです。

 

■ 最後に HMV.co.jp をご覧のみなさんにメッセージをお願いします。

HMV は 20 歳くらいの時にとてもお世話になりました。

毎晩渋谷のお店にいって知らない音楽を教えてもらったり探していました。

良い音楽を聴き続けて欲しいと思います。

 


“CUBISMO GRAFICO FIVE”
「FIVE FINE FILES FIXED FIRE: 5 Years Best」
リリース&インタビューを記念して、
オリジナルTシャツをプレゼント!




“CUBISMO GRAFICO FIVE”オリジナルTシャツを抽選で3名様にプレゼント!

●オリジナルTシャツ・・・3名様 (絵柄はお選びいただけません)

【応募方法】必要項目をご確認のうえ、ご入力ください。

◇コメント欄には、インタビューの感想、あなたが気になるアーティストをご記入ください。(いくつでも可)


2009年2月22日(日)
※当選は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

応募はこちらから!