トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > クラシック > はじめてのクラシック〜ドラクエに出てきそうな名曲5選

はじめてのクラシック〜ドラクエに出てきそうな名曲5選 はじめてのクラシック〜名曲5選へ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2017年9月15日 (金)

今回ご紹介するのはRPGの傑作ドラゴンクエストに出てきそうな名曲5選。ドラクエ・シリーズの中で登場するゲーム音楽とどこか似ている名曲を集めました。ゲームの場面を思い浮かべながら聴いてみて下さい!

1. ワーグナー / 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第1幕への前奏曲

クラシック 名曲

皆さんおなじみの序曲に似ているかも?!

壮大な曲調が「序曲」によく似ています。ワーグナーが作曲した楽劇で、上演時間は約4時間20分ととても長いですが、ワーグナーの作品の中でも比較的親しみやすい作品です。16世紀中盤のニュルンベルクを舞台に実在の人物ハンス・ザックスを中心に描かれており、ワーグナーの作品の中では珍しい喜劇です。オーケストラのトゥッティ(全奏)で高らかに奏でられる主題は、明るく華やかです。

2. ショスタコーヴィチ / 交響曲第5番『革命』より第4楽章

クラシック 名曲

ラスボス降臨!激しい戦いが繰り広げられる?!

金管によって奏でられる激しい音楽はラスボス戦を思い浮かべます。日本ではこの作品の副題を「革命」として親しまれていますが、ショスタコーヴィチ自身はそのような命名は行っていないそうです。ロシア革命20周年を祝う演奏会で初演され、ショスタコーヴィチの代表作品のひとつであり最も有名な作品となりました。

3. ムソルグスキー / 『展覧会の絵』より「古城」

クラシック 名曲

廃れたお城。ルーラでたどり着け!

ムソルグスキーによって作曲された作品。元々はピアノ作品ですが、ラヴェルによって編曲された管弦楽版がとても有名です。今回ご紹介するのは管弦楽版です。この「古城」ではオーケストラ作品には珍しくアルトサックスが使われています。中世の古城で吟遊詩人がリュートを奏でながら歌っているような風景が浮かんでくるようです。

4. バッハ / 目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声

クラシック 名曲

教会でHP回復。仲間を癒す荘厳な音楽。

バッハによって作曲されたカンタータ。曲名は聴いたことがなくてもCMなどで耳にする機会のある曲です。このコラールは三位一体節後の第27日曜日のために書かれたもので、バッハのカンタータの中でもよく知られています。また、福音書章句に花婿の到着を待つ花嫁のたとえを用いられていることから、結婚のときに歌われることもあります。

5. ガーシュイン / パリのアメリカ人

クラシック 名曲

呪われし塔。ダンジョンを駆け抜けろ!

「ラプソディ・イン・ブルー」に次いで有名なガーシュインの作品。ガーシュインがパリの活気に触発されて作った作品で、自動車のクラクションなど都会の生活の様子が表されています。「呪われし塔」のコミカルな曲調とどこか似ている部分があります。ジャズの旋律やリズムを取り入れており、ブルースやスウィング系の旋律がとても印象的です。

 

過去の記事を見る

【連載】はじめてのクラシック〜名曲5選
クラシックが聴きたい、でも何から聴けばいいか分からない・・・そんなクラシック初心者の皆さんに贈る「はじめてのクラシック」シリーズ。今までのバックナンバーをまとめました。

 

ドラゴンクエスト関連情報

【好評発売中】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
PS4版、3DS版2本を同梱した限定予約商品『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』ついに発売!