トップ > アニメ > ニュース > Blu-ray・DVD > 「ゆりゆららららゆるゆり文化祭2012 夏の課外授業」レポート!

「ゆりゆららららゆるゆり文化祭2012 夏の課外授業」レポート! HMVアニメ イベントレポートへ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2012年8月16日 (木)

「ゆりゆららららゆるゆり文化祭2012 夏の課外授業」

去る7月29日(日)に開催のワンダーフェスティバル2012[夏]内、セガプライズブースにて「ゆりゆららららゆるゆり文化祭2012 夏の課外授業」が行われました。 TVアニメ『ゆるゆり♪♪』より、赤座あかり役:三上枝織さん、歳納京子役:大坪由佳さん、船見結衣役:津田美波さん、吉川ちなつ役:大久保瑠美さんの “七森中☆ごらく部”4人が揃い「ゆりゆららららゆるゆり放送室」の公開録音を実施するイベントというだけあって、 会場にはかなりの数の『ゆるゆり』ファンが訪れ、熱い盛り上がりに包まれました。



ラジオのご挨拶「ゆっるりーん」からの「アッカリーン」、「キュピーン」、「やっT」、「はっP」の個別ご挨拶で早くも盛り上がり最高潮の会場。 久々のラジオ公録、集まったファンの熱気に、ごらく部4名もテンション高めの受け答えを返し、いよいよイベントはスタート。

会場内で販売されてたという、あかりのお面を弄りつつのトークがここからは展開。 まずは「ゆるゆるとアニメ第2期の話をしようの会」とのことで、現在放送中のTVアニメ『ゆるゆり♪♪』のお話をたっぷりと。

・第1回からまさかの温泉回
・ちなつの髪の毛について
・第1話の天使あかりを動画工房さんにポスター化していただいた話
・それぞれの担当キャラクターのパワーアップしたところ
・第4話で綾乃がつけていたガスマスクの収録秘話
・第2期のちなつは存在感が濃く、可愛いところが多い
・第2期はさくひまがいっぱい
・第5話はあかりが多め、京子も結衣も見せ場あり
・第2期になってあかりは表情が増えた
・中盤には最初から最後までちなつ無双の回がある
・三上さんの吹けていない口笛
・第2期を見ながら原作・第1期も見返してほしい
・それぞれのキャラのアイキャッチアニメの話

などなど、この時点で第4話までの放送があった状況での、ネタバレを極力抑えつつのトークが繰り広げられました。



次のトークテーマは、ワンフェス開催の本イベントならでは、セガプライズ製のフィギュアについて。 三上さんも熱望していたという『ゆるゆり』のフィギュア・グッズ展開を紹介していきます。 京子&結衣のコスプレに身を包んだコンパニオンさんがフィギュアを持って登場するや、ごらく部4人も大興奮。 「かわいい!かわいい!」と歓声を上げつつフィギュアやグッズを手に取ります。

ステージに用意された小型カメラを使いつつ、フィギュアの感想を詳細に話していく、ごらく部4人。 「ハイグレードフィギュア」の各々は第1期キャラクターソングCDのジャケットを元にポージングされているそう。 京子と結衣は配置をうまくすれば手が重なり合うようになっているという原型師さんの粋なはからいも。

「キャラキュートプリティ」のSDながらも緻密な出来栄えには、ごらく部4人も感嘆しつつ「かわいい!」を連呼。 こちらは第1期アイキャッチ最後のカットを元にしたポージングとなっているそうです。 その他にもプライズ景品としてタオルが用意されており、4本のタオルを繋げると1枚のイラストになるデザインだとか。 そして、会場限定スペシャルバージョンの「ハイグレードフィギュア」もご紹介。 1000個限定で早くも完売してしまったというこちらを巡り、ここからはごらく部の4人がこの場でUFOキャッチャーに実際にチャレンジする流れに。



ところが「UFOキャッチャーのコツが分からない!」というごらく部のために、“セガプライズのUFO王子”笹谷さんが登場、コツを伝授します。 「自分が取れているイメージをしっかり持つ」「重心をしっかり狙って持ち上げる」の2点のレクチャーを受け、いざ、ごらく部によるUFOキャッチャー挑戦。

三上さん→大久保さん→津田さん→大坪さんの順で各2回ずつチャレンジ。 王子のアドバイスを受けつつ大久保さんと津田さんがフィギュアをゲット、大坪さんはアドバイス無しの自力のみで1発ゲットするなどミラクルぶりを発揮。

三上さんは残念ながらゲットならずという結果にはなりましたが、安定のあかりオチがついたところでUFOキャッチャーのコーナーは終了。



続いては本日のイベントタイトルにちなんで、「ゆるゆり♪♪夏の特別課外授業」のコーナーがスタート。 ごらく部4人が先生となって、お題に従って授業を開講、お客さんにしっかり勉強をしていただくトークコーナーです。 コスプレのコンパニオンさんが持ってきた赤いメガネ&指し棒を先生役のメンバーが装着、1人ずつ授業をしていきます。

まず大坪さんは「バウム系女子」ということで持ち前のバウムクーヘン知識を存分に披露。 コーンスターチ量によるバウムクーヘンとカステラの違い、様々なバウムクーヘンの種類、 おいしいバウムクーヘンの召し上がり方などについて、たっぷり語りました。

津田さんは「イケメン系女子」というテーマで講義。 津田さんの提唱する「道路側に女子を歩かせないさりげなさ」というシチュエーションを元に、役柄を交代しつつの小芝居が。 次第にカオスな雰囲気に包まれるという、ごらく部いつもの展開になりました。

大久保さんは「小悪魔(あざとい)系女子」というテーマ。「あざとい=かわいい」ということを様々なシチュエーション実践で解説。 結果、導かれた「斜め45度から上目遣いでお願い」を会場みんなで実践して締めとなりました。

最後に三上さんの「空気系女子」授業が開講するも…すぐにチャイムが鳴って強制終了。 安定の三上さんオチで特別課外授業のコーナーは終了いたしました。



ラストのコーナーはお馴染み「ゆりゆり劇場」をこのワンフェス会場からお届け。 今回の課題セリフは…

大久保さん「汗ばむわ〜」
津田さん「ここにタイムカプセル埋めようよ」
大坪さん「ぎゅっ えへへ、お手てがお留守だから握っちゃった☆」
三上さん「みんなケンカしないで!今から私が面白いモノマネしてあげるから!」

これが発表されるなり会場大爆笑、三上さんに大きな期待がかかる中、シチュエーションは「夏のお泊り会でゆりゆり」に決定、「「ゆりゆり劇場」開幕…

温泉旅館を舞台にカオスな物語が紡がれていく中、次々と課題セリフをクリアしていくごらく部の面々。 そして最後に残った三上さんは、あかり・ちなつ・京子・結衣のモノマネを披露。 なんとも言えない空気に包まれたところで、大坪さんが「生徒会のモノマネもいってみよう!」という無茶ぶりを仕掛けるも… 意外と似ているモノマネをもって「ゆりゆり劇場」は締めくくり。



そして最後の最後はごらく部から会場の皆様へ歌のプレゼント! まずはTVアニメ『ゆるゆり♪♪』オープニングテーマ「いぇす!ゆゆゆゆるゆり」をフルサイズで披露。

サイリウム輝き、熱いコールが響き渡る大盛り上がりの中、立て続けにもう一曲「100%ちゅ〜学生」もフルサイズで。

この2曲のライブ後は、ごらく部4人から最後のご挨拶。 まだ始まったばかりの第2期とともに、この夏をみんなで楽しく駆け抜けていこう!という約束をもって、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました!



セガプライズ 今後の展開

トークショーの行われた『ゆるゆり♪♪』関連アイテムをはじめとする、数々のプライズ商品が展示されていたセガプライズブースの模様をご紹介。

※画像はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。



Links

 セガプライズ 公式サイト
 TVアニメ 『ゆるゆり♪♪』 公式サイト
 写真で見るワンダーフェスティバル2012[夏]
 ワンダーフェスティバル2012[冬]セガプライズ イベントレポート
©SEGA
©なもり/一迅社・七森中ごらく部
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

ラジオCD「ゆりゆららららゆるゆり放送室」

邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ 対象商品です

TVアニメ『ゆるゆり♪♪』 Blu-rayシリーズ全6巻

映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ このアイコンの商品は、 映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ 対象商品です

TVアニメ『ゆるゆり♪♪』♪関連商品

邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ 対象商品です
映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ このアイコンの商品は、 映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ 対象商品です

原作コミック『ゆるゆり』