11. when the clouds /
『The Longed-For Season』
もともとポストロック系のサウンドが大好物で、選ぶとなると情景や心理状況
などでも大きく変わってくるのでどのアーティストにするかなかなか甲乙つけが
たいんですが・・・それでも是非このジャンルの音楽から選出したかったので、今の自分が思う、
今一番に心に浮かぶポストロック系のアーティストは"when the clouds"だったので選ばさせてもらいました。
イタリア出身のエレクトロニカ・アーティストfrancesco galanoのソロプロジェクト。
曲の構成や曲全体のダイナミクスの持って行き方や音色など本当にとても綺麗で、メロディとなる主線の付け方もとてもドラマティックでHEAD PHONES PRESIDENTの世界観に繋がる部分も多分にあり、単純に、ただただこのサウンドの中に身を投じているのが心地良いです。
透き通るようなサウンド感が堪りません!!
つい先日、自分の祖先を知る為に神社やお寺などを巡る旅をした時に、ずーっと聴いていたのがこのアルバムで、山や森や風や大きな空の下、自然の中で自然の音とともに響くこのサウンド感が本当に心地よくて心に沁みました。
今聴き返してみてもその時の情景が目の前に広がってきます。こういう感覚は一生モノの記憶として遺ると思います。これも"自分"とこの"音楽"との"縁"だと思います。
( BATCH)