HMVインタビュー: 80Kidz

2012年4月13日 (金)

interview

80Kidz

1年半ぶりに待望の3rdアルバムをリリースする日本発00年型エレクトロ・ユニット、80Kidz。THE WHIPほか海外ゲストボーカルも多数参加したロッキン・エレクトロ・アルバムを完成させたメンバーのお二人に伺いました!

沢山の国内や海外の都市に呼んで頂いて、それぞれの会場に来てくれたファンやスタッフとの思い出や空気や現場での経験が無意識に作用されていると思います。


--- まずはアルバム完成にあたっての率直な感想をお願いします。

JUN: 今回は3枚目ということもあり自分たちの置かれた状況や、音楽のシーンの現状等を特に意識することもなく、肩肘張らずにリラックスして制作することができたと思います。

ALI&: いいアルバムが出来ましたね。とても楽しく制作できた。制作時間もしっかり取れたし。

--- 今回のアルバムには何か具体的なコンセプトはありましたか?

JUN: 毎回のことですがコンセプトというものを意識して制作してはいないのですが、収録曲を絞り込んでいく作業でアルバムの雰囲気や方向性が決定づけられてゆきます。

ALI&: TURBO TOWNというワードが先にあり、タイトルという事をあらかじめ決めていたので、いい意味で引っ張られていくって感じもありました。

--- 3枚目のオリジナル・アルバムということで、これまでと比べて特に意識した点や、ご自身で成長したなと思う点などはありますか?

JUN: 『意識しない』ということを意識しました。ある程度冷静に自分の作りたい音楽を作れるようになってきたことが成長と言えるかもしれません。

ALI&: そろそろ楽しんで作ってもいいんじゃないかなって。海外のシーンもジャンル的なボーダーが曖昧になってきているし。

--- 楽曲の制作はどのように行っているのですか?出来れば少し具体的に教えて頂けますか?

JUN: 最初にお互いが好き勝手デモ曲を作成し、ある程度出来上がった時点で持ち寄りお互いのやりたい事を確認しながら曲を絞り込んでいきます。その後、お互いのデータを交換しながら展開やアレンジを詰めて完成させます。

--- 今回は海外バンドのボーカルをフィーチャーした楽曲も多数収録されていますが、彼等はどのような流れで参加することになったのでしょうか?

JUN: もともと知り合いだったりレーベル・メイトだったり何かしら繋がりがあるアーティストに依頼しました。

ALI&: YES GIANTESSは2009年かな?同じ海外フェスに出てて、そこで彼らのライブを見て気に入って、僕らがリリースしてるKSRに紹介してリリースしたって経緯があって、その頃からいつか一緒にやってみたいなと思ってたんでようやく一緒に作れたって感じ。
Whipは日本公演の時、まだ僕らが新人の頃なんですけど、前座をやらせてもらってからの付き合いです。
FRANK MUSIKはLAのKILLPOPというレーベルのオーナーボスと僕らが古くからの友人で、結構前から一緒にやりたいという流れになっていて、じゃあ今回みたいな。
GHOSTAPEはJUN君の親友なんでまた今回もって流れです。

--- このアルバムの中であなた方が最も気に入っているオススメ曲とその聴きどころを教えてください。

JUN: 僕が好きなのは『Numan』です。要素が少なくシンプルでベースがグルーヴィーな所が気に入ってます

ALI&: 『Apollo 80』かな。 三拍子、所謂カノンなんだけど、とても感情的な生きているような曲になったと思います。すごく引っ張られる感じです。

--- このアルバムの内容に影響を与えたと思う音楽や人間、物事など、なんでも良いので思いつくものをいくつか教えてください。

ALI&: これは二人ともそうだけど、前作をリリースしてから沢山の国内や海外の都市に呼んで頂いて、それぞれの会場に来てくれたファンやスタッフとの思い出や空気や現場での経験が無意識に作用されていると思います。『この曲のデモはあの都市から帰ってから作ったなー』とか、あったりするし。

--- あなた方はデビュー以来、コンスタントに作品をリリースし続けていますが、そのモチベーションはどのように保たれているのですか?

JUN: 純粋に音楽が好きで、DJやライブもやるという生活スタイルの中で新しい音楽への興味は尽きませんし、必然的に制作への意欲が維持できるように思います。

ALI&: 単純に自分達のメッセージというか、存在意義だったりそういったものを表現する為にはやはり作品をリリースする事が凄く大事に思っているんだと思います。

--- 主宰していらっしゃるレーベル<Kidz Rec>含め、今後のご予定などあればお願いします。

JUN: 僕たちの楽曲をリミックスしてもらったものをコンパイルしたリミキシーズをリリースしたいです。

--- 最後にこちらをご覧の方にメッセージを!

JUN: 80KIDZの曲を聴いて少しでも興味を持っていただいた方は是非ライブやクラブイベントにも足を運んでいただき現場で感じてほしいと思います。

ALI&: 『Turbo Town』 是非聴いてください。

新譜80Kidz / Turbo Town
2007年の活動開始より、2枚のオリジナル・アルバムやリミックス・ワーク集などでその存在を確立してきた日本発00年型エレクトロ・ユニット、80Kidzが待望のニューアルバムをリリース!THE WHIP、Ghostape、YES GIANTESSといった海外ゲストボーカルをフィーチャーした楽曲も多数収録した、ロッキン・エレクトロ・アルバムが完成!!



    • Turbo Town
      80Kidz
    • 2012年4月18日発売


    • 【収録曲】
      01. Lander
      02. Autobahn
      03. Turbo Town
      04. Big Bay
      05. Dream City Dream
      06. Stack Up
      07. Step By Step
      08. Lucy
      09. Numan
      10. Lightwaves
      11. Mind The Gap
      12. Esquire
      13. I Shake
      14. Apollo 80



    【1stアルバム】


    【2ndアルバム】



    【Remix Work集】



ハウス/クラブミュージック最新商品・チケット情報