トップ > 音楽CD・DVD > 商品・チケット情報 > ジャパニーズポップス > 【インタビュー】スマイレージx住所不定無職-前編-

【インタビュー】スマイレージx住所不定無職-前編-

HMVアイドル情報局

2012年1月31日 (火)

interview

新たに6人体制で2012年のスタートを切ったスマイレージ。新生スマイレージ第1弾シングル『チョトマテクダサイ』が2月1日に発売。今回はハロプロ好きとしても知られる、バンド住所不定無職で活躍中のユリナさんに初期メンバーのリーダー和田彩花さんと福田花音さんにインタビューしていただきました。
今回の前編は新曲のエピソード、他のアイドルとの共演等をお伺いしました。



HMV-本日はよろしくおねがいします。
ユリナさんは住所不定無職というバンドで活動されてまして、ずっとハロプロが好きで、メンバーのゾンビーズ子さんと知り合ったきっかけもハロプロということで、今回インタビューをお願いしました。

ユリナ  凄い好きです!

和田・福田  えーっ!ありがとうございます!

ユリナ なんか今日インタビューさせて頂けるって決まって、どきどきしちゃって。えぇっと・・緊張する。。。 (新曲の)チョトマテクダサイ! すごい可愛くて、素敵でした。

和田・福田 ありがとうございます!

ユリナ なんか、裏声になるパートがあるじゃないですか。今までに無い感じで。最後のディレイがかかってチョトマテクダサイ! ってループするところとか、めっちゃ面白くって。お2人はどんなところが気に入ってるんでしょうか?

和田 最初から最後までずっとアップテンポで、振り付けもサビは簡単な振りだったりして、みんなで一緒にできたりするんじゃないかなって思ったりとか。あとやっぱ、今までスマイレージはずっとコミカルな感じが多くて。で、前回の『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』はアイドル王道な感じだったので、久しぶりにまたコミカルな感じの曲が歌えて、6人で新しいコミカルな感じをまた出せたらいいな、って思います。

ユリナ んふふ。本当ですねぇ。

一同 (笑)

ユリナ 4つ打ちっていうか、ユーロビート調の『チョトマテクダサイ!』みたいなテンポの曲は、もうハロの王道って感じで凄い良いですよねぇ。今日インタビューさせて頂けるってなって、『悪ガキッ@』とか改めて聴き直してて、どの曲もめっちゃいいなと思って。『シューティングスター』みたいなミドルテンポの曲も凄い良いし、『学級委員長』みたいなバラードももっとやって欲しいし。ねっ、ホント、みんな歌が上手くって。スマイレージにとって、歌ってどういう位置づけですか?

福田 わたしは歌が得意なわけじゃなかったんですけど、上手くなりたいし、歌が凄い好きなので、1人でカラオケとかいっぱい行って。カラオケに遊びに行く事もあるんですけど、練習の為に行くときは、ハロープロジェクトじゃない曲とか。

ユリナ えっ!!何を歌うんですか?

福田 西野カナさんとか。難しい歌を歌って、いつもと違う歌い方で歌ってみると良いよって歌の先生に言われたので、なんかちょっと歌い方の幅を増やす為にカラオケ行って練習してみました。

ユリナ すっごい成果出てますね。めっちゃ表情豊かですもんね。

福田 ふふふ(笑)。

HMV - 普段歌ってる曲と全然違う歌詞ですが、その時って歌詞の意味を考えながら歌うんですか?

福田 アイドルっぽい歌い方をしないようにっていうのを一番心掛けて歌ってます。

ユリナ おーっ!和田さんは?

和田 歌は、わたし元々ちょっと苦手だったんですよ。でも、あのー、みんなとは別に個人でボイトレとか行かせて貰って、そしたらその時は凄いきつかったけど、先生も怖くって。でもそれをやってから歌が凄い好きになったし、その時に頑張っておいて良かったな、って思いました。

ユリナ いやー本当良かったと思います。

和田 あはは(笑)。

ユリナ スマイレージコンサートツアー2011秋?逆襲の超ミニスカート?のDVD観てたら、目茶苦茶和田さんが歌上手くなってるって思って。んふふ。凄いビックリして。めっちゃ練習したんだろうなって思って。

和田 ありがとうございます!!


スマイレージ 和田さん・福田さん 住所不定無職 ユリナさん

ユリナ 声が、みんな最初の4人の時は声質が似てるっていうか、全体パートとかめっちゃキレイで、ソロはソロでみんな華があるから凄いいいな?って思ってて。また新メンバーが加わって、めいめい(田村芽実)とか最初からあんな上手で。
全部一通り歌ってからパート分けますよね?完成形を聴いた時にどう思ったりするのか?って。わたしはバンドで歌うたってるんですけど、もう1人(ヨーコ)も歌ってて、パートを、一応わたしたちも全部歌うんですけど、ここは絶対にわたしが歌いたい!とか思ったりするんですけど、そういうのって思ったりしますか?

福田 んー、わたしは結構ココ歌えたら良いなとか思ったりするんですけど、、、なんて言うんだろ。つんく♂さんとかディレクターさんがイメージで決めて下さるから、歌いたい!って思っても歌えないときもあるけど。もしかしてココって自分じゃないかな?とか密かに思ってる時があって(笑)。そしたら結構そこが自分(のパート)だったりとかすることが。

ユリナ 分かるんですねー。

福田 でも、全く知らないまま歌うので、全部のパートを全力でレコーディング出来るから、全部歌えてイイなって思います。

ユリナ 大変だなとか思います?ココ結局使われなかったんかい!みたいな(笑)。

福田 ショックだったりする時もあるけど、でもレコーディングが楽しいし、練習とか勉強にもなるので、全部歌うことに意味があるんだな、って思いました。

ユリナ あー。ですよねぇ。和田さんは?

和田 わたしは、『チョトマテクダサイ!』の間奏で繰り返してるトコあるじゃないですか。変な声で。あれをわたしめっちゃ頑張って録ったんですよ!だから絶対にココを使って欲しいなって思ってディレクターさんにも頼んだんですよ(笑)。ココ絶対使って下さいって。

一同 (笑)

和田 それで、本当に変な歌い方っていうか(笑)。すごいやったので、なったら良いなって思って。(完成品を)最初に聴いた時に全然分かんなかったんですよ、誰の声か。で、後から聞いて、「和田だよ」って言われて、ヨッシャー!って思いました!!

ユリナ そんな裏取引が出来るんですね(笑)。

和田 (笑)はい。わたしめっちゃ頼みました。

ユリナ あそこ凄い印象に残ってます。フレーズ面白いし、変な歌い方だし、んふふふ(笑)。凄いエフェクトかかってて面白いです。(インタビュー時はPV公開前でした)PVはどんな感じになってますか?

福田 まだ少ししか観てないんですけど、みんなが壁に貼り付いてたりとか、アクリル板に貼り付いてやって。アクリルに顔をバーンってやる時に顔がむにゅってなって。すっごい変な顔になっちゃうんですよ。だからそこはさり気無く、あのー、可愛い顔でいられる様に、内緒でちょっと離したりとか・・・


スマイレージ 福田さん

一同 (笑)

ユリナ (笑)流石かにょん様。PV観る時は離してるなぁ、って思いながら、んふふふ。また歌の事聞いて申し訳無いんですけど、レコーディングの時、ブースで1人の時気持ち的に、ちょっと不安になったりする時とかわたしはあるんですけど、そういう時にメンバー同士でこう歌ったらとかアドバイスしたりとかってありますか?

福田 アドバイスとかはそんなになんですけど、ここはこういう風に歌ってって言ってたよ、とかレコーディング終わったメンバーが言ってくれたりとか、あと一緒に音程を確認し合ったりとかするので、そういう時はグループで良かったなって。助けられます。

ユリナ 新メンバーに教えたりとかもしてますか?

福田 でも新メンバーが聞いてきてくれる時もあるんですけど、逆に新メンバーに(笑)、ここどうだったけ?って教えてもらったりもあります。

HMV - (笑)4人の中で誰が一番頼りになりますか?

和田 新メンバーだったら・・・めいめいとかは自分で歌を作っちゃうんですよ、勝手に!

ユリナ 作曲!?

和田 (笑)完全に違う風に自分で歌っちゃって。それは花音ちゃんもするんですけど、一番最初に歌詞を貰った時に。あはは(笑) 

福田 んふふ(笑)。

和田 それが楽しいです。

HMV - 福田さんは今回も作られたんですか?

福田 いつもCDを頂く時に歌詞も一緒に頂いて。その場にCDプレイヤーが無いと聴けないから、こんな曲じゃない?とか言って歌ってみたりとかして。それで当たった事もあるんです。

HMV - あるんですか!?

福田 はい!

和田 『自転車チリリン』だよね?それ花音が適当に、“チリリ?ン”って感じじゃない?って歌ってたら当たってました。

ユリナ すごーい。
話変わるんですが、ライヴがパワーがあって、ホンッとに可愛いし。可愛くて、歌が上手で、ダンスが踊れて、っていうのが、アイドルの定義だと思うんですけど。多分世の中的にも。でもそれが全部出来てるグループってそんな無いなって。スマイレージは全部完璧で。踊りがあれだけクオリティ高いのに歌が全然ブレないで。活動の中でライヴの位置づけってどういう風に思ってますか?

福田 ライヴに向けて一杯練習して、ライヴだと歌ったり踊ったりをその場でお客さんが観ててくれるし、一緒に盛り上がってくれるので、みんなライヴとかイベントは大好きです!

HMV - 2月に TOWER RECORDSさんのイベント、POP’n アイドル で他のアイドルの方と共演されますが・・・

福田 はい

和田 (ビックリして)えっ!?

福田 女子流とやるんだよー。

HMV - 2月28日にZEPP TOKYOで。

和田 わたし達ですか???

HMV - はい(笑)

和田 (手を叩きながら)嬉しい!!!

福田 知らなかったのー? 

一同 (笑)

和田 やったーーーーー!!!すごーい!!! 

HMV - 僕は2010年8月にアイドルユニットサマーフェスティバル(SKE48,ももいろクローバー,bump.yと共演)で初めてスマイレージさん観て、あまりにクオリティが高くって衝撃受けたんですよ。

和田 あの時はいつも以上にみんなめっちゃ気合入ってて。絶対負けねぇ!って思ってて。
 でも最後にみんなで歌う曲があって楽しくって。来年(2011年)も出来たら良いなって思ってたけど、出来なかったから。。。次あるって聞いて凄い嬉しいです!!!


スマイレージ 和田さん

HMV - 他のグループとの共演は楽しみですか?

福田 わたしは袖から他のグループを観るのが楽しみだったりします(笑)。

HMV - 前回も観てらっしゃったんですか?

福田 (即答で)観てました!でも観てたら、観てる余裕があるのか?って怒られちゃって(笑)。

一同 (笑)

HMV - それなら、今回も楽しみですね。

和田・福田 観たーい!楽しみです!めっちゃ楽しみ!!! 

HMV - 普段もハロプロ以外のアイドルの曲も聴かれたりしますか?

和田 大好きなんで、CD買ったりPV観てます。

福田 AKB48さんとか、ももクロさんとか、ぱすぽ☆さんとか、SUPER☆GiRLSさんとか・・・色んなアイドルの方が本当に大好きなので、いつも観てるし聴いてます。

ユリナ ハロ以外での一番の推しは誰なんですか?

福田 (即答で)指原莉乃ちゃん大好きです!!

ユリナ 両想いですね。

福田 (照れながら)はい。

一同 (笑)

ユリナ 2推しは?

福田 ぱすぽ☆の増井みおちゃんが凄い好きです。

HMV - では、他のグループと共演したりする時にスマイレージの負けないところってどこですか?

和田 うーん、みんなが悪ガキなところですかね。逆襲とかそういう言葉が似合ってるなって。先生とかに注意されたら、全員負けないぞ!って思いっきり弾けまくったりするので、そういう時のパワーは他のグループに負けないんじゃないかなって思います。



-----後編へ続きます-----
http://www.hmv.co.jp/news/article/1201260087

profile



スマイレージ

「2009 ハロー!プロジェクト新人公演 4月 〜横浜HOP!〜」にてハロプロエッグからメジャーデビューを目指す新ユニットを4名で結成。 2010年5月26日「夢見る15歳」でメジャーデビュー!応援してくださる皆さんや日本の皆さんのスマイルがマイレージのようにどんどん貯まればうれしいなと命名。スマイルの世代という意味でスマイルとエイジもかかってます。







profile



住所不定無職

【住所不定無職 profile】 2007年春、職安で出会ったユリナ(ギターとか)、ゾンビーズ子(ギターとか)、ヨーコ(ギターとか)によって結成。同年秋、ライブ活動を開始し、その振り切ったサウンドから徐々に人気を集める。そして2011年未発表キラーチューン全7曲をパッケージした、 2ndフルヴォリューム・シングル「トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・トーキョー!!!」が完成!!!!!

 








その他オススメ情報はコチラから!

  アイドル情報局へ
  ジャパニーズポップス Topページへ