HMVインタビュー:DJ KIYO ダンス&ソウル・インタビューへ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2011年8月11日 (木)

interview

DJ KIYO

かつて、R&Bブームを巻き起こした伝説の3本のミックステープ『R&B Joint Day & Night』『Urban Eskimo』『Cisco R&B Fair』から13年。そのミックステープを聴き、R&Bに目覚めたUrban NEXT西崎氏の熱烈なラブコールにより、DJ KIYOによる『Urban Next -The New Model For DJs-』のミックスCDが実現。 今回のインタビューはその両者によるものとなります。じっくりお読みください。
インタビュー:西崎 信太郎(Urban NEXT)

高校時代の歌舞伎町のDiscoに通ってた頃の思い入れが強いですね。Bell Biv DevoeとかBobby Brownとか。

--- DJ KIYOさんにとって13年振りとなるR&B MIXでしたが、製作されて如何でしたか?

500曲あまりの音源の中からのセレクトが正直大変でした(笑)。入れたかった良い曲ももっといっぱいあったんですが、ファーストインプレッションで今自分の好きなテイストが強く入った楽曲を厳選したつもりです。

--- 「Urban NEXT」シリーズでDJ MIXを企画した時点から、DJはKIYOさんに依頼したいと決めていたのですが、今回オファーをさせて頂いて率直な感想はいかがですか?

若い子でもR&Bに精通したいいDJはいっぱいいると思うんですが、そこをあえて自分を選んでくれて嬉しかったです。

--- 今回の「Urban NEXT -The New Model For DJs」を制作されるにあたって、こだわったポイントは何ですか?

クラブチューンというよりはもっとリスニングよりのミドルテンポな楽曲に的を絞りました。あとはヴァイヴスですね。ノリ重視で頑張って作りこまないようにスッと聴ける物にしたつもりです。

--- 最近のR&Bは聴かれますか?

イメージと違うかもしれませんがUSのメジャーの物はほとんどチェックしてますね。トラックも気になるしメロディーも勉強になりますし。Chris Brownとかずっとかっこいいと思います。

--- R&Bとの出会い、思い入れなど、何かエピソードがあれば教えて下さい。

高校時代の歌舞伎町のDiscoに通ってた頃の思い入れが強いですね。Bell Biv DevoeとかBobby Brownとか。兄貴もNew Editionとか良く聴いてたし。ほんとに「青春時代真っ只中」って感じです。

--- 過去にリリースされたMIX作品の大半がHOP HOPの作品ですが、これまでに「R&B JOINT DAY & NIGHT」、「URBAN ESKIMO」などのR&B MIXの作品もリリースされ、R&BリスナーにもKIYOさんに名前は知れ渡っています。過去のR&B作品の制作秘話などありましたら教えて下さい。

単純にリアルタイムで聴いてた曲が殆どです。リリースした時代、タイミングとかも良かったと思います。Slow Jam的なのは今でも大好きなんで、あの若い頃にそれが出来たのが自分的にも嬉しいですね。

--- ご自身のDJ MIXのこだわりは?

ジャンルどうこうっていうよりも音楽を聴いたときに自分が感じるフィーリングのフローだと思っています。もちろんテクニックとかも重要だと思いますが、「まず第一にそこ!」っていう気持ちでやっています。

--- DJを始められたキッカケは何だったのでしょうか? 

小さい頃からほんと音楽と一緒に育った感じなんで、今となっては必然的だったのかなって思っています(笑)。

--- ここ十数年で、使用される機材やスタイルの変化など、DJシーンを取り巻く環境も大きく変化しています。現在のシーンの良い点、悪い点はどのようにお感じですか?

音楽に対する価値観そのものが変わったんじゃないかなって思います。音楽も時代と共に成長してますし、今の時代でもクラシックになるような良い音楽はどんどん生まれてると思います。音楽を受け止める側の気持ち次第なんじゃないかなと思います。アナログ、デジタルどちらでも説得力があればいいと思います。自分がいいと思えるDJはみんなそういうエッセンスを持っているし、リスナー側もそこの部分の嗅覚が敏感になればもっともっと人から発せられる音楽も面白くなると思います。

--- 今後の予定を教えて下さい。

MIXモノはコンスタントにやっていきますが、今後は自分の音源をたくさん表にアウトプットしていきたいです。そこからまたいろんな人にリンクしていきたいです。

新譜Urban Next -The New Model For DJs-
R&Bブームを巻き起こした伝説の3本のミックステープ『R&B Joint Day & Night』『Urban Eskimo』『Cisco R&B Fair』から13年。DJ KIYOが再びR&B Mixを制作。Urban Next西崎氏の熱烈なラブコールで再びR&B Mixでシーンに革命を起こす。「今、主流の4つ打ち系のR&B Mixとは違うMix CDを作りたい」というDJ KIYOのこだわりが反映された選曲。DJ KIYOにしか出来ない超人的なDJスキルが随所に発揮されている、妥協一切無しのストイックなまでに追求されたこれぞR&B Mixの新基準。