[12月のドススメ] YAMAAN

2010年12月17日 (金)

12月のドススメ! matsui編

YAMAAN 『12 Seasonal Music』 / YAMAAN
01. Dawn
02. 旅する思い出 feat.なのるなもない
03. Sprout
04. Blossom (Chorus by CHIYORI)
05. Grassland
06. Rain
07. Lightning
08. Sea
09. Higurashi
10. Fallen Leaves
11. Recollection
12. Light Snow


さてさて、今月からスタートします新企画『担当者今月のドススメ(仮)』。HMV ONLINEの邦楽担当4名が、当月の本気オシ作品を1枚選んでドススメします!で、私matsuiの今月のドススメはと言いますと、コチラ。YAMAANの『12 Seasonal Music』という作品。年明け1月6日発売です!「12月のドススメ!」とか言いながら1月発売という、しょっぱなからのルール違反をお許し下さい。いや、ケタ違いに最高の作品なので一刻も早く紹介したかったんす。
さて、このYAMAANというアーティスト。どのような人かと申しますと、降神も所属するアーティスト集団TempleATS所属のビートメイカーです。降神、TempleATSと言えば、ヒップホップの文脈で語られる事の多いアーティストですが、ちょっと待って!その括りからは大きく逸脱しております。普段ヒップホップを聴かない喫煙愛好家の友人達に、このYAMAANの音源を聴かせると、軒並み「何コレ!?スゲエ!!!」と最上級の反応を示してくれます。
何故か?
一つは、YAMAANというアーティストの幅広い音楽性。ブレイクビーツ・アンビエント・ダブ・テクノ・・・様々な音楽的背景を感じさせる、と言うよりも様々なジャンルを縦断するかのようなサウンドは、ジャンル問わず音楽を偏愛する者の琴線に触れるはずです。
またもう一つは、このアルバム全体から放たれる見事なまでの美しさ。「美しさ」ってのは、ジャンルなんて超越した所にあるんですよね。
まったくYAMAANという人の"美"に対する感覚は、どれほど研ぎ澄まされている事かっ!

申し遅れましたが、このアルバム、「日本の12ヶ月の美しい情景を12曲で描き出す」というコンセプトに導かれてつくられています。
そのサウンドは、静かに、そしてゆっくりと僕らの脳内を侵食し、やがて季節の情景を想像させてくれるでしょう。雪の静けさ・芽吹き・風の香り・せせらぎ・雷鳴・秋空・・・侘び寂びを感じさせる世界観を。
この美しさを感じる事が出来るという事に喜びを感じ、やがてオトズレル多幸感に身を委ねズブズブズブ・・・

という訳で、今月はYAMAAN『12 Seasonal Music』をドススメしました!
最後に前述の喫煙愛好家の発言を。「4月(4曲目)で完全にモッてかれたね。音の中に居るみたいだったよ」・・・

TempleATS関連 オススメDISC


降神の志人、USのMC、カナダのトラックメーカーからなるグループ。11年1月19日発売。

2ndアルバム。それまでのHIP HOPの価値観を変えてしまった1枚!

一般流通ナシで3000枚を売った幻の1stアルバム完全盤。


降神・志人の1stソロアルバム。演劇的とも言える、完全オリジナルな世界。

降神・なのるなもないソロ作。アンダーグラウンドと呼べる者だけが持つ独特の空気。

名古屋を中心に活動するクリエーター達とTempleATSの邂逅。何かの糸口。

ドススメ人 profile

matsui
主な担当ジャンル:
japanese hip hop/reggae
japanese indies

中学2年の春、たいして仲良くもないクラスメートからススメられた坂本龍一『HEARTBEAT』にヤられて以来、音楽の魔法にかけられ出口のないワンダーランドに迷い込む。ジャンル・国籍問わず、好きなものは好きのスタイル。
無類のフェス好き。


関連リンク


無人島 俺の10枚 YAMAAN