トップ > 音楽CD・DVD > ニュース > ジャパニーズポップス > 無人島 〜俺の10枚〜 【星村麻衣編】

無人島 〜俺の10枚〜 【星村麻衣編】

2010年11月26日 (金)

無人島

無人島 〜俺の10枚〜 【星村麻衣 編】

音楽好きには、超定番の企画“無人島 〜俺の10枚〜” !!なんとも潔いタイトルで、内容もそのまんま、無人島に持って行きたいCDを10枚チョイスしてもらい、それぞれの作品に込められた思い入れを思いっきり語ってもらいます!ミュージシャンとしてルーツとなるもの、人生を変えた一枚、甘い記憶がよみがえる一枚、チョイスの理由にはそれぞれのアーティストごとに千差万別です!今回のお客様は星村麻衣!

 無人島 〜俺の10枚〜 過去のArchiveseはこちら!

星村麻衣

星村麻衣
4歳よりピアノを始め、17歳で作曲活動を開始。 2002年に「Stay With You」でメジャーデビュー。 数多くのドラマ主題歌などを書き下ろした楽曲センスとキャッチーかつ伸びのあるヴォーカルが魅力。 またピアノの演奏能力の高さから"ピアノガール”との呼称で認知を広める。 これまでにシングル16枚、アルバム3枚ベストアルバム1枚をリリース。 2010年より音楽プロデューサー古賀繁一と共に新体制で活動開始!


クレッシェンド
『今日が笑顔であるように』
12月1日発売


星村麻衣、初のミニアルバムをリリース。ロックテイストの楽曲からバラードまで星村麻衣の持ち味であるキャッチーなメロディとピアノが光る名盤。






星村麻衣 が選んだ10枚!

    01.Maroon5 / 『Songs About Jane』

初めて聞いたときクセのあるメロディーラインが頭から離れず、アルバムを聴いて 「SUNDAY MORNING」で心をがっつり掴まれました。今思い出しても、あれは久々の衝 撃でした。 思わず口ずさみたくなる名曲ばかりで、私にとって何度聴いても飽きない名盤です。 というか、完全にファンです(笑)

 

    02.椎名林檎 / 『無罪モラトリアム』

これは、高校生の頃にCDが擦り切れるくらい聴きました(笑) 私がシンガーソングライターを目指したのも、椎名林檎さんの音楽があったからで す。 独特なメロディー、歌詞、声、ファッションに 衝撃を受け、当時自分の中にぶわっと新しい風が吹いたような感覚を覚えています。
 

    03.Ben Folds Five / 『Ben Folds Five』

自分が今まで知っていたピアノの音とはまるで違ってて衝撃的でした。力強く、荒々 しいベンのピアノプレイは聴いててワクワクしてきますし、ロックバンドなのにギ ター レスな潔さが格好いいです。 そしてこのデビューアルバムは特に、一発録りのような勢いを感じるので好きです。
 

    04.TLC / 『Crazysexycool』

中学1年生のときに、初めてジャケ買いというものをした1枚です。真っ赤なジャケッ トが鮮やかに目に飛び込んで来て、欲しい!という衝動に見事に駆られました。なん だ かちょっと大人になったような 、そんな気分にさせてくれた1枚でした(笑)
 

    05.MEJA / 『Meja』

中学の頃その歌声と曲が大好きでよく聴いてたんですが 自分がデビューすると決まって、メイヤのプロデューサーのダグラス・カーに プロデュースしてもらいにスウェーデンに行きました。 その場にメイヤも来てくれて レコーディングでなんとコーラスまで録ってくれたのです。 メイヤがコーラスを入れてくれた楽曲は世には出てないけど宝物の曲です。
 

    06. Sister Act2 /『Back In The Habit』

「天使にラブソングを」という映画が好きで、好きすぎてサントラ盤も買ってしまっ たというやつです。この中では「Joyful Joyful」という曲が一番好きで、聴くと映 画 の感動シーンがよみがえって 泣けます。そしてローリンヒルの歌唱力に圧倒されます。
 

    07.Jason Mraz / 『Waiting For My Rocket To Come』

札幌で自分のキャンペーン中にFM局でたまたま耳にして、気になって購入しました。 キャッチーで、独特の早口ラップみたいなメロディーにやられました。
 

    08.Alicia Keys / 『Diary Of』

やはり同じピアノ弾きとしては、外せない1枚です。自分もクラシックピアノをやっ て たので、その要素満載の滑らかで印象的なピアノのフレーズはもちろん、彼女の曲、 メロディーには胸をきゅんきゅん させられっぱなしです。
 

    09.Beatles / 『Beatles 1962-1970』

お父さんが昔から好きで家でいつもビートルズが流れていたのもあって、子供の頃か ら自然に耳にしていました。でもそのおかげで自分の今のソングライティングの形が あるんだと思います。知らず知らずのうちに 多大な影響を受けていた音楽です。
 

    10.Miss Li / 『Dancing The Whole Way Home』

もう、ほんとにかわいい!!って言いたくなるくらいカラフルでポップで、おもちゃ 箱 みたいなアルバム。 子供の声のようなかわいいヴォーカルだけど、時に力強いシャウトが出て来たりして ドキッとします。