ジャズに関する意識調査@
2009年5月28日 (木)
※当調査結果を引用いただく際は「HMVジャパン調べ」と明記の上、当URLへのリンクをお願いいたします。
- ■調査名:
- JAZZのイメージに関する意識調査
- ■調査期間:
- 2010年8月10日(火)〜2010年8月19日(木)
- ■対象:
- HMVユーザー(ONLINE、MOBILE)
男女合わせて1,070名
※ジャズに興味のある方を対象に行った当調査。既にジャズファンだという層は30代以上の男性が多く、まだ未経験だという層は20代・30代の女性が非常に多い。
男女比(%) |
年齢構成(%)
|
HMV ジャパン調べ
Q1…普段よく聴く音楽は何ですか?
- ■ジャパニーズロック&ポップス(44.3%)
- ■洋楽ロック&ポップス(26.9%)
- ■ヒップホップ・R&B(6.8%)
- ■アジアンロック&ポップス(5.8%)
- ■クラシック(3.9%)
- ■ハウス・テクノ(3.6%)
- ■サントラ・イージーリスニング(3.2%)
- ■レゲエ・民族音楽(1.3%)
- ■ジャズ(0.0%)
- ■その他(4.2%)
- ■ジャズ(36.3%)
- ■洋楽ロック&ポップス(23.0%)
- ■ジャパニーズロック&ポップス(16.8%)
- ■クラシック(6.7%)
- ■ヒップホップ・R&B(5.1%)
- ■ハウス・テクノ(2.2%)
- ■レゲエ・民族音楽(1.6%)
- ■サントラ・イージーリスニング(1.4%)
- ■アジアンロック&ポップス(1.3%)
- ■その他(5.4%)
● ファン : 第一位…ジャズ(36.3%) 第二位…洋楽ロック&ポップス(23.0%) 第三位…ジャパニーズロック&ポップス(16.8%)
ジャズファンの方は3割がジャズ一筋でしたが、洋楽ロック&ポップスを中心に他ジャンルも合わせて楽しんでいる方が多いようです。
一方、初心者の方の約45%は普段はジャパニーズ・ポップスの愛好者でした。
Q2…ジャズのイメージはどういうものですか?
- ■大人(45.0%)
- ■オシャレ(20.1%)
- ■自由(8.4%)
- ■アート(4.9%)
- ■ロマンティック(3.9%)
- ■知的(3.6%)
- ■切ない(1.9%)
- ■セクシー(1.9%)
- ■興奮(1.0%)
- ■恍惚(0.6%)
- ■その他(8.7%)
- ■自由(22.1%)
- ■大人(20.8%)
- ■オシャレ(10.4%)
- ■アート(10.0%)
- ■知的(8.3%)
- ■ロマンティック(5.7%)
- ■興奮(5.4%)
- ■恍惚(2.4%)
- ■切ない(2.1%)
- ■セクシー(1.8%)
- ■その他(11.2%)
● ファン : 第一位…自由(22.1%) 第二位…大人(20.8%) 第三位…オシャレ(10.4%)
やっぱりジャズは「大人」の音楽だった!
ジャズ初心者のイメージばかりでなく、既にジャズを楽しんでいる人たちも共通して「大人」な音楽と評価!
30代以上の方々もやはりジャズは「大人」な音楽というイメージを持ち続けているという結果が出ました。
「自由」というイメージはジャズファンならでは。
ジャズの「自由さ」は聴いてみてはじめてわかる魅力といえるでしょう。
Q3…ジャズを聴くなら誰と聴きたいですか?
- ■一人(42.1%)
- ■恋人(18.4%)
- ■自分より知識の豊富な人(14.2%)
- ■好意を寄せている異性(8.4%)
- ■夫婦(5.2%)
- ■同性の友人(4.2%)
- ■異性の友人(2.6%)
- ■家族(1.9%)
- ■ペット(0.3%)
- ■その他(2.6%)
- ■一人(61.6%)
- ■恋人(11.7%)
- ■夫婦(5.7%)
- ■自分より知識の豊富な人(5.0%)
- ■好意を寄せている異性(3.4%)
- ■同性の友人(3.0%)
- ■異性の友人(2.9%)
- ■家族(1.7%)
- ■ペット(0.5%)
- ■その他(4.5%)
● ファン : 第一位…一人(61.6%) 第二位…恋人(11.7%) 第三位…夫婦(5.7%)
ジャズを聴いたことがあるかどうかに関わらず、聴くときは「一人で聴きたい」音楽という支持が多く集まりました。
男女別に見ると、女性のほうが「恋人」など異性と聴きたい傾向があるようです。
ファンからは「誰と聴いても楽しめる!」という声も多くありました。
Q4…ジャズはどんなシーンで聴きたいですか?
- ■お酒を飲む(50.5%)
- ■食事(13.9%)
- ■何もしない(12.3%)
- ■デート(5.8%)
- ■眠る(4.9%)
- ■仕事や家事(3.2%)
- ■おしゃべり(2.9%)
- ■ドライブ(2.3%)
- ■スポーツ(0.0%)
- ■その他(4.2%)
- ■お酒を飲む(32.9%)
- ■何もしない(22.3%)
- ■ドライブ(10.2%)
- ■食事(7.9%)
- ■眠る(5.9%)
- ■仕事や家事(5.3%)
- ■デート(2.6%)
- ■おしゃべり(2.2%)
- ■スポーツ(0.3%)
- ■その他(10.4%)
● ファン : 第一位…お酒を飲む(32.9%) 第二位…何もしない(22.3%) 第三位…ドライブ(10.2%)
初心者の方ほど、「お酒を飲み」ながら聴きたいというイメージがあるようです。5割以上がお酒のイメージを持っていることがわかりました。
ファンの方にも「お酒を飲む」シーンは人気でしたが、初心者の方に比べ「なにもしない」率が高い傾向にありました。
ファンの方は何かのBGMとして聴くことは少ないようです。
過去に調査した結果はコチラ⇒ 「HMV独自調べの意識調査結果」